• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

新しい洗濯機がやってきた

新しい洗濯機がやってきた夕方帰宅すると、届いているはずの洗濯機はありませんでした。
今日は来ないのかな?

そう思っていると、運送屋さんから運搬手伝えるか確認の問い合わせ。何しろ本体重量は一台80kg!とても一人じゃ運べません。

こんな大事なことに気がついたのは購入を決めた後でしたが、何とかなるでしょう。
クロネコさんとくろネコの二人掛かりでトラックから下ろし、玄関まで。
持ち手部分があって欲しいところに無いもんだから、運搬は非常に厄介でした。

ここから先はくろネコ一人で何とかしなければなりません。
玄関で梱包を解き、少し傾けてみたり引きずってみたりしてみると、なんだかこのままズリズリッと運べそうな雰囲気。

一応重量物を運搬するときに使うアイテムも用意しておきましたが、使わなくても行けそうです。

本体の幅は610mm。
最も狭いドアの間で700mmちょっとはありますので幅は大丈夫。

そしてトイレの前の曲がり角。
こんなシーンはもう見れないんだからと写真をパチリ。
腕が疲れて一休みです。

この洗濯機の姿を見て、映画「2001年宇宙の旅」の宇宙船ディスカバリーに搭載された船外ポッドを思い出しました。



排水ホース出口を左右入れ替えるときに、早速ホースのクランプ部分が割れました。
冷え冷えで樹脂も硬くなってたようですが、動作に全く影響の無い箇所なので無視。
電源、アース、水道のホースなどの設置も終え、テスト運転も問題なく完了。

この日のために用意しておいた洗濯物を放り込み、洗剤もトレーに投入。
特にモードなどは選ばず、そのままスタートボタンを押して運転開始!

電気店のデモ機みたいに内部照明でも付いていれば面白いのですが、暗いドラム内はよく見えません。
こんなのでキレイになるの?というほど水も少なく、中で洗濯物がベチャベチャと上がっては落ち上がっては落ちを繰り返しています。
脱水工程も元気よく回り、乾燥工程へ。

ふと側面のラベルを見ると、「MADE IN CHINA」の文字が・・・・
この価格帯なら日本製なんだと思っていましたが、残念ながらそうではなかったようです。
あぁ~ なんだか酷く疲れたなぁ・・・・
とにかく、今夜のうちに無事に動かせるようになってホッとしています。
Posted at 2012/12/21 22:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事_____________ | 暮らし/家族
2012年12月20日 イイね!

間違いだらけの洗濯機選び

間違いだらけの洗濯機選び長年使ってきた二層式洗濯機から、全自動洗濯機への切り替え。

じゃあどこのメーカーのどの機種がいいの?
趣味性の薄い白物家電は、クルマやカメラのように普段から気にかけているジャンルではないだけに、いきなり言われてもピンと来ません。

とりあえずビールにでも聞いてみますか。

どんな洗濯機がいいの?
『やっぱり乾燥機能だろ!』
スーパードライだけにそう来ましたか。

母曰く「乾燥機能=火事」という、”桶屋が儲かる”もビックリの超短絡的思考がインプットされているようです。
そんなんだったら日本中火事ですが・・・・
そこそこの買えばだいたい乾燥機能付いてますから。
まぁ、ここはヒーター式ではなくより高効率で温度も低いというヒートポンプ式に行きますか。

じゃあ何を買えばいいの?
電気屋に見に行ったら結構高いし・・・・
そうだ、ダニエルさんに相談しよう!

と思ったら、ダニエルさんはもうここにはいませんでした。



どうしよう。
そうだ角さんに相談しよう。
角さん角さん!冷蔵庫はどこがいいの?
『洗濯機じゃないのか?』
そうだ洗濯機だ
『パナソニックって何だ?
家電はやっぱりナショナルだ!』

そうか、水戸黄門のスポンサーはナショナルだもんな・・・

えーーーーーっ
ナショナルってもうないんですか?
全部パナソニックなんですか?

だいたい水戸黄門のは角さんじゃなく格さんだろ!
お前ニセモノだな?

じゃあ今までの東芝はどうなんだ?

なんだって!
”ZABOON”だって?!

これだ!
このネーミング!
「最洗ターン」を継ぐのは「ざぶーーん」で決まりだろ!

実際は、日常使う母の体型から縦型ではなくドラム式に絞り、扉の開閉フィーリングや操作パネルの見易さ、スタートボタンの押しやすさなどを考慮して決めました。
パナソニックは一見するとシンプルな操作パネルに見えましたが、カラーのタッチ液晶やスマホと連携など、やや洗濯とはかけ離れた方向に向かっているように感じられます。
Posted at 2012/12/20 23:41:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事_____________ | 暮らし/家族
2012年12月19日 イイね!

我が家の二層式洗濯機

我が家の二層式洗濯機我が家の洗濯機は二層式の
東芝「最洗ターン」
20年を軽く超え、30年近いんじゃないでしょうか。

リッカーミシンが倒産したあのころ。
ミシンの積立金の代わりに、同等価の家電製品で清算されたのがこの洗濯機でした。

リッカーの倒産は1984年(ウィキペディア調べ)ですから、この洗濯機が我が家にやってきて27年くらいでしょうか。

二層式は構造が単純なのでなかなか壊れません。
でも実は2度ほどDIY修理を・・・
水位調整の機構が中で脱落して常に最低水位になったときと、脱水層が動かなくなったとき。
機構外れはカバーを外し、ダクトを伸ばして引っ掛けなおせば復旧できました。
脱水層はモーター軸と脱水層を繋ぐカップリングに不具合が出て、ちょっと無理やり復旧した記憶がありますが、その後遺症から脱水層はちょっとのアンバランスでも敏感にガタガタいい、思うように使うにはコツがいります。
そのほか、裏の鉄板にブチルゴムや隙間テープを仕込んでデッドニングみたいなことをしたり・・・

25年を超え、長きにわたり十分頑張りました。
壊れても壊れても動き続けたこの洗濯機も、まもなく引退します。

今週末には新しい洗濯機が届く見込み。
どんなのが届くかはそのときにでも。
Posted at 2012/12/20 00:18:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事_____________ | 暮らし/家族
2012年12月18日 イイね!

もらい物のDELLに悪戦苦闘♪ その2

もらい物のDELLに悪戦苦闘♪ その2起動しそうで起動できない、もらい物の
DELL Dimension8300

正常なHDDさえあれば動くんじゃないか?ということで、早速リサイクルショップから入手してきました。
以前から目をつけてたIDE接続の80GB。

パーテーション分けをせずに全部起動ディスクにすればそこそこ余裕?
これで正常に動くようになったら、U-ATAよりS-ATAのドライブの方が容量の割りに安いので、もうちょっと大きなHDDをデータドライブ用に追加しようかと思っています。

その前にまずはOSがセットアップできるのかどうか。
早速手に入れたHDDを接続し、電源オン!
光学ドライブに入れたXPのセットアップディスクを起動し、HDDのフォーマットを開始。
少しずつ確実に%表示は進んでいるかに見えましたが、14%あたりから急に速度アップし、停止。

「フォーマットできませんでした」のメッセージ。

なんだ?
何が起こった??





もう一度リトライしましたが、STOP画面まで出てきました。
ダメなのか・・・・・



でもあいにく諦めの悪い方でして
光学ドライブ内のセットアップディスクから回復コンソールを起動してチェックディスクをしてみる作戦に出ましたが、NTFSでフォーマットが完了していないブランク状態ではチェックディスクの実行自体受け付けてもらえず。



再びセットアップ画面。
試しに完全フォーマットではなくクイックフォーマットを選択してみたら、今度はフォーマットが完了!
なんだ?
異常個所を飛び越えてくれたのでしょうか?




ともあれ無事にフォーマットも完了し、いくつかの選択項目を入力しつつ、XPのセットアップ画面がエキサイティングに進行していきました。





結構しばらく放置していると、よく見るXPのデスクトップ画面が登場!
無事にXPマシンとして歩み始めました。

と、ここで終わりじゃありません。
セットアップが終わったのはXPのSP1です。
このあとSP2→SP3へとアップデートをする必要があるのですが、ここに大きな壁が?
この間のXP再セットアップでもSP2のアップデートが進行できなくなる現象に阻まれましたが、今回は別のPCからSP2・SP3のアップデートプログラムファイルをダウンロードしておき、USBメモリ上からOSのアップデートする手法で行きました。
多少時間はかかったものの、SP3までアップデート完了。
セキュリティソフトのライセンスも一つ残っていたのでそれをセッティング。

そして90件を超える鬼のようなセキュリティ更新プログラムの適用が始まったのです。

朝起きると全部終わってましたが、再起動をかけたらまた更新プログラムのダウンロードが・・・・
切りがないんじゃ??


何かとトラブルの元になるサウンド系のドライバと、ディスプレイ系のドライバも更新し、安定動作を目指します。
Posted at 2012/12/18 23:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2012年12月17日 イイね!

JAF会員証が届きました

JAF会員証が届きました運転免許を取るとすぐに入会したJAFも、かれこれ20年ですか。
当初はロードサービスよりも国内B級ライセンスを取るためにJAF会員になりました。
ライセンス取ってジムカーナでもやってみようという勢いだったのですが、結局一度も競技に参加することはありませんでした。

結局JAFに入っていても、なかなかその恩恵を実感することも無くいましたが、セリカがクラッチトラブルで身動きが取れなくなったときは、ここぞとばかりJAF発動!
無料でクルマ屋さんまで運搬できました。

今回同封の永年20年会員ステッカーはすごくチープです。
以前はそこそこ立派なワッペン状のステッカーが届いたものでしたが・・・

プロフィール

「今夜は公民館 http://cvw.jp/b/121373/48485714/
何シテル?   06/14 18:48
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation