• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

新型インプレッサに期待

新型インプレッサに期待 新型インプレッサが公開されましたね。スバルにとっては最大公約数の層を獲得する戦略車種となるでしょうから、デザインもアクを抜いた感じになったと思いますが、素直にいい感じと思います。4代目レガシィの後継車と言われてもおかしくないデザインです。ただしプレミア側には行っていないので、車格的にはもっとライトなものですが。

動画を見る感じでも、なかなかいいなと思わせます。

動画 【New Impreza】



個人的に懸念というか、先が難しくなったと感じた点が有り、そのことを記したいと思います。

新型インプレッサの質感は相当UPして、おそらく見た目以上に中身はSGPの内容から見て、2クラスぐらい上質な走りに上がったろうな、と思います。アウディのような走りの質感が期待できます。ただし、プレミアム感は全く異なりますが。しかし実用的なハンドルを握っている人が感じられる満足感が得られるコストパフォーマンスは最高だろうと期待します。

故に、車種構成として「S4」は消えるのかな?。で有ります。とりあえず今秋ベースがデビューするとして、インプレッサの展開幅をどこまで上級に伸ばすか、、、がその決め手となります。

エンジングレードが国内は、NA1.6Lが有るのか否か。ミニマムで考えると
NAのFB20DIとダウンサイジングターボのFB1.6DITの2本。しかしそうなると当然FB20Tのホットタイプも期待されるわけで、そこがWRX、S4に切り分けられるポイントかなと。あくまで系列拡大として、WRX、S4を育てるなら、SGPを生かしてレガシィとインプレッサの中間サイズのフレームを用意するか。。。と。

しかし、NEWインプのサイズを見ると、「WRX」とするにはちょうどの大きさ(オーバフェンダーで幅は1840ぐらいまで拡幅する)です。となれば、やはりインプレッサをベースにしたStiバージョンとして、BMのMやアルピナみたいな、別ラインでの改造独立グレードとした構成の方がプレミアム感も説得力も有る気がします。そこが今のWRXとS4の販売台数によって判断されるのかもしれません。

独立車種とするなら、NA1.6DIも加えて下層を広げるし、上は別車種として利幅を広げる。そこまで販売が見込めなければ、再びインプレッサに収斂し、スペシャルグレードに戻る。ただ、今回は国内動向が問題ではなく、海外、特に北米の反響次第でしょうから、なんとも。
恐らく、価格的には2倍以上の幅が出来る付加価値差を無理なくユーザに説得できるか、と言う点になるのでしょう。



個人的にはSGPの出来栄えに興味が有るので、一旦中古車でつないで、B型以降の購入を考えたいなと。出来ればFB20DITが有ればいいけど、おそらくS4のライフサイクル短くても5年考えると、2018年以降まで追加されないでしょうから、本命は1.6DITかな。7速ステップモード付改良型CVTなら恐らく不満は無いはず。そして伏兵はこれのHV版でしょう。


今日、ようやく富士の麓から本社経由で帰宅でき、1日だけの充電日で、また明日から過酷な期末の追い込みです(-_-;)。 レンタカーで思ったのが、現行レガシィもそうですが、全福が1840と拡大しながらバックミラーの幅を圧縮し、ミラー間でのすれ違いはそこまで差が無いよう、配慮されています。しかしながら日本の駐車場で左右ともに1800超えの車に挟まれるとドアの開閉角度が取れません(実際車の幅は広いので)。 これが結構なストレスで、物持って車間を通り抜けることも気を使うことになり、閑散としたところならいいが、近所の買い物など権財津した駐車場での使い勝手は、走行シーンには出なくても相当のストレスでした。

というわけで、今回のインプレッサは新たな選択肢として期待してます。ボンネットがきれいな車はやはり良いです。


補足)祝 NDロードスターのワールドカーオブザイヤー(WCOTY)受賞
おめでたニュースでした。マツダさんおめでとうございます。
今回の受賞は、欧州でのマツダに対する評価の下地が有ってこその受賞かなと思いました。日本と違って彼の地ではマツダブランドはしっかりとした技術の評価が有りますので。


ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2016/03/26 12:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日曇り(新規の)
らんさまさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年3月31日 15:22
こんにちは

次世代インプレッサ良いですね!
4ドア、5ドアどちらもデザイン頑張ったと思います。
横幅がワイドなのが多少気になりますが、国内ではヒットしそうな印象です。

>エンジングレードが国内は、NA1.6Lが有るのか否か。
夢の無い話で恐縮なのですが、次世代型のエンジンラインアップは現行モデル(1.6L、2.0L、2.0Lハイブリッド)と変わらないのではないかと見ています。FLAT6さんが指摘されていたFB1.6Lターボ、2.0Lターボ、2.5Lターボあたりがラインアップとして加わわれば選択肢が広がって面白いのですけど。

先日のスバルFANMEETINGでレヴォーグの熊谷PGMとお話をさせていただきましたが、「従来からのヒエラルキーは変わりませんよ」と仰っていたのも変わらないと考えた理由です。

価格帯として160万~250万辺りに収めるのであればターボの採用は現実的ではないのかな?と考えちゃったりしています。
コメントへの返答
2016年3月31日 15:41
こんにちは コメントありがとうございます。

ラインナップの件、やはりというか、ヒエラルキーを守る一種の責任があるんでしょうね。

特に国内ではインプレッサのポジションはスバルにとっては入門車から始まるわけで、レボーグ、S4系を上位に置く体制なら、いくらシャシーが良くなってもエンジンヒエラルキーからは「ターボ」は載せないのかもしれませんね。

そうなると、インプレッサと名が付く限り、当方の車庫には収まらない気がします。
「必要十分」+αが身上なのでw。

となるとB4のライン拡張か、フォレスターXTか、はたまた中古の外車かなw。B4に関しては、カタログモデルでは無くても限定でターボグレードがでるかなぁと 期待してますが。


2016年3月31日 16:46
早速の回答ありがとうございます。

新型インプレッサがスバルのベーシックカーである以上、コスト要求は厳しいかもしれません。

でも発表されt情報をみただけでも走りのレベルが高いのが容易に想像つきます。
SGP以外にも直噴化、改良型アイサイト(特に後方の自動ブレーキ)は注目に値します。
私が今一番知りたいのは車体重量でしょか?

>B4に関しては、カタログモデルでは無くても限定でターボグレード
レガシィの出来は素晴らしいのでエンジンラインアップの追加で新たな需要を掘り起こせると思います。
B4ならFA20DIT、アウトバックならディーゼルあたりを期待したい所ですね!

量販車種であるレヴォーグについて受注ペースが鈍化していますが、今年度のC型は小変更なので増販はかなり厳しいのではないかと見ています。
その分、2017年に予想されるD型では新型インプレッサに搭載される安全機能が投入されるのではないかと期待しています。

コメントへの返答
2016年3月31日 20:34
こんばんは

新型インプレッサは実車を見たら、4代目レガシィ登場の時のように、スバルが一段別のステージに移ったことが実感されるだろうと予感します。

基本現行S4やWRXで見出した方向性をベースに据えたと言うことでしょうから、逆にメルセデスが新Cクラスで上のクラスが霞むようなプレッシャーをかけたような関係になるのでしょう。

しかし、その時々でベストな機能、品質を織り込みながら進化するスバルのリソースと哲学なので、時のベストを選ぶことになるのでしょう。

恐らくハイブリッドの存在が、キーになるのだろうと思います、逆にそこ(環境性能)がアキレス腱ですからね。 レヴォーグは対コストパフォーマンスで原価償却が進むでしょうからお得な限定車でつなぐのを狙うのも有りかもですね。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation