• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月24日

自動車はロボットか?

自動車はロボットか? この記事は、衝突被害軽減ブレーキが実走行でどれだけ使えるのかについて書いています。
最近、CMで盛んにアピールされる自動緊急ブレーキ。マツダではスマート・シティ・ブレーキ・サポート。
ダイハツではスマートアシスト「スマアシ」、スバルはアイサイト…。

今年は初めてこの予防安全性能アセスメント試験が行われたのはご承知の通り。
それまで、国土交通省は衝突被害軽減ブレーキの自動ブレーキ機能はあくまで衝突時の被害軽減を目的としており、装置を過信してしまうという理由で衝突前の停止はあえて規制されていたそうだが、スバルとボルボの開発によって撤廃されたそうだ。
そして結果はレクサス LS、スカイライン、レヴォーグ/WRX満点の40点だったそうだ・・・。
今後このアセスメントは各メーカーの開発に拍車をかけ、さらに満点になる車が増えると思う。
だが、私はある飛行機事故を思い出した。
ユーロNCAPによると自動緊急ブレーキによって最大で27%事故の発生を減らすことができるらしく、そのため、ユーロNCAPでは自動緊急ブレーキがない車は評価が低くなり、2014年から最高ランクの5つ星を取得するためには、自動緊急ブレーキの搭載が必須となっているそうだ。2014年からは対車両性能の評価のみとし、2016年から対歩行者性能も加えることを予定している。日本でもこの動きに呼応しているのが現状だ。

確かにこの装置は私たちの運転の負担を軽減するとは思う。
渋滞中や、信号待ちなどの事故は私も追突された経験を持つだけに、このシステムは必要だと思う。

がしかし、あまりにもこのシステムが高性能化するのは、本当に良いだろうか?
不完全がある故に人間は、あらゆる感覚をもって、周囲の情報を拾い、俊敏に判断をするのだが、このシステムは反対に人間の運転に対する怠慢さをもたらさないだろうか?

例えば、携帯電話を使用したり、あるいはメール、ラインなどしたりする別の動作を誘引することにならないだろうか?
そして、そのシステムに頼る運転になってしまい、作動しない場合があることを忘れてしまうのではないだろうか。
(このような考えは企業の方でも、すでに予想されているようだ。)

もちろん、このシステムを否定はしない。だんだんと年齢が進めば、反応や感覚が鈍り運転は難しくなる。高齢化社会には必要になるが、それは車本来の「意のままに操る」というものがなくなってしまうのではないかという気がする。
現に自分も最近何度も「ヒヤッ」とすることがあり、自分の運転を見直そうと思っているところである。それだけに次期愛車はこういう安全性能は必要な気がする。

もし、このようなシステムが標準装備となるとさらに自動車の価格は跳ね上がる。今回のデミオを見ても、ディーゼルというエンジンの価格もだが、i-ACTIVSENSEの装備というもの加算されているのは言うまでもない。
多分に自動車の格差社会を生まないように義務化をされるとは思うが、自動車が完全ロボット化したものになるのは早く来るかもしれない。
戦闘機すらいずれ無人化されると言われている以上、自動車も必ずそうなると思われる。その昔自動車の図鑑には運転することなくバスに乗っているように乗せられているだけの未来の予想図が掲載されていたがそんな時代が現実化していきそうだ。

しかし、あくまでも、このような装備は未完成のところがあり、過信をしないよう心掛けないといけないと思う。

ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2014/11/24 22:33:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2014年11月25日 8:14

CMの終わりに 小さく出ますよね(^_^)

もちろん読み切れませんがw

速度や状況で、変わってしまうもの ですから ちょっとした保険て、感覚でしょうか(^_^;)

古い車への装着が出来ればいいのに〜などと考えたりしています(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月25日 23:57
そうなんですよ・・・小さく・・・

あれば、あったで便利なので

とてもいいんですがねえ。

古い車・・同感です!

そしたら、今後も安心感がでますね。


2014年11月25日 13:32
ロボットって言うから、てっきりこっち系の話題かと…f(^^;

http://youtu.be/yiSW9aS-C-M
コメントへの返答
2014年11月26日 0:03
こっちもありますよん

http://www.youtube.com/watch?v=idUXPhOnhtg
2014年11月25日 22:15
こんばんは。
奇遇にも私も全く似たようなことを考えていて、ブログネタにしようかと思っていたところでした。
私が思っていることをクリューさんにほとんど代弁(代筆?)いただいたというか、それ以上です。
「自動ブレーキ 信じりゃ渡れる 赤信号」とは、数日前の大手紙川柳に載った言葉です。((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2014年11月26日 0:06
こんばんは

似たことをやはりお考えになっていましたか・・・。
ヒューマンエラーなのかそれともコンピューターのエラーかとなって行くと航空機の事故にも似てくるのではと・・・。

その、川柳すごいですね。そんなことを実際にやりそうなやつがいそうで怖いです。

プロフィール

「この程度の割り込み事案は毎週あるし、これも報道するとなるとネタならたくさんあるけどなぁ。 https://l.smartnews.com/S4tph
何シテル?   05/22 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation