• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月23日

門松教室

門松教室 今日は地域センターの依頼で、ミニ門松作り教室の写真撮影でした。
小学生と保護者が、地域の指導員に作り方を教わりながら、小さな門松を作ります。


面白そうだなぁ・・・
すでに竹の加工や必要なパーツは用意されていて、手順どおりに組み立てるだけ。
と、簡単なのかと見ていましたが、「男結び」という紐の難しい結び方がよくわからず悪戦苦闘。
教える方も大変そうです。

確かに昔、父親に教わったけど全くわからなかったんだよなぁ・・・
今になってこの結び方に直面するなんて思ってもいませんでした。
カメラを一旦置き、「男結び」に再挑戦!
何とか結べるようにはなりましたが、これはちょっと小さな子どもたちにはハードルが高すぎたようです。

そばに置かれた出来上がり見本。
ミニ門松といってもなかなかの本格派で、カッチリと組みあがればなかなか立派な門松です。

悪戦苦闘する大人たち、さっぱりわからない子どもたち。
そんな姿をやや離れたところから望遠レンズで写し止めます。




さぁみんな、こんな立派なの作れるのかな?
なんて心配は無用のようで、全員立派な門松を完成させていました。

ってことは、時間内に完成できなかったのはくろネコだけか??

最後に全員で記念撮影して、無事門松教室は終了。
危なっかしい手つきでハサミを使う子もいてハラハラでしたが、誰も怪我せず終えることが出来てよかったです。
ブログ一覧 | 公民館・地域__________ | 日記
Posted at 2012/12/23 20:52:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年12月23日 21:16
ミニとはいえ、ピシッとした居ずまいがありますね。
小学生でこれだけ作れるとはたいしたもの、自分には出来なかったに違いない(汗)

くろネコさんは特別枠で受講ですか。
それとも誰かのお父さん役?(笑)
コメントへの返答
2012年12月23日 22:42
想像してたよりずっと本格的で驚きました。

シンプルで作りやすいところまで準備を進めていた地域の方々には頭が下がります。

材料が余ったので一つ作ってみてといわれて挑みましたが、撮影しながらでは無理ってもんです。
2012年12月23日 23:35
こういう風にあらかじめ準備をして新年を迎える、という意識自体が美しいですね。

・・・ああ、うちは門松どころか、クリスマスツリーすら飾ってませんw
コメントへの返答
2012年12月23日 23:45
モノ作りという素朴な喜びを子どもたちに教えるというのは、学校教育以上に意義のあることだと思います。

クリスマスだの正月だのと、宗教がごちゃ混ぜな方がおかしいのです。
2012年12月24日 8:09
結びは奥が深いですよね。紐に合わせ、用途に合わせて色々と。
他の所でてこづったんじゃぁないですよね?
コメントへの返答
2012年12月24日 23:11
そういうご趣味がおありで?
指導員さんが「誰か縛って欲しい人はいるか~?」って叫んでました。
2012年12月24日 17:36
昨日はお邪魔様でした(汗)

こちらが仰られてた門松ですね♪
実家に居た頃、門松は地域柄なのか一般家庭では見る事が無く、会社系で少々見掛ける程度で一般家庭には無縁のものと思ってましたが・・
チラッと検索したら門松も良いな~なんて思っちゃいましたw
コメントへの返答
2012年12月24日 23:13
門松の風習もその土地それぞれなんですね。

こちらでのスタンダードな門松は、こういった竹メインではなく、杭に松の枝や豆などを縛ったシンプルなものでした。

例の件は後に書きます。
2012年12月28日 0:31
こんな教室があるのですね

門松でいつも気になっているんことがあるのですが
竹をどうやって斜めに綺麗に切断するのでしょうか?
コメントへの返答
2012年12月28日 23:12
どうやって切るんでしょうね??
ノコギリで強引に切ったりしたら、ささくれ立ってキレイに切れないだろうし・・・

丸鋸みたいなチップ付きの刃物でしょうか?

あるいは日本刀で・・・・

プロフィール

「野菜の苗を植える http://cvw.jp/b/121373/47687349/
何シテル?   04/29 23:46
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation