• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

レガシィB4の集中メンテ

レガシィB4の集中メンテ ブレーキリフレッシュと車高調取付という、大がかりなメンテナンスメニューを一気に施したレガシィB4。
今日はエンジンオイルの交換です。

今回の走行距離は93989km。
前回の交換から約4000km程度です。

フィルター交換はナシなのでドレンするだけですが、使い込まれて粘度が落ちている上、走行直後だったのでオイルが熱く、バシャバシャと凄い勢いで出てきました。
まるでオイルが熱い麦茶のようです。

ドレンしている間、エアフロをお湯で洗うと良いらしいので、もう一度洗浄をしておきます。
オイル交換を完了させ、いざ試運転。

滑らかな回転フィールが甦り、エンジン音も大変静か。
ブレーキも期待したとおりの効きを見せてくれるし、車高調のハンドリングも上々!

また空港の駐車場に行けば、きっとあの人に会えるような気がしたので向ってみたら会えました。
(今回はメール連絡した上でした)

そうだ、この人だ!
このレガシィだ!
あのときここでこのレガシィに試乗させてもらい、その乗り味を知ってしまったのがすべての始まりだ!

今回はイイ感じに仕上りつつあるB4に逆試乗してもらいます。
同じ名前のレガシィとはいえ、セダンとワゴン、MTとAT、BEとBPとで共通点より相違点の方が多そうではありますが、どのように感じられたでしょうか?
         → かじゅんさんのブログ


今夜はアイフェル車高調の取付の様子を整備手帳にまとめてみました。
アイフェル車高調の取付 フロントから
アイフェル車高調の取付 リヤ
ブログ一覧 | レガシィB4メンテナンス系__ | クルマ
Posted at 2012/07/22 22:33:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日からの愛車
paje-kenさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年7月22日 23:24
ネコになってどっかに行っちゃったのかとw
リンク先のお方は真面目そうですが笑いもありの楽しそうなお方ですね♪
今日は2倍楽しませて頂きました(笑)
コメントへの返答
2012年7月22日 23:34
逃走を試みましたが逃げ切れませんでした(笑)

そうなんです。
知的で真面目そうな風貌にユーモアが利いていて、ギャップ感があるかもしれません。

いつかお会いすることもあるかもしれませんね。
2012年7月23日 7:49
セリカより気持ちいい車になったらどうなるのでしょうw。

足のリフレッシュは来年を予定しているので、この手の整備の大変さを見るとお店に頼もうかなぁと思ってしまいます。
コメントへの返答
2012年7月23日 23:12
直後にセリカに乗ってみました。
どんなに色褪せて感じてしまうかと心配したのですが、セリカはセリカで骨太で面白いフィールを見せてくれるので、ある意味キャラクターの棲み分けが明確になった感じですね。
2012年7月23日 17:56
↑アイフェル車高調 、BPにも設定があるのでお勧めですよね。
次の車がBPかBLなら是非装着したいと思ってます。(笑

足回りの交換ならお手伝いしますよ→YFさま
コメントへの返答
2012年7月23日 23:13
これはオススメできますね。

しっかりした手応えが無くなることなく、ノーマルの良い点を伸ばしつつ、当たりがマイルドなしつけの良さを感じます。

頼もしい仲間が居るっていいですね。
2012年7月23日 22:44
昨日は、貴重な体験をさせてもらいました。

いい意味で、例えようのない不思議な足で、個人的にはかなり好みに仕上がってました。
ただ、エンジンがスムーズ過ぎて・・・発進時にエンストしないようにかなり気を遣いました(笑)
コメントへの返答
2012年7月23日 23:16
こちらこそ、客観的な評価をしてもらえて良かったです。

特に、あのオーリンズのハイレベルな脚を知っているユーザーの評価ですから。

久々にマニュアルだと気を使うのでしょうね。
特にこのレガシィは発進が気むずかしいクルマですので。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation