• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月11日

我が家の白猫プロジェクト

我が家の白猫プロジェクト 変なとこ連れてこないで!@ひでエリです。

実は(モビ)リオちゃんが8月で9年経過の車検を迎え、10年車となります。
いまだエンジンは元気ですし、電動両側スライドドアも非常に便利、下取り価格27万円では買えない価値を感じます。
前回の車検時もこの辺、入庫半年前くらいから買い替えの検討に入り、結局リオちゃん車検更新したという思い出があります。思いの外、リオちゃん、いい車なんですよ、荷物がたくさん載って車内はとっても広いですからね。

しかしそろそろ買い替えを考えても良いんじゃないのかな、というタイミングです。
結果論としてリオちゃんは良い車でした。もともと子供が少年野球をやっていて、たまに7人乗ることもあり、燃費はプレーリーより良い車で車内が広く、電動スライドドアが付いている、という選択肢に合う車としてのセレクト、シエンタ、キューブなどのライバルを押しのけてリオちゃんとゴールインした訳です。
あれはもう2007年、10年ほど前の出来事だったのか…遠い目。って実はエリちゃんも10年車ってことなんですけれども。

さて次期脚車、ファミリーカーな訳ですが、真面目に考えるとフィットかノート辺りが最右翼、大きさなどからマイ奥の運転を考えると個人的に乗りたい車は選択肢に上がってこない訳ですが、なんと白いジャガーだけは「カッコ良い」とのマイ奥の談。
マジすか学園!という訳で早速我が家の「白猫プロジェクト」始動です。
プロジェクト名が某社のスマホゲーに酷似していますが、意図はございません。

大ファンの方には大変申し訳ないのですが、私、ジャガーに詳しい訳ではなく、マイ奥が白ジャガーなら良いかもといった一言からスタートなため、不勉強な点が多々ありまして、某巨大SNS内にあります秘密板で某蓮沼の方達にご教示頂き、ザックリとした当たりを付けて、カーセンサーで調べて意中近辺のご近所のジャガーを本日見に行って参りました。

脚車ですからもちろん4ドア、トランクに大物が載るのかも大事なポイント、後は壊れる壊れるというのは本当なのか?という話の検証をしなければ流石の私もエリちゃんに加え、さらに壊れる英国車クオリティが炸裂ということになると、購入維持に踏み切るのは無理です。

大体、的に入ってきそうなのは排気量3.5LまでのXJシリーズ。やっぱり丸目4灯の平たいデザイン、意味なく長いオーバーハングのあのジャガーXJでなければなりません。
ある程度の信頼性を考えると、1994年からのX300系、1998年からのX308系、2003年からのX350系辺りが有力候補になります。

(写真はX350)
これを機にジャガーXJって?と思った方は、wikipediaのジャガーXJの項目をどうぞ。

ちなみに現行のX351系は2009年からなんですが、丸目4灯ではなくなってしまっており、マイ奥のカッコいいセンサに触れず、オジサンのセンチメンタリズムもくすぐらないため、却下となっています。
高いから買わないってのもあるけど、あと3年したら100万円台になるってクルマみたいだしw
あとタタだしw
狙ってるX350系はフォード傘下期間中では最も新しく、丸目4灯の伝統XJフォルムです。

X300あたりについて古いのは壊れないのかと千葉柏のジャガー屋さんに聞いたところ
「まあ壊れるといってもミラーの折りたたみができないとか、動かないとかそういう話です。まず動くほうが珍しいですし、この外見が好きな人は電装系の細かいところは関係ないと思います」
という話。どっかの走るしか能がない英国車でも同じ様な話を聞いた記憶があります。
あと車内の天井内張りが落ちてくるのは仕様だそうで(笑)、納車時に張り替えますとのことでした。

脚車で使いたいので日常の信頼性が高いものを求め、かつコスパが良いのはどれですか?と聞いたところ、X350系を勧められました。

前掲の写真のX350、3.5Lで130万円ほど。エアサスになっているため乗り心地は良いらしいのですが、メルセデスなどと違って減衰調整などの機能がないため、フワフワ感があるとのことでしたが、そんなのは仕様ですと言い切ってしまいそうな英国車気質が見え隠れします。
これは前期型とのことなのですが、後期型に内装廉価版の3.0Lが出ているそうで、多少ではありますが、年間維持費などはこちらの方が良いかもしません。

また元々の乗り出し価格が800万円程度であるにもかかわらず、前述の的のX3⁇系たちは軒並み100万円前後、10年以上前だからとはいえこんなもんでしょうか…何ででしょうねと聞いたら
「人気がないんでしょうね…」
ということでした…。
とはいえ、人気ない中でも白は人気色らしく、他色と比べると30万増しだそうです。
確かに写真のクルマは129万円くらい、同型他色は100万円前後でした。

ところでこのコスパが良いX350系ですが、ドアトリムなどのメッキ部分が酸性雨などに弱く腐食してしまう(タイトル写真)ようで、端に磨いても綺麗にならないそうです…。
ジャガー埼玉ではここを復旧させるメニューが特別に4.2万円くらいであるとか(byあんだ〜メカ調べ)。

