• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月18日

今日のニュース解説

今日のニュース解説 今日のニュース解説

緊迫感の無い、地上波放送ですが、今日は極めて重要な会談がありました。

トランプ陣営が、妥協して腰折れするんではないか、と心配していたのですが、、
どうなったでしょうかw。
いきさつ含めて、ニュース解説をしておきたいと思います。もちろん、日本丸に乗り合わせた地下5階の清掃員のたわごとですから、お気楽にw。



まず、陽動作戦がいっぱいありました。

①北朝鮮の南北連絡事務所施設の爆破
②インド中国の国境線での衝突
③G7の共同声明

これらは全て、ポンペオ VS 楊潔チ のハワイ会談のためのお膳立でした。

先のブログで挙げたように、チャイナは会談を持ちかけたけど、アメリカは、成果の無い階段は無意味と蹴って、チャイナの強い要望で実現させたようです。

まず、チャイナは持ちかけた側ですから、譲歩案が必要。それが「香港国安法の棚上げと、習近平の首を手土産」に会談を実現と思ったのですが、16日に李克強が首になった、、と言う噂が出ました。(まだ不確定)もし本当なら例の月給15000円暴露と屋台経済推奨の反省文では済まなかったという事になり、そうなると後ろ盾が負けて習近平の力がまだ生きていることになりますから、お土産がだいぶ変わります。

これがブラフなら、アメリカが飲めるだけの譲歩案を楊潔チは指示されているハズです。

次に、譲歩だけでは交渉にならないので、相手にこちらが必要と思わせるカウンターのネタが必要です。これが①の北朝鮮の爆破ですね。これで「アメリカさん、北の暴発をいさめるのに、北京の力もまだまだ必要でしょう?」と譲歩させるネタを作りました。北京は貧乏な北に設備爆破させたのだから、それら一切プラスご褒美の見返りを約束しているでしょう。

次に②のインド国境ですが、これは香港から目をそらすために、「ちょっと騒ぎを起こせ」の中央から指令が有って、しかし絶対に大事にしないためにインドもチャイナも銃は使わないことで協定済みでした。しかしあほな前線部隊は、投石と殴り合いで小競り合いが続いていました。そこに、チャイナのこん棒にくぎを打ったギャートルズスタイルで殴り合いになってインドも怒ったのでしょう、本格的な抗争になって、インド側20人、中国側43人の死者が出たようです。

これは、吉本新喜劇のようなもので、チャイナがちょっかい出したら、相手が強くボコボコにされたので「よーし、今日はこのぐらいにしといたるわ」としっぽを巻いて逃げた、というのが実態。チャイナ側の司令官は更迭かな?。チャイナ側はエスカレートしないように自国側の被害を公表しません(できません)でした。

そして③はアメリカの交渉の後ろ盾に何とか間に合って、18日早朝には共同声明が出されました。チャイナに向けて、「G7はチャンと結束して逃げられないぞ!」と脅すためです。特にドイツとフランスが含まれていることが重要です。日本が主導したことも大きく効いています。


その上でどうなったか?。
楊政治局委員、ポンペオ米国務長官と対話


米中、対話継続を確認 外交トップがハワイで会談

そして会談の結果、どうだったか?。

この記事の中で
<日米欧の主要7カ国(G7)外相の共同声明が中国が制定作業を進める「香港国家安全法」に「重大な懸念」を示したことに対し、楊氏はポンペオ氏との会談で「断固とした反対」を表明。「立法の決心は揺るがない」と発言した。中国外務省が18日に発表した。>

と中国側が、「香港国安法を引き下げない」と言ったことで、習近平は楊氏に譲歩権限を与えなかったことがわかります。その結果、人民常務委員会で当該法案が、議題に上がったことが確認されました。

中国「香港国家安全法」審議入り G7、試される結束


これによって、チキンレースはドボンが確定しました。(まだ、立法案の内容に無効化するような中国国内を欺くような法案ならまだわかりませんが、恐らく「習失脚ならず」だった場合、香港は西側から消えて、中国になりますね。

これで軍事作戦に移る前の、最後の戦争「金融戦争」の号砲が鳴ります。
個人的には、トランプさんが日和って第一次貿易協定の履行と、香港棚上げで一旦手を握るか、と心配していたのですが、思った以上に習近平は毛沢東並のバカだったようで、あれだけアメリカが、制裁カード見せて、G7も崩れないよ、、となったにもかかわらず、どうして香港カードを先送りしなかったのでしょうね。ひとえに自身の永久主席としてのメンツと成果でしょうか。

しかし、これで習近平後の体制へのシナリオが見えなくなりました。李克強がゴルバチョフ役をやるためには、今日の会談の結果を踏まえて、習派閥とは異なる勢力でのヤルタ会談が必要になります。しかしそれは、共産党内部で何かが起きてからでないと動かないのでしょうね。
ブログ一覧 | 忘備録 | 日記
Posted at 2020/06/18 22:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation