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イイね!
2014年08月18日

カローラが故障した話

とある休日、
久しぶりにカローラに乗ろうとするも、
エンジンがかからない。

セルは回っているのだけれども、エンジンが燃焼しない。

たまたまカーマニアの皆さんが見てくださったのですが、
点火栓は問題なく作動。
燃料ポンプの作動音が聞こえないということで、
燃料ポンプ死亡説が有力。
白変の見立てでは燃料ホースの圧も立っていなかった。
12万km走破してるので文句の言えない故障。

とりあえず、かかりつけのお店に連絡したところ、
ご丁寧に取りに来ていただけることに。


後ろから押されて積車に乗せられてドナドナされる・・・・。



積み込み終わって担当さんに症状の説明と、
ついでに不調箇所の点検もお願いしました。

1.今回のメイントラブル「エンジンがかからない」
2.「5速走行時のギア抜け」
3.バッテリー換えても直らない「エンジンのかかりの悪さ」

走り去る積車は何とも物悲しい光景・・・・。



数日後、お店から連絡がありました。

1.お店についてからは問題なくエンジン始動する。
  症状がどうにも再現しないので様子見でお願いします。
2.症状確認。シンクロが怪しい。部品が出なくて修理できない。
  リビルトも探して見たけど、C52が無い。
3.スターターがダメ。リビルトで修理(2.5万円でOK)。

とのこと。こんな旧い車をきちんと見てくれるお店には感謝。

北陸ハチマルも近づく中、始動不可をはらんだ故障は厳しいなぁ・・・・。
出先でエンジンかからなくなったら終了してしまう。
ギア鳴りも修理できないというのが非常に痛い。
全国のリビルト業者を電話しまくらないと見つからないかな・・・。
スターターは修理できそうなので交換したいが、
良い音がする1G用スターターも魅力的。

すぐに取りに来てくれたディーラーに感謝しつつ部品を探さねば。
珍しくカローラの故障らしい故障で困りました。
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2014/08/18 20:48:31

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この記事へのコメント

2014年8月18日 21:48
82カローラのミッションはヤフオクに出てましたが…

もしかからなくなったら… というのは怖いですね…
コメントへの返答
2014年8月18日 21:55
92用もヤフオクで出てますね!スペアで持っとくのも必要かなと思いつつ、リビルトを探そうかと思ってます。始動不良 はちょっと怖いですよねー。押しがけでかかるなら良いですが、多分かかりませんからねぇ。
2014年8月18日 21:55
こんばんは!

燃料ポンプの故障だけかと思っていましたが、他にも故障個所があったのですね。

たぶん日産車だけかと思いますが、栃木県にマニュアルミッションを専門に修理してくれるところがあるそうです。(みん友さん情報)

私のサニーもギヤが入りにくいことがあり、結果はクラッチ板が擦り減っていたことが原因でした。

カローラのエンジンスターター音。懐かしいですね

久々に5A-FEエンジン車にも乗ってみたい時があります。
コメントへの返答
2014年8月18日 22:23
燃料ポンプは不具合がでなくなってしまいました。

ミッションですが、もう部品が出ない部分をオリジナルで製作するようなリビルト業者もあります。

がんばって探してみようと思います。
2014年8月18日 21:57
c160に載せ替えで
コメントへの返答
2014年8月18日 22:17
それは最後の手段ですね。
いいこと尽くめですけどね!
そのまえにc56でしょうか?
2014年8月18日 22:18
うちのエンジンもリビルトは見つからず、オーバーホール案がありましたが、ダメ元で中古部品を当たってもらったら奇跡的に見つかった経緯があります。

リビルトが手に入らならなかったら解体屋の中古というのもありますね。
コメントへの返答
2014年8月18日 22:24
ヤフオクみたら、中古もちゃんとあります。シンクロ生きてるかわかりませんけど。

生きてる部品同士で組み直すのはディーラー的には推奨しないそうです。歯車に傷がつくためとのことです。
2014年8月18日 22:24
c160は案外安かったよ
当時、新品assyで17万くらい
いまは知らんけど
コメントへの返答
2014年8月18日 22:26
オリジナルを保ちたいので最後の手段です。

160カリーナにC160載せた人が居ましたが、なかなか良かったです。
2014年8月20日 0:39
スターター調べて見ましたが,1G用orAE92寒冷地用はデンソーR型1.0kW.AE92用は当然ポン付けOKとして,1G用はハウジングをAE92用に交換するか,10mmのスペーサーをかませば付けれるようです.
結論は,AE92にポン付けできるR型1.0kWは,16バルブ4A-GE(GZEを除く)の寒冷地仕様のみ…ということになるみたい.

1G用のR型は10mmのスペーサーと本体合わせても安価なので,その手が簡単に強化する方法かな…?

以下参考
前期標準:28100-15170 G型0.8kW
後期標準:28100-15190 P型0.8kW
寒冷地用:28100-15180 R型1.0kW
コメントへの返答
2014年8月21日 22:16
悩ましいねー。
オリジナル尊重の気持ちも強いし。
でもあのスターター作動音、
それだけで高級感あるしなー。
2014年9月15日 12:38
こんにちは。

燃料ポンプですが、ウチのミニカも似たような症状がありました。
いったん死亡して、しばらくほっといたら、再びかかるようになりました。

そしたら、またかからなくなったりと・・・2週間後に復活しましたが、どうもポンプモータ内部にコンタミが入り込んで、たまたまそれが抜けて復活した模様です。解決のためには、ポンプ交換とタンクの内部コンディションの改善でしょうか。おそらく、再発するでしょうし。

末長くかつ安全に維持されるおつもりならば、燃料タンク周りを一度やり直した方がいいかもしれませんね。
燃料タンクの新品が出ればいいのですが。
コメントへの返答
2014年9月15日 21:47
とりあえず、月末に入院予定でしてミッション、スターター、燃ポンを一気にやっつけてハチマルミーティングに行こうとしています(笑)

燃料タンク本体の汚れは一応相談して見ようと思います。新品交換はちょっと難しそうです。

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「@組立工 さん 突然失礼します。もしディーラー見積もりでしたら、そろそろ買い替えませんか?の意味を込めたメッセージ性の高い見積もりではないかと思われます。是非セカンドオピニオンを持たれた方がよろしいかと思われます。」
何シテル?   05/19 21:48
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
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