2017年にデビューしたワゴンRが一部グレードに手を入れてマイナーチェンジをした。装備としては、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)、及び車線逸脱抑制機能といった安全機能を追加してきた。
最上級グレード、スティングレーは、ほぼ手を入れられず、それまでのハイブリッドFZやスタンダードのグレードのFXのフロントに手を入れてきた。ましてやFZ改めカスタムZはハイブリッドだけではなくターボモデルも選べるという。
スタンダードのFXは大きな印象を変えるほどではなかったが、中間グレードのカスタムZはフロントの印象を大きく変更してきた。
もともとこのモデルは原点回帰、初代のワゴンRを現代風にアレンジしたというデザインと紹介されていた。つまりスタンダードモデルのFXは初代・2代目のワゴンR、FZは多分に3代目のRRだと思われる。
しかし…スティングレーは
キャデラックの車のフロントとヘッドライト形状が似ていると言われていたが、それまでのワゴンRに対して斬新的な取り組みではなかったかと思う。しかし、このワゴンRはダイハツやホンダのセミハイトール勢を打ち負かすほどではなかったのだろう。そしてFZを廃止にして、新たに加えられたカスタムZは以前の4代目、5代目に設定されたスティングレーに類似している。
そしてよく見てみると、FZのウィンカーはそのままにヘッドライトをポジションライトの位置に挿入して2段のヘッドライトをひとまとめにしたことが分かる。整備性の向上なのか、部品点数を見直しがされたという見方もできる。
商品改良前はサイドビューが大型ミニバンのアルファードやヴェルファイアに似ており、さらにフロントもヴェルファイアかエルグランドにも似ていることから、ファンも多かったのかもしれないが…。
ひょっとすると最近のトヨタとの提携でトヨタに気を使ったのだろうか…
このことから、スズキのワゴンRの購入ターゲットが約10年ぐらい前にワゴンRを求めた世代であろうことが読み取れる。ということはこのカスタムZについて現行スティングレーのデザインを受け入れられない世代ということだ。
FXは街中でも女性が運転していることをよく見かけるが、FZはどちらかというと男性が運転しているの多く見かける。
いずれにせよ、一つのモデルに3通りのエクステリアを持つ車も珍しい。
果たして今回の改良は吉と出るのだろうか?
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スズキ | 日記
Posted at
2022/08/08 23:27:31