• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

気仙沼行 秋のお彼岸

この三連休前半はお彼岸で気仙沼に行っていました。

普段なら職場から帰宅して、出発する処ですが今回は仕事でイベントに出かけてから直帰して気仙沼を目指します。


片山右京氏とレースゲームで勝負する企画。


実際のカーレースならGがかかり体力も必要ですから素人がプロレーサーに勝つ事はありませんが反復練習と反射神経のみが問われるのでゲーマーに負けてましたな。まぁ当然でしょう。

ただ、ゲーム業界も課金の次のビジネスモデルを模索しており「eSports」というジャンルではプロチームが賞金を稼ぐイベントが海外ではプロレスやアメフトの中継のように放送されていて巨額の金が動いています。

日本ではゲーマー=無職の半端者みたいに扱われていますがトップリーグのゲーマーの年収がそこらのサラリーマンの生涯賃金を稼ぎ出すような時代が来るかもしれません。

さて少し遅くなりましたが帰宅して荷物を積み込み出発します。

しかし今回は首都高外環に乗ったらもう渋滞しています。


川口JCTでの事故だそうで、東北道にスイッチする川口JCTまでガッツリ渋滞でした。

出だしで1時間余計に掛かった以外はたいした混在も無く深夜2時過ぎに気仙沼の自宅に到着。

高速燃費は20.6km/L(タイヤ補正21.6km/L)



土曜日。

同級生が来るというので午前中に母と大叔母の眠る墓参りに行きます。


先週も来て掃除をしていたので花とお供え物だけ。
線香は線香皿が今朝までの雨で濡れていたので割愛します。

午後になるといつもの同級生三人がやってきました。
まぁ母の事というより、子供の話ばかりでしたが。

子供を迎えに行く時間だという事で送り出したら、今度は自分が親戚の所に出向きます。

2月に亡くなった伯父の墓参り。


晩年は事業に失敗して被災して仮設住宅暮らししていたウチの母に金の無心に来るくらい困窮しており、そのためウチの母とも仲違いしていましたが大叔母の遺産が入った事によって、墓を立派に改修して安心したようでした。

ここの息子は他家に婿に行ってしまい、娘も今は仙台近郊に引っ越しているのでお墓の方はひょっとしたら今年は自分が一番来ているかもしれません。

伯父の家は先週取り壊しが完了したという事でがん治療で来られない従姉から写真を撮って来てと頼まれていました。

なんとか日没前に写真を撮れました。
ピーカンの日中ではなくて写真的には良かったかな。


そのまま川向いの「本家」に行きます。

ただもう夕食前という事で仏壇にお供えをして直ぐ帰って来ました。

懐かないなぁ。


晩に同じく帰省している同級生から電話がありましたが、お互い疲れてるので今回は会わなくていいか、という事にしました。

夜はもうすっかり秋でしたのでタオルケットに毛布を一枚足して寝ます。



日曜日。

三連休ですが先週の三連休では東北道が大渋滞で酷い目に遭ったので今日のうちに東京に戻ります。
道中、仙台近郊の従姉の所に立ち寄る予定でしたが、朝に体調が悪いとメッセージが入っていたので今回はそのまま東京に向かう事にします。


沿道の田んぼはまだ黄金色とはいきませんが刈入れも始まっており、次に来るときにはもうすっかり様子は違っているでしょう。

東北道は先週同様に福島の南部、那須のあたりから断続的に渋滞が始まります。


これが宇都宮手前からまた渋滞。


高速燃費は一番稼げる辺りで渋滞していたにもかかわらず22.6km/L(タイヤ補正23.7km/L)


ところが今回は高速を降りてからも渋滞しています。
いつもの環八渋滞とは違う所で渋滞していたので事故でもあったかと思ったら、一車線を規制して道路工事をやっており、これえで20分で来られる所、家まであと数キロに1時間掛かってしまいました。


夕方5時半か6時には到着する予定だったのが夜9時半。

月曜は仙台の従姉の所に叔父へのお供え物を送るついでに昨日の実家跡地の写真を送る事にします。

決して楽しい写真ではないのでさらっと見せようとタブレットのバックカメラで撮ったのであまりよくないですがパノラマもなんとか一枚見せられるレベルの物がありました。


子供の頃は伯父が車で迎えに来て神奈川から泊まりに来たものです。

夜は川沿いの木にカブトムシを取りに行ったり、川に下りて魚取りしたり、まだホタルが川沿いや田んぼに沢山いました。

都会では見られない圧倒的な星空を首が痛くなるまで見上げたものです。

それらも今では記憶の中だけになりました。
Posted at 2018/09/24 11:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

元モー娘。の人の事故

事故の瞬間を捉えたとされるドライブレコーダー映像が公表された事によって、準自首とみなすという寛大な扱いから一転、実刑も免れずそのまま芸能界引退と報じられております吉澤ひとみですが、あのドライブレコーダーの映像を見て見覚えある場所だなぁと思ったら自分の職場から信号数個の所でした。

横断歩道を渡り始めた歩行者を勢いよく吹っ飛ばしたかと思ったら車が急加速して次の交差点まで走り抜ける映像は衝撃的でした。

映像は2、3人が救護している他は平然と横断歩道を渡っていく歩行者、もし事故が1秒違っていれば確実に巻き込まれたであろう歩行者も被害者を一瞥しただけで歩き去っていくという事も非難されていますが、まぁそれにしてもまず責めを負うべきは飲酒運転のひき逃げでしょう。

なんとなく日常的に飲酒運転をしていてついに運が尽きた事故のように思います。

当日深酒したならタクシーで行けばよいものを飲酒運転しているから保身で逃げる事しか頭に浮かばない。

まぁそういう連鎖なんだろうと思います。

ドライブレコーダーや監視カメラがこれだけ発達した現代において、ひき逃げはまぁ無理でしょうし、バレると全く割に合わないと肝に銘じるべきです。

もし不覚にも事故を起こしてしまったら被害者の救護などに努めるべきである理由がまた増えたかと思います。

なんにせよあの事故で亡くなった方が出なかった事だけが不幸中の幸いでした。
吉澤ひとみはその「幸運」に感謝して償っていってほしいと思います。
Posted at 2018/09/18 14:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

気仙沼行 お彼岸前の墓掃除

この三連休はお彼岸前にお墓の掃除に行きました。

前回の帰省でも軽く掃除はしてきたのですが、今回は台風通過の後なのでスポンジを使って丁寧にやっておこうと思います。

お彼岸も三連休なのでその時でもいいのかもしれませんが墓参と掃除を一緒にやると大変なのと来客があったりすると疎かになり、また一週間先の天気も分からないので今週のうちにやれる事をやっておきます。

いつものように金曜の仕事上がりで東京を発ちます。

高速道路は三連休の入り口とは思えない程空いています。
本番はやはり来週という事か。


高速燃費は20.7km/L(タイヤ補正21.7km/L)



土曜日。

お昼まで寝てました。
起き出して昼飯を食べたら墓の掃除に出かけます。

前回もやっていた事とお寺で掃除が入るのでまぁまぁ綺麗でしたので墓石をスポンジで擦って洗い、砂利に落ちている松葉などを拾い、線香をあげておきます。


花は来週のお彼岸に向けて準備中なのか、どこも仏花くらいしか置いて無かったので今回は割愛。

その足で数年前に亡くなった友人の墓参りにも行っておきます。
場所は車で15分くらい、というか今年伯父や母の葬儀をやった葬儀場の向かいになります。

2月の伯父や4月の母の葬儀の時も時間を見つけて拝んで来てたのですが、あくまでついでだったのでなんとなく気になっていましたがようやく足を運ぶ気になりました。

海は見えませんが、沖合の大島の亀山が見渡せる立地です。


帰りに食材や家の補修材を買い込み帰宅。
前回途中だった張り替えた網戸をそれぞれの窓にかけて高圧洗浄機で洗車します。


日曜。

具合が悪くてダウンです。
とりあえず寝て体調が戻ったら起きようと思ったのですが、結局起き出せたのが深夜1時。普段なら寝ている時間になってしまい、結局24時間寝てました。

夏の疲れかな。


月曜。
祝日ですが東京に戻らなくてはなりません。
日曜にいろいろやろうと思ったのがまったく出来ず、起きてから荷造り開始して出発できたのが11時。


いつもの岩手県に抜けて東北道に乗る経路で帰ります。


仙台大観音もはっきり見えます。


ここら辺まで前半は順調でした。

北海道地震の災害出動の部隊入れ替えか、この日は自衛隊車両の隊列を何度も見かけました。

(`д´)ゝ

しかし福島に入ると徐々にトラフィックが増えてきます。


そして事故渋滞。


結局、東北道起点の川口JCTまでこの渋滞は続き、18時到着予定が20時到着でした。

高速燃費は22.0km/L(23.1km/L)


とにかく疲れた一週間でした。
Posted at 2018/09/17 23:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

ジュリア SSRフォーミュラメッシュ

レストア中のアルファロメオ ジュリアクーペですが、サーキット走行はもうしないつもりなので今の足回りに負荷が大きい「過激な」16インチTE37ホイールは大袈裟な気がしていました。

かといって純正の14インチ鉄ホイールではタイヤも探すのが大変になって来るしという事で純正の14インチキープ、普段履き15インチがバランスが良いのではないかと思っています。

以前、元主治医のショップデモカーと言うべき”65番”にはSSRフォーミュラメッシュが装着されていました。
当時、大阪のホイールメーカー、スピードスターがオーダーメイドを受け付けていたため、PCD108という変態スペックで相当な数造られたようでしたが今ではジュリアクーペ+SSRフォーミュラメッシュという組み合わせは滅多に見かけなくなりました。

まぁ当時のヤンチャ車にはSSRやBBSのメッシュタイプも多かったのですが、今では絶滅危惧種かもしれませんね。

さて、このSSRフォーミュラメッシュ、かねてよりネットなどで探していたのですが、数年前にホリイトレーディングさんのブログに入荷し、純正戻しするジュリアクーペに装着されているのを発見しました。

ホリイさんでは純正戻しの為、ホイールは取り外す、と記載があったので問い合わせてみるとお譲りする事は可能だがレストアが進まないと外せないのでいつ渡せるか分からない、ブログで進捗を書くのでまた問い合わせて欲しい、という事でした。

こちらは急がないので時間はかかっても構わない状況ですし引き続きお願いしますという事でしたが8月に入って進捗があり連絡して早速送ってもらいました。



15インチなので大型化したwilldoodキャリパーでもたぶん大丈夫なはず。
普段履きとはいえ、経年の劣化はあるのでそのままレストアをお願いしました。


色味によっては嫌味で下品になりかねませんが、どうしようかな見積りがでるまで検討しておきます。
Posted at 2018/09/09 13:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

気仙沼行 卒寿祝い

週末は親戚の従伯母の卒寿祝いに気仙沼に行っていました。

金曜の仕事上がりの後、歯科医で歯の治療してから東京を発ちます。

前回のお盆休みとは違い全くトラブルもなく6時間半で気仙沼に到着。

90km/h巡行での高速燃費は21.5km/L(タイヤ補正22.6km/L)


翌土曜。

従伯母はいつも昼寝をしているようなので先に母を埋葬した墓の掃除に行きます。

墓に行くと寺でお彼岸に備えて掃除をしてるところでしたが自分の方でもお盆の時に供えた花や線香を捨てておきます。

タイミング的に今日花を供えてもすぐ捨てられてしまうので花は今回はオミット。雨も降り始めたので従伯母の「本家」に向かいます。

従伯母はこの八月で90歳になり卒寿祝いとなります。
母の生前には高齢をおして登米市や南三陸の病院や施設にも来てくれていました。

何か記念になるようなものは無いかな、と東京で物色してなかなか良さそうなものを見つけました。


名前をもじった詩を額装してくれるサービスです。

名前と用途、為人を送付すると作家が仕上げて送って寄越すもので、なんと注文翌日には発送されてきました。

これを持参します。

行くと畑の草取りをしていたようで家人が呼びに行ってくれました。

「誕生日おめでとうございます」と持参した額の梱包を手渡すと「なんだろうね、額のようだ」となかなか鋭い。

家人が「お客さんの前で開けるんだよ」と開封。

「名前をもじって詩にして額装してもらいました」というと「こんなのもらったの小学校以来だ」と何度も読み返し「神様に上げてくる」と大喜びしていました。

あまりに喜び過ぎて、夜勤明けから起きだしてきた孫の嫁や帰宅した孫を捉まえては「はい、何て書いてあるでしょう?読んでみて」と催促。「葬式ではこれを飾って」と言い出す始末。

「東京の人のセンスは違うね」くらいは予想していましたが、あまりに喜ぶのもだから孫らもプレゼントのハードル上げてくれるなよ、といった微妙な空気になってしまいました。

考えてみればここの孫とかには入学とか事あるごとに巨大ぬいぐるみや腕時計をプレゼントしてきましたが、従伯母にちゃんとプレゼントしたのは初めてだったかもしれません。

こんなにしてもらったから晩御飯を食べていきなさい、と引き留められます。
ひとしきりご馳走になって本家を後にして気仙沼の自宅へ戻ります。


翌日曜。

東京に帰る前に前回途中だった網戸の張替えをします。

前回は破れたりして網戸として用をなさないものだけ張り替えてあったのですが、今回は経年劣化して破れやすくなった二階の残りの網戸を張り替えたいと思い、抑えのゴムを調達して、夕べ帰宅してから外した網戸から古い網を取って掃除しておきました。

後はちゃっちゃと済ませて東京に帰ろうと思ったのですが、三枚中二枚はしわが寄ったりたるみが出てしまいました。

まぁ上側の小窓の網戸もあるので後日そっちに移植してもいいかなと思います。

窓に網戸をはめ込んでから帰ろうと思ったのですが既に屋根が熱くなっており、また台風の接近が近いことから、下手にはめずに今回はそのままにして東京へ向かう事にし、戸締りをして出発します。

昨日の親戚の所の田んぼももですが、もう9月という事で道中、沿道の稲も色づき始めています。


高速に乗ると、時より降ったり止んだりを繰り返しながら南下するにつれてだんだん雨が激しくなります。


東京で施工してきたガラス撥水剤の効果で視界は良好なものの、弱い雨だと水滴にならずワイパーが必要です。

前回、間欠タイミング調整式のワイパーレバースイッチに交換したのでかなり活躍してくれるかとおもったのですが、雨の状況が刻々と変化するので結局、間欠タイミングは最遅か最速くらいしか使いませんでした。

まぁそれでもこれまでなら手動間欠ワイパーにしてたのを思えば楽ができました。

90±5km/hで往路と同じ6時間半で東京に着いた時の高速燃費は24.3km/L(タイヤ補正25.5km/L)


雨天だった割にこの季節にしては燃費は良かったのは前回入れたエンジンオイル添加剤の効果が出てきたという事でしょうか。アクセルほぼ一定の高速巡航ではあまり効果はないと思っていたので燃費が改善されるのは喜ばしい事ではあります。

気温も復路は20℃で往路23℃でしたので外気温の影響以外の要因で燃費が伸びたのでしょう。


従伯母も予想以上に大喜びしてくれたし、先月ガン治療が終わって退院した従姉にも退院祝いを送ることができ、今年前半いろいろあったので、後半はこのまま登り調子でいけたらいいな、と思える帰省でした。
Posted at 2018/09/03 13:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月2週に予備検だって(´・ω・`)」
何シテル?   09/20 19:08
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.