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2012年08月11日 イイね!

エンジンフィールも取り戻したい

エンジンフィールも取り戻したいブレーキ車高調タイヤの更新ですっかり「走りの冴え」を取り戻したレガシィB4ですが、こうなってくると残念で仕方のない息付きの起きるエンジンフィールを何とかしたくなってきます。

BE/BHレガシィのA~C型に共通する弱点として上げられているエアフロの不調。
洗浄で回復するのは一時的な物で、決定打にはなっていません。
2000回転から2800回転の間で主に起こるミスファイヤのような息付き感は、アクセルを踏み込んでも思うように加速できず、一段低いギヤで回転数を高めてやらないとうまく走らせることができません。

これではせっかくのハンドリングも台無しです。
今度はエアフロを新品に交換して完全回復を。

と目論んだのですが、交換してもごく希に息付きのようなミスファイヤ感。
そろそろ10万キロも近いし、スパークプラグも寿命かな?と言うことで、プラグも交換してみることにしました。

今回選んだのはスパークプラグとしては新素材の「ルテニウム」を中心電極に使用したNGKのRXプラグ。
接地電極は飛び出した白金チップを接合した独特の形状で、発生したスパークが混合気に広く確実に接触してくれそうです。
水平対向エンジンのプラグ交換は実は初めてではありませんが、あまりやりたくない作業であることには変わりありません。

高性能と長寿命を選択項目に上げ、接地電極に白金チップを備えたタイプを優先。
日常性能メインなので、熱価を上げたりせずにノーマルと同じ6番のままとしました。

↓スパークプラグの交換作業は整備手帳にて。

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何シテル?   06/19 23:08
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

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