• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

中津の名店「あら井」の美味さに言葉を失う

中津の名店「あら井」の美味さに言葉を失う 吉岡里帆の夢をみた@ひでエリです。

いやホント、吉岡里帆が彼女だったら異世界転生夢を見てしまいました。
50を過ぎて何やってんだと思いますが、ホント幸せな夢でしたね〜。
目が覚めてこれは字に起こさないと思って思い出していたのですが、途中から夢で見たのか妄想なのか分からなくなって、甘い思い出にしておくことにしましたw
もう一回見たいなー、シリーズものにしたい。
ちな、今回は夏の夜の花火デート回でした。

さて今日は東京からお客様。
ビジネス系ですよ、クルマ関係ではないですw
という訳で、中津で唯一のミシュラン星持ちのお店「あら井」さんです。
噂はよく聞くのですが、何度も行こうとしてまだ行けていない店でした。
噂は本当なのか?
レビューからは間違いないとわかりますが、大事なお客様に対してぶっつけ本番になってしまったのは反省しています。

先ず予約の時点で驚きが。
「16時と19時の回がありますが、どちらに致しますか?」

え?16時スタートとか接待店でそんなのある?みんな働いてるでしょ?
も、もちろん19時回にしましたが、その仕様だけ聞いても店側の自信が分かります。

最初は写真撮って良いのか分からなかったので、撮り損ねましたが、初手のはまぐりの吸い物が既に絶品。
鰹出汁にハマグリ合わせでしたが、ほぼ素材の出汁だけでこの味!出汁で驚くのは銀座のろくさん亭以来ですが、一品めですからねコレ。


既に何品か出てきた後ですが、もはや我慢できなくなって写真を撮ったのがコレ。
炙りものということで、カツオのタタキですが、手前のはアオリイカです。大根じゃないです。うっすく切ってあるものですが、甘み半端なし。
ウニもヤバい。


タコと焼き魚ですが、この前に大将から手渡されたイカとウニの海苔巻き、トロの握りがヤバすぎて、ここは箸休め回です。
が、ウマ〜。


酒はもはや何を選んで良いのか分からなかったので、全部料理に合うものをとおすすめの日本酒を全種違うものを飲みました。
その中でも島根の王という日本酒が美味かった。まあ飲む順番とか料理とかでもノリが変わってくるので、ピンで飲んでコレが1番美味いのかというと分かりませんが、コレは自分で買って飲みたいと思いました。


コレは変わり種ということで、アワビのラーメン…ラーメン??
アワビの旨みが麺に絡んでたまら〜ん!!


唯一の肉メニュー、耶馬溪牛の餡掛け。
はあ〜…多幸感に包まれます。


ラストのご飯パート。伊勢海老の味噌汁はさっきまで跳ねて大変だったヤツ。
右上のご飯の友的なものは自家製の明太子が入っています。


そして右下の鰻たまご。お椀で割って土鍋炊きご飯に注ぎ掛けます。
注いでいる間によだれが落ちそうになりました。うなぎは天然…ここでは結構採れるらしく…絶品です。
ご飯ピッカピカ。


そしておかわりありますよ、の声に耐えられず、ご飯だけ食べようと思ったのですが、なんとマグロ掛けに具変!
あ〜幸せ〜!と思っていたら、私のおかわりをみて、堪らず周りの客も追加。
何故か海苔が乗り、具が増えて、出汁が掛かって…なんでオレの後の人たちの方がクオリティが高いの!!
大将に愚痴ってしまいましたが、いま冷静になって考えると、何人おかわりするか分からないから、具材を最後まで残していたのでしょうね…。早上がりは安めになるという鉄則でした。我慢出来ず勿体ないことをしました。

ともかく、貯金してでも再訪すべき店、中津市の名店あら井。
大将は42歳の隣町の吉冨町のご出身で、乃木坂、博多で修行して地元に戻られた方。
素材の良さ、料理人のわがままを聞いてくれる生産者がいるので、もう東京に行く気はないと言っていました。

あ〜こんな店が中津にあるなんて。
ありがてぇ〜。
しかし料理は1人2万円とこの辺では破格。
だが行くべし!
間違いない!

あと大将のエンターテイナーぶりも特筆ポイント。楽しかったです。
ブログ一覧 | 食事・旅行
Posted at 2023/05/29 22:56:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

かわりものおにぎり
とりぃ。さん

アワビ飯🍚食べたい
気まぐれカーマさん

魚飯時 - sahanji -
ノエルさんさん

南伊豆の幸を調理・・
higemasさん

年始の 割烹たかの
fusaoさん

陽気に誘われて
M2さん

この記事へのコメント

2023年5月30日 6:03
大手への華麗なるヘッドハンティングアーキテクトや、某通信企業の泥酔いブラック社員など、16時、なんなら昼からの接待を希望する向きもあるのでは?www

あ、元泥酔いで
今、更生中です(笑)
僕は若槻千夏と遊んでる夢見ました。凄くいい子でしたよw
コメントへの返答
2023年5月30日 7:44
都会ならありそうですけど、こんな人口7万人の街ではその手の需要はほぼほぼゼロではないかと…。同行のお客さんの「漁師さん向け…ですかね?」が面白かったです。

若槻千夏か〜面白い子ですよね〜。
でも里帆ちゃん良かった〜。清純正統少女マンガの様なふんわり優しい展開で、安心安全な脚本でした。
昨夜は気合を入れて続きを観ようと思いつつ寝たら、見たのは何故かゴキ○リ家族の物語…この緩急には驚きます。どうなってんだ、オレの脳みそ…。
2023年5月31日 0:17
初コメ失礼しますm(_ _)m

吉岡里帆、
綾瀬はるか。

夢に出てきました。
CMを真剣に見てるからなのかなー。

先日、山口県の名店に行ってきました。
そこの大将もハカタで修行したとか。

あ、
16時からの宴席。
私、賛成派です。。。
コメントへの返答
2023年5月31日 13:41
コメありがとうございます!
でもHeeさんは過去も頂いたことがあるような...。

いい夢ですねー、綾瀬はるかもいい!
16時スタート、まあ接待ゴルフに行った帰りとかにはむしろ時間的にちょうどいいかもしれませんね。

プロフィール

「@Jin@TTRS えーそんな試合だったんですか〜更に萎えるなー」
何シテル?   04/30 07:35
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation