• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

スポーツカーの使い方 箱根で食す朝ごはん

スポーツカーの使い方 箱根で食す朝ごはん今日は箱根で朝ごはんを食べて来たブログです♪

今年に入って、まだ300kmしか走ってないのに、
今日は半年点検でオイル交換です・・・
Mobil1がもったいない・・・って事で走ってきました!

やっぱりスポーツカーって、買っても持て余し気味に。
そんなわけで、走らせる目的を作る必要がアリマス!

じゃあ、どこへ行こうかって考えると、クルマ走らせつつ、朝ごはんでもってなる。
昼間になっちゃうと道の混雑も始まって、目的が渋滞にハマる、になっちゃう。
という事で神奈川に住んでれば、こないだ谷底にベンツが落ちかけたターンパイクかなw
朝日でオレンジに輝く、ミッドナイトオパール!私も久しぶりに見た、この色w


かと思えば、青系の紫色まで良い感じです、ミッドナイトオパール。
フロントフェンダーからドアにかけての造形もカッコ良いし、リアバンパーもカッコ良い。
ワイド感も、この角度で見ると、かなりの迫力がありますよねー、運転してても見れないけどw


富士山ビューの駐車場は入れなかったので。
ポルシェも良いけど、GTRも良いんです。でも、どっちも同時に手に入れる事は出来ません。
庶民が背伸びした状態なので、どっちか1台が限界ですw

ちなみに、GTRの操舵感。トレッドが転舵で捻じれる感じが伝わってくる。
髪の毛一本分の動きに反応するとかいうけど、本当にリニアで、この感じは素晴らしい。
今日帰宅後、リーフに乗り換えてスーパー行ったんですけど、、、やっぱり操舵感がねーw
本当にリーフのステアリングは、ゴムボールがシャフトのどこかにある感じw
タイヤの接地面が地面をつかんでる感じが皆無なんですよねー。ま、真っ直ぐ走るけどw


気持ち良くワインディングを走った後は、芦ノ湖側に降りてモーニングを食べに。


物価上昇に伴い、今年から値上げしたみたいですけど、それでも納得。


このオムレツ、まじでトロトロで美味しかったです!!!
これはねー、通うw GTRを走らせる目的が出来ましたw
ちょっと、良いホテルに泊まらないと食べられないモーニング、そんな感じですw


その後、乙女峠から御殿場に降りて、とらや工房に。


竹林を抜けて・・・とらやの和菓子と、お茶で満たされたw


という事で、やっぱりスポーツカーは走らせてナンボ!充実の週末の朝でした♪
Posted at 2023/09/02 22:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2023年08月27日 イイね!

NISMO GT-R LM 水野和敏とRS中春

NISMO GT-R LM 水野和敏とRS中春今日のブログは、NISMO GT-R LMです!

これ、同じような名前で、全く違う意味になるという、
日産ファンには悩ましい文字列ですよねw

NISMOが最後に行くと、GT-R LM NISMO になっちゃうw
けど、NISMOが前に来ると日産ファンも納得のコレになるw
いやー、NISMOの位置で文字通り真逆になるんですよね!

という事でスカイラインNISMOの発売にあわせて、ギャラリーの展示もスカイライン祭りです!


こちらの、NISMO GT-R LM は旧GT1でLeMans参戦用に準備されたホモロゲ用のマシン。
これは座間記念庫で撮った写真で、手前の公認取得用ロードカー、奥がレーシングカーです。
戦績としては、ライバルがマクラーレンF1だったり、ポルシェも911GT1という、半レーシングカーで
ちょっと市販車モノコックベースの車では、戦う土俵に上がれなかった。
でも、このNISMO GT-R LMは、その後の日産車に大きな影響を残しているのです。
というのは水野さんをはじめ、プロジェクトの主要メンバーがR35 GTRの開発をしてるのです。
レースのオペレーションも23号車はニスモ、22号車はRS中春でした。
もちろん、RS中春はR35 GTRの開発でも、サーキットで磨き上げたR35なので、
そんなサーキットでの開発に深く関わっているので、ある意味 NISMO GT-R LM が無ければ、
R35 GTRも存在しなかったの‘かも’しれないわけです!


今回の銀座ギャラリーの展示は、お立ち台が回転して無かったので、お顔がガラス越しに・・・
1台しか作られなかった、GT1のホモロゲ用マシンなので、そこそこ走行感があります。
バンパーも損傷してるしね、誰が割ったのか気になりますがw
奥に見えるワンガンブルーのMY24のR35 GTRとのツーショットで、今回のキモになる1枚ですねw


このヘッドライト外側の無駄な空間が、ワイドになったフロントフェンダーの幅を表してますね♪


ホイールはVOLKのGr.Cで、シートはRECAROのSR3に見えました。
あくまでも、GT1の外装をホモロゲ取得する為のロードカーなので、ハリボテ感が凄いけどねw


ちなみに、RS中春と言えば、これもRS中春なんですよね。
夏休みに、スカイラインNISMOの試乗で行った、ヨコハマのグローバル本社で撮影した1枚。
というわけで、日産のレーシングカーとは、切っても切れない関係になるのがRS中春です。
今年は、スープラの炎上で話題になってる、つちやエンジニアリングのマシンの実働サポートも
やってるみたいですけど、立地も離れてるわけじゃないですしね。


ちょっと、ここで写真の撮り方講座を・・・w
フロントショットですが、これは車の、お触り厳禁のガードの真ん前に立って撮ってます。


そして、上の写真と比べて、この写真はどうでしょうか。
フロントバンパーの外側に、フロントタイヤのトレッド面が見えて踏ん張り感が出たと思います!
これは、クルマから、だいぶ離れた場所からズームで撮影した写真になります。
という事で、同じ正面から撮影した写真でも、立ち位置で全然雰囲気が変わるという事です!


銀座に戻って、NISMO旧ロゴのエンブレム。
今回は1Fのお立ち台での展示で、中央通りに面して歩行者に向けてのアピール重視ですが、
写真を撮るには難しいので、ぜひ次回は2Fのお立ち台で展示して欲しいです!


という事で、お次のブログは、これの予定です♪
Posted at 2023/08/27 10:29:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2023年08月17日 イイね!

給油を記録をして驚いた、今年の走行距離

給油を記録をして驚いた、今年の走行距離今日のブログはGTRの走行距離です。
燃費記録していて、最近ガソリンの値上がりが
話題になっていますが、実感無いなーって。

それもそのはず・・・
今年は300kmしかGTRを運転して無かったw
そりゃ、ガソリン入れてないから実感無いよね。
ここまで乗ってなかったとは驚きました。

ここまで、4年半所有して来ましたが、1年ごと走行距離を振り返ってみると・・・
2019年:4000km
2020年:2200km
2021年:2400km
2022年:2400km
2023年:300km (上半期)

まあ、最初の1年はコロナ騒動の前という事で、まあそれなりに乗ってましたね。
2年目からはコロナ騒動で他県ナンバー警察とか騒ぎになって、あまり乗らなくなった感じ。

そして、昨年リーフを40kWhから60kWhのe+に買い替えた事で、リーフでのお出掛けが、
全く苦痛でなくなった事で、思い返しても、GTRに乗るのは、GTRに乗るって決めた時だけw

年間1万kmは走るのは変わってないので、単純にリーフの走行距離が伸びてる感じ。
別に、GTRに飽きたとか、タイヤ代が無くて動かせないとかじゃないですけどねw

こんなブログを書いてきたけど、e+に買い替えて無ければ、GTRで行ってたと思うしね。
LEAF e+ AUTECH 半年乗ってみて。 → これで不満は無かったw
天下第一の高遠城址の桜を、LEAF e+で愛でに行って来ました♪
リーフe+で念願の鈴鹿&お伊勢参り、往復870km完全走破の旅


覚悟を決めなくても、普通に出掛ける事が出来るようになったリーフの進化を感じますw
というわけで、明日はGTRを動かそうと思います!

↑本当に、こうやって覚悟を決めて乗らないと動かさなくなったなーって実感しますw
Posted at 2023/08/17 22:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2023年07月29日 イイね!

大人の社会科見学 灼熱地獄の横浜編

大人の社会科見学 灼熱地獄の横浜編今日は久々にGTRを動かしたブログです。

昨日はスカイライン仲間と大人の社会科見学に。
プランは、ヨコハマの景色を満喫しつつ写真活動して、
日産の横浜工場にあるエンジンミュージアムに。

最近ブログが長すぎるので、今回はシンプルにw
まずは、GTRを動かしたのでヨコハマの景色編です!

平日の朝、ヨコハマと言えば、みなとみらいに赤レンガでしょ!と、ここに集合。
こう見ると、V37スカイラインはマイナーチェンジでインフィニティから日産顔へと、
フェイスリフトが実施されて、R35のMY22までのお顔と共通感のあるデザインですね♪
MY24のR35は、どちらかというと普通の車のデザインになりましたもんねー。


クイーンズスクエアと赤レンガをバックに、R35 GTRです♪
ランドマークまで納めてみたかったですが、暑くて、暑くて、置き直す元気が無かったw
でも、青みが強いミッドナイトオパールと、赤レンガのコントラストが良い感じです♪


あんまり撮らない真正面から。


同じく、真後ろから。


そして、撮る機会は少ないけど、たまには撮ってる斜め後方から。
こちらもヨコハマらしく、横浜税関クイーンの塔が背景映ってますね!
2017年のマイナーチェンジで、Cピラーの織り目が消えたのが特徴の1つです。
Cピラー付近のブラウンからブラックへのグラデーション、そしてカーボンリアウィングの
マットな質感とボディーの光沢感、とっても良い感じですw
車高も下げたくなるけど、これ位ならそのままでも良いかと思える絶妙な純正車高です・・・


その後、ハマを掌握するスポットに。ここも暑かったけどねーw
スーパーカー&高額輸入車紹介雑誌、GENROQの記事でロケにも使われてましたね!


で、毎度ミッドナイトオパールが反射の写り込みで色が見えない問題があるので、
今回のカメラ活動では新兵器、CPLフィルターを購入したのでお試しも今回のテーマです!
まずは、いつもの反射してしまって白っぽくなってしまうのは、こんな感じ。


そして、CPLフィルターを装着するとこんな感じ!
時間的に強い逆光でドア側が影になってますが、ノーズ付近の色味が全く違います!
逆光で暗いドアも、地面のペイントの写り込みが見えて、上の写真とは違いが分かります。
なるほどねー、カメラもなかなか奥が深いというのが分かってきましたw
透明感が増して良い写真に見えますw(フィルター買ったので、そう思いたいw)


という事で、短めのブログを目指してw
お次は、ヨコハマの日産創業の地にある、エンジンミュージアム編です!
Posted at 2023/07/29 12:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2023年04月27日 イイね!

GTRとレインボーブリッジとベイブリッジ

GTRとレインボーブリッジとベイブリッジもうすぐ、ゴールデンウィークですね!
私は少し早めに本日から連休スタートしましたw

今回の連休、大混雑が予想されるうえに、
天気予報を見ると、ずっと天気が良い感じでもない。
動かせる時に、GTRを動かしとくかって事で、
なんとなく橋を目指してドライブしてみました♪
既に高速は大渋滞で、本当に移動には覚悟が必要ですw

ということで、まずはレインボーブリッジです!
我々世代だと封鎖できない、そんなセリフのイメージが強い橋ですよねw


天気が良くて青空が素晴らしい!
車を撮るというよりも、景色の中に車を置いてみた、そんな写真ですw


お次は、ここまで来れば、これ買いに行くよねw
あえて手前の高い木をガンダムと重ねて、ガンダムの大きさを感じるように撮ってみた。


って事で、お昼食べつつ、レインボーブリッジを反対側から撮りつつ、ガンプラ買ったw


お台場と言えば、我々世代には、ちょっとキラキラした場所でした。
特にヴィーナスフォートは、何回も行って思い出がある場所なので、解体工事の
進捗が気になって、見に行ったけど・・・まだ手付かずで、そこにあったw


帰りがてら横浜に。ハンマーヘッドも平日なので、すいてます。今日は道以外は快適でした。
仕事が土日休みなので、なかなか平日に出掛けるってないですけど、行動しやすいですね。


横浜と言えばレインボーブリッジです!!!


ここでも、景色の中に車を置いてみた、そんな写真です。
反対側、みなとみらい、ランドマークを背景に撮りたかったけど、逆光で無理でしたw
でも、こんな景色の中のストラクチャーの1つ、そんな状態でもGTRは存在感あります!w


では、最後にGTRを被写体として撮った写真です!
これを最後に持ってくるために、ここまで小さめの写真にしてました。いやぁ、これ最高です!
Posted at 2023/04/27 22:38:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation