• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月20日

□2011年夏の裏磐梯紀行--その2 疾風の稜線編

□2011年夏の裏磐梯紀行--その2 疾風の稜線編  裏磐梯旅行の2日目、NEWAGEさんのブログで磐梯吾妻スカイライン他、福島県内の観光有料道路がこの夏無料開放されるとの情報を知り、それを絡めて軽い山登りを計画していました。今回のターゲットは一切経山、スカイラインの中間点標高1600m付近の浄土平から登ることの出来る山です。

 宿を出発したのは8:30頃、往路は距離優先で快調に一般道を走り約40km、1000mくらい登って9時過ぎに浄土平に到着。さすがにここまで登ると涼しくて気温は20℃。

※よろしければギャラリー前編もどうぞ

 準備を整え歩き始めたのが9:35。まずは激しく噴気を上げる「大穴」を避けるように西に大きく迂回して行きます。数年前にこの噴気から有毒ガスが検出されたとかで、直登ルートは閉鎖されたそうです。

 浄土平のランドマーク吾妻小富士を振り返りつつ登って行きます。この時も噴気の「シューーッ!」という音が聞こえていました。火山好きとしては恐いながらもワクワクしますね♪

 汗をかきながら30分ほど登ると一旦「酸ガ平」という鞍部に出ます。この付近から間断なく吹き付ける風が強まり以降山頂まで風の中の山行となりました。

 酸ガ平には避難小屋がありそこで一休みした後、少し急なひと登りで広々とした稜線に出ます。この日は終日低い雲が西から東に流れ、時折雲の切れ目から日が差すという天気。雷の心配がないのは良いのですが、眺望がイマイチなのは残念でした。

 稜線に出ると、そこからはよろめくほどの強風地帯(笑)帽子はザックに縛り付けましたが、いつの間にか私も妻も汗拭きタオルを紛失していました(汗)。浄土平方面を見ると吾妻小富士がすっかり眼下に見えるようになりました。頂上まではあと10分ほどです。

 1949mの山頂は相変わらず強風の中、巨大な石積みケルンがあったのでその陰に逃げ込みザックを置いてもう少し奥まで行くと、「五色沼」あるいは「魔女の瞳」と呼ばれる火口湖が眼下に望めます。ここまで登って初めて見ることの出来る景色をしばし堪能・・・でも、どんどん体温が奪われて行くので、すぐに撤収(笑)


 ここからは下りつつ、高原の沼をめぐります♪
 ※よろしければギャラリー後編もどうぞ
 
 強風の稜線を黙々と下り一息つける所まで来ると遠くにこれから向かう鎌沼を望めます。穏やかに広がる湿地と沼・・・良い風景です♪

←画面左下の茶色の建物が酸ガ平避難小屋です。そこまで下って右奥に進みます。

 酸ガ平を整備された木道で進むと鎌沼の池畔にでます。ここでも風はあるのですが時間的にも頃合いなのでここで昼食とします。

 メニューはカップヌードルとフルーツ缶、以上!(チープ!)

 道はしばし沼に沿って進みます。歩きやすい木道ですからのんびり、山歩きの一番幸せな瞬間ですね♪

 鎌沼の南西には姥ヶ原という草原が広がります。常時強風が吹くため木が育たないとかで、低木と苔、草花の草原です。この時は雲が厚くなり、やや陰鬱な雰囲気・・・スコットランドの草原って感じです(推定)。

 姥ヶ原を過ぎると浄土平に向かう下りになり、正面に吾妻小富士がまた現れます。目的地の駐車場も見えますね。

 明治時代にも噴火があったとかで浄土平周辺に樹林帯は少ないのですが、そこに入りフト横を見ると、全ての木が一方方向に傾いています。これもまた強風のせいでしょうか?


 駐車場に帰着したのが14時過ぎ。やはり山から下りてくると少し暑いし人が多いし・・・なのでお土産物屋さんをちょっと冷やかして退散することにしました。吾妻小富士は小一時間で「お鉢まわり」が出来るようで、皆さん登っていましたが、今回はパスしました。
 
 今回は約2年ぶりの山登りでしたので標高差400m弱、全行程4時間半くらいの軽い行程にしましたが、それでも下りでは足の筋が痛くなりました(汗)。でも歩き始めも標高が高く、この時期としては涼しかったので、快適な山行になりました♪


PS、ちなみにこの日のイタチ達は、朝一の散歩と夕方の散歩以外はペンションの部屋で留守番でした(笑)

さて、次は3日目の様子「(仮称)朝からハーブでティータイム♪編」をUPしたします~。
ブログ一覧 | □遠くまで行った旅 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/20 14:34:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

こいつを降りることにしました〰️!
kuta55さん

関東峠プロジェクト後初給油
blues juniorsさん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

みんカラきいろ組 春のTRG行って ...
RA272さん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年8月20日 15:38
昼食用のカップ麺は必須です
それもカレー味が最適!

フルーツ缶が付いてチープとは・・・なんと贅沢な! ww
コメントへの返答
2011年8月20日 21:18
カップ麺でいいですよね?(笑)
やっぱり外ではカレー味ですよねw

フルーツ缶は、ホントは残雪があるともっと楽しいのですが(笑)今回の缶はシロップの甘味が抑え気味だったのでジュース代わりに飲めました♪
2011年8月20日 17:46
カレーヌードルとパイン桃缶・・・
3回ぐらい繰り返してみたら、なんか美味しそうな気がしてきましたw。
標高差、結構きつそう(汗)。
コメントへの返答
2011年8月20日 21:21
3回繰り返さなくても、充分美味でしたよ・・・というかアウトドアなら大抵のものはOKかと(笑)

これくらいの標高差ならのんびりいけば大丈夫でしょう?沢登りとは違って、普通の登山道ですしね。
2011年8月21日 0:20
詳細レポート、非常に参考になります(感謝!)

てっきり鎌沼の先の東吾妻山まで行かれたのかと思っていたら、一切経山のほうでしたか。
それでも結構時間は要するようですし、うちにはもっと山にモチベーションの低いヒトがいるので、お鉢まわりと鎌沼往復くらいが限度かな。
・・・でも五色沼も見たいです(悩)

ちなみにスコットランドの草原はまああんな感じです。
さらに北の方に行くと、火山でなくても浄土平みたいな「地球離れ」した光景がいっぱいです。
コメントへの返答
2011年8月21日 9:49
いえいえレポートというか絵日記レベルというか(汗)

最初はもっと奥の西吾妻山(グランデコから)に行こうと調べましたが結構時間がかかるので、こちらにしました・・・要するに実働4時間位が限度なもので(笑)

五色沼・・・とりあえず裏磐梯のほうで(笑)

スコットランド行かれたことがあるんですね。荒涼感が良い味でした(風が強かったせいも)
2011年8月21日 0:32
部屋で食べるカレーヌードルとは別物なんでしょうね~
と言うか比べ物にならないですね(汗)

歩いての登山は難しいですが、機会があったら外で食べてみたいです♪
コメントへの返答
2011年8月21日 9:51
最近は家ではカップヌードル食べないですし、時々食べると結構いいです(笑)

車でも山に入って行けば林道脇でも良い雰囲気の場所はありそうですよね・・・それを探すのが大変なんですがw
2011年8月21日 13:58
一切経山も良い山ですね^^実はchi氏が行きたがっていた山ですw

山で食べるご飯って本当に美味しいですよね♪フルーツ持って行くのもいいですね^^おいしそう。。。

あとやはり裏磐梯FS駄目でしたか;去年のこの時期に私たちも行って惨敗してきました;

なので夏の管釣りは専ら発光路です♪今年は行ってませんが・・・;

コメントへの返答
2011年8月21日 23:17
一切経山は良かったです。高度差もたいして無いし、登り初めが1600m以上なので比較的涼しいし、風景は荒涼広大だし。

※chiさんには上の4つ目の写真を見て頂いて、誰でもワンピッチ目は憂鬱ですよ、とお伝えしたいです。

フルーツ缶はホントは残雪があるとそれにかけて食べると最高なのですが、普通に食べても甘味が筋肉に染み渡ります(笑)

裏難題FSは釣れないとは思ってましたが、あそこまで厳しいとは思ってませんでした(笑)

発光路は最近行ってないので、今月中に一度、明け方4:30からの釣りに挑戦してみたいです・・・起きられるかな?w
2011年8月22日 1:47
釣りにお山に、満喫されましたね!
お山は久々?だったんじゃないですか??
体力的には???聞かなかった事に(^^ゞ

少し前の大雨の影響は少ない様に見えますが??
行けばよかったかなぁ~
コメントへの返答
2011年8月23日 20:14
久しぶりでした♪眺望がイマイチだったのが残念でしたが楽しかったです。まあ体力は元々ないので、普通に疲れました(笑)

大雨はもっと西の新潟よりの地域だったそうで、裏磐梯方面では特別影響は無かったそうです・・・釣り師的には被害のでない範囲で冷たい雨が降って欲しかったのですが・・・

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation