• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

ワゴンRのエクステリアを考える

ワゴンRのエクステリアを考える 2017年にデビューしたワゴンRが一部グレードに手を入れてマイナーチェンジをした。装備としては、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)、及び車線逸脱抑制機能といった安全機能を追加してきた。
最上級グレード、スティングレーは、ほぼ手を入れられず、それまでのハイブリッドFZやスタンダードのグレードのFXのフロントに手を入れてきた。ましてやFZ改めカスタムZはハイブリッドだけではなくターボモデルも選べるという。
alt

スタンダードのFXは大きな印象を変えるほどではなかったが、中間グレードのカスタムZはフロントの印象を大きく変更してきた。


もともとこのモデルは原点回帰、初代のワゴンRを現代風にアレンジしたというデザインと紹介されていた。つまりスタンダードモデルのFXは初代・2代目のワゴンR、FZは多分に3代目のRRだと思われる。
しかし…スティングレーは
alt

キャデラックの車のフロントとヘッドライト形状が似ていると言われていたが、それまでのワゴンRに対して斬新的な取り組みではなかったかと思う。しかし、このワゴンRはダイハツやホンダのセミハイトール勢を打ち負かすほどではなかったのだろう。そしてFZを廃止にして、新たに加えられたカスタムZは以前の4代目、5代目に設定されたスティングレーに類似している。
alt

そしてよく見てみると、FZのウィンカーはそのままにヘッドライトをポジションライトの位置に挿入して2段のヘッドライトをひとまとめにしたことが分かる。整備性の向上なのか、部品点数を見直しがされたという見方もできる。
alt

商品改良前はサイドビューが大型ミニバンのアルファードやヴェルファイアに似ており、さらにフロントもヴェルファイアかエルグランドにも似ていることから、ファンも多かったのかもしれないが…。
alt

ひょっとすると最近のトヨタとの提携でトヨタに気を使ったのだろうか…

このことから、スズキのワゴンRの購入ターゲットが約10年ぐらい前にワゴンRを求めた世代であろうことが読み取れる。ということはこのカスタムZについて現行スティングレーのデザインを受け入れられない世代ということだ。
FXは街中でも女性が運転していることをよく見かけるが、FZはどちらかというと男性が運転しているの多く見かける。

alt

いずれにせよ、一つのモデルに3通りのエクステリアを持つ車も珍しい。

果たして今回の改良は吉と出るのだろうか?
ブログ一覧 | スズキ | 日記
Posted at 2022/08/08 23:27:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第3回商用車ミーティング関東(ロー ...
YXS10さん

都合で💦
M2☆さん

第14回自美研ミーティングand第 ...
YXS10さん

3代目新型N-BOX
36alFさん

『ムーヴ』『ステラ』 生産停止中
ディーゼルオート店さん

新型N-BOX世界初公開 まもなく ...
どぅりんりさん

この記事へのコメント

2022年8月9日 17:09
先代のワゴンR(MH33/43)や、現行スペーシア(MK53)も
1つのボディで3つの仕様ですね
これからのスズキは、ノーマルとカスタムと
もう1つの個性で逝くのでしょうか?

ところで、フレアのXSはまだアナウンスがないみたいですが
カスタムZ顔になるのか、廃止でXG1本になるのどちらなのかな気になります
コメントへの返答
2022年8月9日 21:33
ダイハツがムーブの名前を使いながら3つのモデルを持っているのと似てますね。そういえば、ワゴンRはスマイルもありましたっけ…。

多分今まで通りならそのままバッヂ替えになりそうですねえ…。
結構コアなファンがいそうですから…。
2022年8月9日 21:00
こんばんは。
あの3つの顔の中では、スティングレーの顔って結構個性的で好きです。
確かにあのアメ車風味ありますよね。
それと個人的には、マツダMPVを潰したらあんな顔に見え、、、なくもない?
せっかくここまで分けるんだったら、OEM先には別顔を与えてもいいような気もします。

コメントへの返答
2022年8月9日 21:37
こんばんは
スティングレーはどの軽自動車メーカーにもない個性的な顔つきですですよね。

言われるとMPVもヘッドライトが特徴的ですね。しかし、ここまでは…(笑)
現在のスズキ・マツダの関係からするとそこまでの変更はしないかもですね。ただ、このワゴンRは輸出もしているのでひょっとするとそのままの顔つきとか別顔になる可能性もないとは言えない‥‥ま…そのままバッヂ替えではないでしょうか?
2022年8月9日 21:46
ちょうどイイ並びになっていて、比較しやすいですね(^^)
機能云々はよく分かりませんが、やっぱりMC前の方が特別感や個性があって良かったなぁ〜

コメントへの返答
2022年8月9日 22:07
ありがとうございます。
他のメーカーと違いがはっきりしていましたからねえ。動画サイトを見ていると、バンパーの外し方も結構面倒な感じでしたから、改良?なのかもしれません…。

プロフィール

「この程度の割り込み事案は毎週あるし、これも報道するとなるとネタならたくさんあるけどなぁ。 https://l.smartnews.com/S4tph
何シテル?   05/22 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation