• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ホンダフィット初代1.3L試乗

ホンダフィット初代1.3L試乗 モビリオ車検代車として、一泊二日でウチの子になったフィットちゃん。

ザッとまとめると、中々の好印象です。

1.静かですか?
いや、ウルサイです(笑)
特に高速走行はロードノイズがヒドく、後部座席との会話が成立しにくいくらい。
しかし、コレはタイヤの劣化によるものと思われ、本来の姿ではないでしょう。
ウチのリオさんもそうですが、このフィットも五年で34000キロ程度と低走行車なのでタイヤが減らずにそのまま劣化硬化したのでしょう。
ま、それを間引いても静かとはいえないですね。

2.低速トルクがあるか?
ありますね~。イイですね~。
1.3L6000回転エンジンぽいですが、普段使いにトルクを振ってあるのか、踏み込みと走り出しの反応が良いです。
かと言って高速で使えないかと言うと100キロまでは全く問題なく加速。ストレスなし。
コレで200万しない設定な訳で、フィットが売れたのもわかりますね。
しかしDSGに勝てるか、というとそれはさすがに無理ですが、お値段が違いますからねぇ。

翌日、4人乗ったらさすがにパワー不足。
そこまで求めるのはかわいそうかな(笑)。

3.荷物と人の積載性は?
これも素晴らしい。
荷室はモビリオには少し及ばないものの、充分広く、掘り下げてあるからか天地も充分確保されています。
後部座席についてはモビリオよりも快適とか。後部座席下に空間があるクルマって商用車以外では初めて見たような。
足元は明らかにモビリオよりも広く見た目の小ささからは想像出来ないレベルです。

4.可愛いか?
うん、好きですよ。
現行のフィットよりも初代は愛嬌があってイイですね。
目玉が丸くて大きいのがイイです。
逆にお尻は現行のデザインの方が鋭くてイイなぁ。

5.足回りは?
ブレーキっ!のABSの介入がちょっと遅い?で、効きがヘンな感じ。なーんだろ、
ガガガっ!ではなく、ガーっ!て感じで、ロックをリリースしてる気配がないのだけど大丈夫かしら?
左右に揺すってみました。ふーむ、割りとしっとり落ち着いて揺れが収まる感じで好印象。ベストのゴルフとくらべるとちょっとだけ揺り返しが残るかな。

6.その他
フィットに乗っていると、やたらと同じクルマに会います。スゴく気になる。

取り回しがし易い。見切りも良い。
タイトル写真はメーターですが、あの醜悪なIMAメーターと違い、非常に見やすい。
若干、アメコミ調で好き嫌いが別れそうではありますが。

あとブレーキの効きが良いのはいいのですが、ちょっと効き始めが唐突かも。
慣れの問題かパッドを換えれば直るのかはわからないですが。
明日はちゃんとした靴を履いて運転するので再度タッチを確認してみます。
ふむ、そうでもない。
私の足がいけなかったっぽい。

着座位置が低くてホンダらしさを感じます。モビリオは何だかトラックの様な感じ何ですが、フィットはいわゆる乗用車のそれ。それもちょっと本気系(笑)。
1.3Lでコレなら1.5L(ってありましたよね?)は推して知るべしでしょうな。とてもよいクルマです。

モビリオを買った時に
「買うクルマの最上級グレードを」
とか思って買ったのですが、使用用途が街乗り、お買い物ならば、むしろこの様な下位グレードの方が使い途にあっていると改めて思いました。

新車で買うならフィットはアリなクルマですね~。
でも三年落ちのDSGゴルフを買っちゃいそうな私でした。
ブログ一覧 | 試乗レポ | 日記
Posted at 2012/08/18 21:00:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 21:17
FIT 良さそうですね。

実はFITのRSって結構いけると思ってます。

ハイブリッドなら2リットルクラスの性能を発揮しそう!
コメントへの返答
2012年8月18日 21:27
BクラスロッテファンのMashiさん、
こんばんは…(自虐)。

実はフィットのクラス分けに詳しくないのですが、1.3L、1.5L、1.5RSで良いのですかね?
上級グレードを乗ってないので分かりませんが、街乗り中心なら1.3Lがむしろ良いかもですよ。
RSとかだと、場合によってはエンジンを高回転馬力重視に振ってあると低速トルクがスカスカで街乗りでは使いにくくなってしまいますから。
是非試乗して確かめるのをオススメします。

その辺を補う電気ターボとしてのハイブリッド、ならば大賛成です。
2012年8月18日 21:33
FITって売れてますもんね~

イイ車だと思います!(^^)!
コメントへの返答
2012年8月18日 23:23
フィットちゃんは良い子ですね~。
2012年8月19日 7:23
FITはメーカーやディーラーからみても親孝行のよゐこちゃんです♪

価格、燃費、広さなどバランスが絶妙なんでしょうね!
コメントへの返答
2012年8月19日 9:19
真面目に乗ってみて、本当にいい車だとおもいましたですよ。
考え抜かれた設計という感じで。
いい車を作りましたねぇ。

普段使いと信頼性において日本車に勝るものはないと再確認します。
VitzしかりFitしかりMarchしかりです。

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation