• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月24日

ホンダ シティ

ホンダ シティ 岐阜県某所で見かけたホンダ・シティ。この2代目より初代の方が残存しているような気がするのは気のせいでしょうか。

このモデルは後期のモデルで、1300のCEというグレードです。一時期レースでも良く見かけたモデルでしたので、個人的にはもの凄く好きなデザインに感じたモデルでした。2代目シティといえば、少し前にメロンブックスか何かの痛車のシティがラリーで快挙を遂げていたのを思い出しますが・・・w


フロント。前期はもう少しライトが大きかったのですが、後期ではこのようにシャープになり、個人的にはこちらの方が好みでした。

ここまで撮影していたところで、所有者の年配の女性の方が戻ってこられ、色々お話を聞く事ができました。

当時はバイク(モトコンポ)の付いていた初代シティが欲しかったが、購入しようとした頃にはこの2代目になってしまっていて妥協して購入した事、新しい車はどうもウルトラマンのような釣り目の車が多く、買い換えたいなと考えてもやはりこれに落ち着いてしまう事、買うなら「シティ」というこだわりがあって購入に迷いは無かったと言います。これからも大事に乗っていきたいと仰って、手土産に柿まで分けて戴いてしまいました。


このモデルでシティは途絶えますが、後継はロゴ、さらに今のフィットへと血が受け継がれています。しかし、この精粋なデザインは当時のシャレードのような欧州車のハッチバックようなかっこよさがあるようにも感じます
ブログ一覧 | 街で見かけた珍車(ホンダ) | クルマ
Posted at 2014/12/24 09:23:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年12月24日 11:25
こんにちは
この頃のホンダ日本工場で生産した日本車でしかも、耐久性も結構考えられているから、かなり長持ちします、あとは部品供給だけが課題ですが、当分は大丈夫な感じがします。

マレーシアの写真でも写っていたが向こうでも売れたのかもしれません。
(マレーシアは中古車の輸入制限があります)

今のフィットとかタイで組んでしまうのでホンダ車ですがタイ車です、
台風で工場が使った際に全部対日輸出車は売られることなく放棄されて重機で壊されていたが、
残念な話だと思ったり、品質管理ができない物を輸出するわけにはいかないという判断がうかがえたり複雑な気持ちです。
コメントへの返答
2014年12月29日 2:11
この頃のホンダ車は良かったですよね。強いて言えばボディ剛性が悪いんですけどね。

今のコンパクトカーはミラージュやマーチもタイ製ですね。「メイドインジャパン」に拘っているのはトヨタくらいではないでしょうか。マレーシアでもいたとは、あちらではホンダ車のシェアって高いのでしょうか。

水没した車を売るわけにはいきませんから仕方ありませんね。そういうところで信頼を失ってしまったら中々信用を取りもどすのは難しいです。
2014年12月25日 10:58
 2代目シティ高校の先生で乗っている人がいましたね。
 初代の方が室内が広くて、2代目はトゥデイを大きくしたデザインで初代の方が売れたと思いますね。
 初代は稀にカブリオレやターボの車を見かける気がしますが、2代目は全然見かけない気がしますね。
 見ているのかもしれませんが、やはりエコカー現在でも消えた気がしますね。
コメントへの返答
2014年12月29日 2:18
自分はB13サニーとか初代ハイラックスサーフ、カルタスなどが当時先生が乗られていた古い車でしたね。カルタスなんか排気漏れしてて、「ブエエエエエエエ・・・」と遠くからも音が聞こえ、すぐに誰が出勤してきたか分かったものでしたがww

2代目は少ないですよね~。初代も見かけるのは大半がカブリオレで、ベースグレードはあまり見かけないような気がします。昔の軽自動車も、最近は次々と代替されている気がしますねぇ・・・。
2015年1月5日 18:26
明けましておめでとうございます。(^^)

ルーフの低いトゥデイを大きくしたようなスタイル、しかも重量も軽い、ジムカーナでも定番車種でしたね。(^^ゞ
こちらでも2代目はほとんど見かけなくなりました。( ̄∇ ̄|||)
新車当時も、シビックのほうが多かったのか売れた台数は少なかったような気がします。
わたしの中3のときの担任も、2代目シティに乗ってましたのである意味思い出深いクルマでもあります。(^^ゞ

>ここまで撮影していたところで、所有者の年配の女性の方が戻ってこられ、色々お話を聞く事ができました。
わたしの場合、そのようなことはまずアリマセン。
女性の場合まず急いでるんだから話しかけないでよ!!って言われるか、最悪、変なオッサン(もしくは、兄ちゃん)に、絡まれますからねえ。( ̄∇ ̄|||)

しかし、オフ会に出てそうなクルマの場合はオーナーさんを待って写真撮らせてくださいと言えばほとんどOKしてくださいます。ヽ(^◇^◎)/
コメントへの返答
2015年1月7日 12:38
ジムカーナではめちゃめちゃ速かったそうですね~。教師でシティっていうのはもしかしたら定番だったのでしょうか。

撮影の寛容さは地域性が凄く関係しています。地域の方がフレンドリーな方が多い地域はやはり寛容で、閑静な街だと見知らぬ人と話す機会があまり無いのか、結構吠えられますね。不審がられますが、見つかってしまった債は理解して頂く為にカメラのメモリを見せて古い車が好きなんだと理解して頂く時も有ります。

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation