モビリオ車検代車として、一泊二日でウチの子になったフィットちゃん。
ザッとまとめると、中々の好印象です。
1.静かですか?
いや、ウルサイです(笑)
特に高速走行はロードノイズがヒドく、後部座席との会話が成立しにくいくらい。
しかし、コレはタイヤの劣化によるものと思われ、本来の姿ではないでしょう。
ウチのリオさんもそうですが、このフィットも五年で34000キロ程度と低走行車なのでタイヤが減らずにそのまま劣化硬化したのでしょう。
ま、それを間引いても静かとはいえないですね。
2.低速トルクがあるか?
ありますね~。イイですね~。
1.3L6000回転エンジンぽいですが、普段使いにトルクを振ってあるのか、踏み込みと走り出しの反応が良いです。
かと言って高速で使えないかと言うと100キロまでは全く問題なく加速。ストレスなし。
コレで200万しない設定な訳で、フィットが売れたのもわかりますね。
しかしDSGに勝てるか、というとそれはさすがに無理ですが、お値段が違いますからねぇ。
翌日、4人乗ったらさすがにパワー不足。
そこまで求めるのはかわいそうかな(笑)。
3.荷物と人の積載性は?
これも素晴らしい。
荷室はモビリオには少し及ばないものの、充分広く、掘り下げてあるからか天地も充分確保されています。
後部座席についてはモビリオよりも快適とか。後部座席下に空間があるクルマって商用車以外では初めて見たような。
足元は明らかにモビリオよりも広く見た目の小ささからは想像出来ないレベルです。
4.可愛いか?
うん、好きですよ。
現行のフィットよりも初代は愛嬌があってイイですね。
目玉が丸くて大きいのがイイです。
逆にお尻は現行のデザインの方が鋭くてイイなぁ。
5.足回りは?
ブレーキっ!のABSの介入がちょっと遅い?で、効きがヘンな感じ。なーんだろ、
ガガガっ!ではなく、ガーっ!て感じで、ロックをリリースしてる気配がないのだけど大丈夫かしら?
左右に揺すってみました。ふーむ、割りとしっとり落ち着いて揺れが収まる感じで好印象。ベストのゴルフとくらべるとちょっとだけ揺り返しが残るかな。
6.その他
フィットに乗っていると、やたらと同じクルマに会います。スゴく気になる。
取り回しがし易い。見切りも良い。
タイトル写真はメーターですが、あの醜悪なIMAメーターと違い、非常に見やすい。
若干、アメコミ調で好き嫌いが別れそうではありますが。
あとブレーキの効きが良いのはいいのですが、ちょっと効き始めが唐突かも。
慣れの問題かパッドを換えれば直るのかはわからないですが。
明日はちゃんとした靴を履いて運転するので再度タッチを確認してみます。
ふむ、そうでもない。
私の足がいけなかったっぽい。
着座位置が低くてホンダらしさを感じます。モビリオは何だかトラックの様な感じ何ですが、フィットはいわゆる乗用車のそれ。それもちょっと本気系(笑)。
1.3Lでコレなら1.5L(ってありましたよね?)は推して知るべしでしょうな。とてもよいクルマです。
モビリオを買った時に
「買うクルマの最上級グレードを」
とか思って買ったのですが、使用用途が街乗り、お買い物ならば、むしろこの様な下位グレードの方が使い途にあっていると改めて思いました。
新車で買うならフィットはアリなクルマですね~。
でも三年落ちのDSGゴルフを買っちゃいそうな私でした。
ブログ一覧 |
試乗レポ | 日記
Posted at
2012/08/18 21:00:30