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イイね!
2012年07月27日

10年熟成

10年熟成 写真はBE/BHレガシィのサイドパフォーマンスアーム

年次改良、マイナーチェンジを繰り返してD型から取り入れられた補強パーツで、C型以前のレガシィにも流用装着するのが流行ったパーツです。


車両と一緒に兄から受け継いだ雑誌「クラブレガシィ」の当該ページにも付箋が貼ってあるほど、C型以前のオーナーには気になるパーツだったようです。

会社のレガシィB4のオニイサンもその例に漏れず、このパーツの存在と効果を知ってパーツを手に入れ、「いつか付けるぞ」と思ったまま・・・・
かれこれ10年もの期間が過ぎていました。

このところのレガシィB4リフレッシュで、次回アライメントを取り直すいいタイミング。
せっかくなのでアノ補強パーツを導入してみよう!という流れです。

今後付ける見込みは無いかも?ということで、このパーツをレガシィB4のオニイサンから買い取ってきました。

10年熟成の純正パーツ。
錆が浮くことなく、保管状態も良好です。
来週中には装着&アライメントセッティングが完了し、これまでとはワンランク違った乗り味を得る予定です。
ブログ一覧 | レガシィB4メンテナンス系__ | クルマ
Posted at 2012/07/27 23:56:46

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この記事へのコメント

2012年7月28日 0:32
ブレーキと車高調だけでも物凄いのに・・
流用パーツで補強までとは想像も付きませんでした(汗)

さすがにもう無いんですよね?w
コメントへの返答
2012年7月28日 23:08
別々にやっても関係ないものならあとからやった方が効果の違いがわかって面白いのですが、やる時にいっぺんにやってしまった方が手間がかからないものなどはいっぺんになってしまいますね。

ネタはもう一つあります。
2012年7月28日 1:25
スバルお得意の前期型への後期パーツ流用ですね(笑)
特に足回りは流用出来るパーツが多いので、色々と調べるのも楽しいと思います。

プレオのとき、後期型リヤトレーリングアームブラケットを前期型に流用して、15インチ対応にしたのが懐かしいです。
コメントへの返答
2012年7月28日 23:11
BE/BH系はネタも出尽くした感もありますが、今でもかなりの台数が現存していますし、各自モディファイも進んでいて、ネタも熟成されてきてるんでしょうね。

スバルは地味なパーツを改良してたりするのがユーザーの心を掴んでいるところがありそうです。
2012年7月28日 5:57
これ流行りましたね、懐かしい。
前車BH9Bランカスター時代に取り付けました。

これまた高トルクなボルトを緩めることになりますが
緩むかな?(笑
コメントへの返答
2012年7月28日 23:33
ショック付け根のボルトで懲りました。

このパーツの装着はトレーリングアームやサブフレームが絡むので、アライメントを取る時とあわせて作業したいですよね。


※書いたはずの返信がどこかに・・・・
2012年7月28日 8:30
昔学校で「車には不要な部品は一つもついていない」と教わりましたが、そういった意味ではメーカーが「ここは補強が必要」と認めたという事なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年7月28日 23:14
社外のチューニングパーツメーカーが勝手に作った補強パーツと違い、メーカーが手を付けて量産したと言うところが大きいですね。
2012年7月28日 10:47
懐かしい。こういうのありましたね。

錆びていなくても更に塗装して装着するんですよね?(笑)
コメントへの返答
2012年7月28日 23:16
B4のオニイサンは「STiピンクにしてから付ける」と言っていたので、もしやピンクに仕上ってるか?と警戒しましたが、黒いままでした。

今回のはこのまま行きます。
2012年7月28日 11:07
BP/BLのデフマウントをBE/BHに流用する逆パターンもありますね。
スバルってその気になればDIYで前期→後期が出来るのが素敵です。
コメントへの返答
2012年7月28日 23:17
アルミ製に変わってるんでしたっけ?
ブッシュ強度も違うとか。
2012年7月28日 12:17
プラスの事象だけだといいですね~。
定番の改造と言ってもデメリットに気が付かない、あるいは目をつぶってるだけのケースが多いんじゃないでしょうか・・・と言うのは、もちろん自分の事は棚に上げてます(爆)。
コメントへの返答
2012年7月28日 23:19
何しろメーカー純正採用ですし、デメリットは重量増加くらいしか無いんじゃないでしょうか?

ロワアームバーみたいに、ロードクリアランスが犠牲になるどころか、それをヒットさせたらどうなっちゃうのか心配になるような補強パーツも見られますが。
2012年7月28日 23:13
これ有名ですね!
BPの私でも聞いたことありますよ。

年改で惜しげもなく思い切った改良を繰り出してくる、ある意味スバルの姿勢を象徴しているような部品ですね(^_^)
コメントへの返答
2012年7月28日 23:24
前オーナー時代に、フロントタイヤ直前のエアストレーキは装着済みだったりします。
こういった改良ネタが後付け出来るところが大ウケでした。

マイナーチェンジしただけで「レガシィのすべて」が発行されると言うところが他メーカーのクルマとは違っていますね。


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