ドライブに行くと言って連れ出して、ジャガー屋に着いたところ「変なところに連れてきやがって!」とキレたマイ奥。
彼女的に見た目がカッコいいのはX300系などの古い方だそうですが、その辺はバックカメラやナビなどが付いてませんので、もし買ったら文句を言うのは目に見えています。
というか
「絶対買わないから!取り回しできないよ、あんなデカいクルマ」
との弁。

船出早々、我が家の白猫プロジェクトは暗礁に乗り上げております…。
ブログ一覧 | 次期ファミリーカー | 日記
Posted at 2016/02/11 18:06:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年2月11日 18:20
うちの嫁と同じですね。「あ、これいいんじゃない?」って。
実車見せて、あきらめさせていること多いです。フォレスターからインプレッサスポーツに行き着くまでも同じで、他社の車を色々言ってくるんですよ。外見だけで言ってくるんですよ。ココがダメ、ココがつまらん。日産は絶対のらない!!と、ダメ出ししまくりました。

モビリオの便利性にはまっていると次なかなかみつからないですよね。
いまのフリードは椅子が跳ね上げ式だったような。だから荷室が狭く感じる。
現行シエンタは、潜り込みタイプ。しかし、高い!!
でわでわ
コメントへの返答
2016年2月11日 18:44
zoujiさん、初めまして。コメントありがとうございます。
うちの場合は私の方は買いたいクルマはあるんですが、そもそもマイ奥は買いたくないので、まずは買わせる気にするところからなんですよ。
とりあえず買う気にさえなってくれれば、その後は料理のしようもあるんですが…
2016年2月11日 18:21
つまり「カッコいい」と「買っていい」の間には深い谷あるんですね。。。
わかります(/_;)
コメントへの返答
2016年2月11日 18:47
一字違いですが、メチャメチャ深い谷がありますね。
彼女も気軽に言ってるだけで、自分が運転したい訳じゃない訳ですから、買ったら運転すること考えるとやっぱり小さいクルマになっちゃいそうです。というか、何故買い換えるんだ?というところからの説得はかなりハードル高いですね。
プレーリーの時は壊れてましたから…
2016年2月11日 19:20
奥様、でかいのがお嫌でしたら、小ぶりなSタイプ、Xタイプ、辺りはどうでしょう?
Xタイプなんて、形一緒で小さくて、今じゃメチャクチャ安くなってまっせ。
壊れるかもしれないけど!爆
コメントへの返答
2016年2月11日 19:28
そもそもは結婚前に勤めていた会社の会長が乗っていた白ジャガーがカッコ良かった、という話からのスタートなので、小さいジャガーとかありえねえ、という感じらしいです。
というか、カッコいいけど私が乗る車じゃない、という矛盾を懐柔しないと最終的に白猫PJTはゴールしなさそうです。
まあ白猫じゃなくても私は実は良いのですが。4ドアホットハッチとかの方がいいんですが、そういう意味での最右翼VWゴルフはもう一生買わないと思うので...
2016年2月11日 20:40
我が家のファミリーカーの買い替え計画も白紙になりました。
エルグランドの広さと、余計な装備品が少ないってのが妻のポイント。高い金を払って、妥協した車に乗る必要性は無いとのこと。
コメントへの返答
2016年2月11日 21:24
そうなりますよねー。
なんやかんや言ってもワンボックスってファミリーカーとしての機能は非常に高くて、広くてスライドドアってのは、家族に負担が少ない。荷物も載るし、両側スライドドアは言ってみればタクシーみたいなもんで、運転席からリアドアを開けられ、スイッチでの開閉ですからお年寄りは力もいらないんですよ。
ジャガーには分が悪いですw
2016年2月11日 21:49
ウチのモラも、唯一主体的に乗りたいと口にする外車はジャガーです^_^;。しかも近代的なヤツではなく、350系までのいわゆる僕らのイメージする典型的なXJです。。野田の聖地に行けば、それこそ50万位で楽勝で落とせそうなので、壊れたら捨てるシリーズ第二弾で、逝っちゃおうかな?、でも第一弾のぷじょが、想定外に壊れないので、ここはひでエリさんに逝っちゃって頂きたく、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年2月11日 21:59
やっぱ50万くらいでいいタマあるんすね。
よっしゃよっしゃ。
それはある筋から入れそうなので、そこで落札を検討します。そのくらいの値段なら、追加で足回り全とっかえとかしても100万にはならねえだろ。
やっぱあのエロい感じが女性にウケがいいんですかね。割とよさげな車なのに安すぎて怪しいですw
頼み込んだらジャガー買えるかなあぁ。

帰りにモビリオのルームランプが切れて、5分で205円で交換してくれて「やっぱり国産ディーラーっていいね!」ってジャブが来てました。

プリウスとかいう名前が出てきてましたが聞こえないふりをしました。
2016年2月11日 23:17
お手軽な”白猫”をどうぞ。(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4324189973/index.html
コメントへの返答
2016年2月12日 0:24
こっちじゃないよぉ!
2016年2月11日 23:38
とりあえず、夜中にリオさんのコードを二、三本ぶっちぎるってのが、計画進行の早道かも?(^_^;)
ゴルフはなぜだめなんでしょう。可愛くないから?
コメントへの返答
2016年2月12日 0:23
大好きなメーカーでしたしクルマづくりに関しては尊敬もしていましたが、例の事件で私の中のVWの企業姿勢像は崩壊しましたので、多分もう買うことは無いと思います。
GTI、1度所有してみたかったですが…

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation