• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月01日

エリーゼフルコース!朝オフ→袖森第5戦

エリーゼフルコース!朝オフ→袖森第5戦 お台場朝オフからのー、袖森13時枠。

マグさんもいます。
タイヤ前1.6後1.7から。
シュミレーターの経験を活かしましょう。今日の課題はラインどり。

===
■まずはEOSお茶会

EOSお台場オフ改め、EOS豊洲お茶会。なんだかおしゃれな名前に。
幹事ひろひろさん改め、ピロピロさん。初めましてよろしくお願いします。

来週の施工について、EVA師匠と念入りに打ち合わせ。
お手本のらぐさんのエクをまじまじと見て、iPadで盗撮。
ふふーん、終端はこんな風にして処理する訳ね、なるほどなるほど。
そんで、ドライヤー、パーツクリーナー、裏紙台紙、スキージー、アルミテープなどなどを忘れず持ってくることを誓って、来週9時に都内某所雨天決行のガレージに集合となりました。

ピロピロさんがお茶会だって言ってるのにサボって袖森へ!
ピロピロさんすみません!
その代わり2000回転縛りで頑張って静かに出ました!

■袖森今季第5戦

梅雨の合間を縫って、袖森へ。
マグブルさんのブログで空いていることを教えてもらい、急遽家庭内調整。
雨が降ってなきゃ、行ってくる約束スタート。
降ってても行くけどね、こうなったら。
でも、持ちました、ギリギリ。

結論、1:23;733
まあまあ、じゃないですかね。エリにめちゃめちゃ負担をかけて、ミッションぶっ壊しながら出した冬のベストタイムが1:21;799でしたから、ほぼその2秒落ち。
余り無理がなく、詰め切れてない感を残してのタイムなのでいいと思います!

前回はもうなんだかわかんなくなってた上に、ハーフウェットで出たタイムは1:27秒台。
どうしたものかと思ってましたが、なんとかなりましたね。

しかし3回スピン。ヘアピンと複合と4コでそれぞれ。
複合スピンはまたもやパイロンを巻き込んでしまいました。
すみません、袖森スタッフの方々・・・。
さらにゴメン、エリ。

(この後、キレイにコンパウンドで補修しました@関連URL) 

<課題1>ライン取り

・3コーナー、早く寄る(従来当社比w)
・ブレーキをガツンと踏んで前に荷重を
・3コーナークリップ過ぎたら再加速
・車体がまっすぐになったらブレーキしつつトゥ&トゥ
・丁寧に2速へシフトダウン

ここは澤さん的には4コーナー中にやる訳ですが、ミッションを壊しているマイエリでは負担を軽くするため、車体がまっすぐになってる間にシフトダウン。
少しでもガギって言わないように。
がんエキシージさんの教え。ありがとう、がんさん。


・クリップ手前最低速度でステア切り増し
・クリップを加速しつつ抜け

これを先日のシミュレーターでやった訳ですが、実車で出来るか、というとこです。
まあ、3回に一回くらいできたような・・・。
全てのコーナーで気にはしました、もちろん。

そうだ!ヒール&トゥ改めトゥ&トゥですが、結構な確率で出来るようになってきましたよ!
一番難しいのは壊れたミッションを庇うための、袖森3コーナーでの3→2ですが、踏力とアクセラレータの踏み代を調整し損ね、吹かし過ぎる傾向があります。
もう少しスピードを落としてからシフトダウンだなあ。
今月のレブスピードの特集が「シフトダウンを極める」だったんで思わず買っちまいました。

タイヤ管理


 ダメっすね。

袖森は右回りのコースなんで、左が全体的に上がり気味なのはいいとして、タイヤの内側があったまっていないのと、タイヤ温度があと10度くらいは上がっていいと思われ。
フロントとリアの温度分布を見ても、フロントが足りない。
ブレーキングでしっかりじわっとかけられていないということですよね。
まだまだ精進だわ。
 

むむ、しかし前回のコース状況をみると・・・



前回の方が路面温度とか高いじゃん。
なのにタイヤは今回のほうが発熱してるってことは、一応荷重をちゃんとかけられたってことかもな。
ま、ちょっとずつやりますか。


 <課題2>初物。

・まずは愛用のアンドロイドスマホラップタイマー、GPS Lapsですが、社用のアンドロイドスマホをGalaxySからNEC MEDIASクロッシーに変更。
前回のギャラクシーはGPSがヘタレだったため、内臓GPSでは計測できませんでしたが、今回は計測できました。

・次、4点シートベルト。やっぱり腹で締まってしまうものの、体の固定度が全く違いますね。
さすが動かないです。
早く6点にしたいわー。

で、体を締めてからスマホのログ記録のボタンを押そうとしたら手が届かねえんでやんのw。前半は記録がとれませんでしたw
次からは気をつけましょう。
  
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/07/01 12:52:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日からの愛車
paje-kenさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2012年7月1日 19:21
お疲れ様でした~。

豊洲お茶会、こちらへの帰路は丸々雨、が予測され、挫けました・・・スミマセン(^^ゞ。
地元で、ドライビングシューズを買ったり、MTの「ハチロク」に試乗したりしてました。

パイロン痕、うわー、っと思いましたが、きれいになって良かったデスm(_ _)m。
コメントへの返答
2012年7月1日 22:55
豊洲、またおいでください。

ドライビングシューズ、イイですね。
クルマグッズ買うとモチベ上がりますよね。

そう、パイロン痕は直後はうわー、と思いましたが、何とかなりましたー!
よかったっす。
2012年7月1日 21:11
今日はお疲れ様でした!
一度もコースで絡みませんでしたね?(^^)

梅雨の中休み、また機会が遭えばご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2012年7月1日 22:57
ちょっと遅れて出られましたよね?マグさん。
一応、最後の最後にクーリングラップ的な感じで流しているマグさんを尻目に4コーナーでスピンしましたw

こちらこそ、またよろしくお願いします!
今度は引っ張ってもらおうかなー!
2012年7月1日 22:23
私も今日袖森13時枠走ってました!
55Rの先にパイロン棄てていった(笑)白エリーゼがそうだったんですね~!
コンパウンドでキレイになって良かったですね。
またご一緒しましたらよろしくです。
コメントへの返答
2012年7月1日 23:05
ええええええ!マジっすか!
またもご挨拶できず残念至極。

そう、ズリズリ言ってたのでゆっくりゆっくり走ってたら、55Rの外周部でグニャグニャになったパイロンを産みました。難産でしたw。

コンパウンドえらい!
こちらこそいつもご教示頂いてしまって恐縮です。
しかしクロハチさんを見つけられないなんて、注意力が足りないな~w

プロフィール

「いやー花澤香菜のリシアたん、早く見たいのぅ。EDだけで寸止めされると鼻血が出そうだよ。そして相変わらずのこのすばクオリティは最高だ。毎度爆笑しかない。」
何シテル?   04/26 21:20
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation