• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

気仙沼行 春の大型連休

GWは5月1日、2日を休みを取って9連休として気仙沼に行っていました。

28日の仕事上がりで東京を発ちます。

下道は混雑していましたが渋滞と言う程ではなく。


高速は普段より車は多めでしたがイラッとする事もなく到着。

外気温12~16℃
高速燃費は21.3km/L(タイヤ補正22.15km/L)


土曜。
布団を干したり一通り部屋の掃除をしたら普段できない事と言う事で東京から持参した掃除セットで風呂など水回りを清掃します。

洗面所の蛇口は汚れが酷かったのでこれまで手付かずでしたが用意した洗剤や用具でかなり綺麗になりました。


クルマを洗車したらドアバイザーとピラーの塗膜を研磨します。

ドアバイザーはこれまでもケミカルなどで艶出ししてきましたがカバーをかけている事もあって目立つ小キズをポリッシャーで消します。


ピラーの方も以前ポリッシャー掛けしましたがボディーカバーや洗車傷が入っているようです。


マスキングする時間が勿体無いのでハンドポリッシャーで仕上げます。


艶が出る事は勿論ですが、仕上げた部分はカサカサだったのが大げさではなくしっとりとした手触りになります。


日曜。
家の事をやっていると呼び出しがあって上京組と地元組でプチ同窓会。

ここら辺はよく遊んだ場所ですが漁船が係留されています。
しかし、これは海外に売りに出されるものだとか。
こうした漁船が近隣国に行き渡り、乱獲を招きましたが、今ではもっと大型で効率の良い漁船を自前で建造する国も出てきました。


大島に橋が掛かったので車で岬の突端まで行けるようになりました。




今度は気仙沼に戻って岩井岬へ。

地元出身の力士。
震災の時はこの像も津波に飲まれました。
ちなみに地震の地殻変動でずいぶん沈下して海が近く見えるようになりました。


潮吹き岩。


元々は天然の潮が噴き上げる形状でしたが崩落したりしたので観光用にアレンジされたものになっています。

この日はあまり波が立っていなかったので迫力も控えめ。

津波が去ったら竜の形に松が残ったという事で話題になりました。
こちらも陸前高田の奇跡の一本松同様、サイボーグ化されています。


夜は焼肉。



月曜日。
台所のステンレスの修繕。

この家を買った時に経年なりにサビが出ていました。
軽い赤さびは重曹で落とせるという事でやってみました。


そんな事をやっている内に昨日の友人から別の友人を誘っての同窓会2。

昨日とは逆方向で大船渡方面に向かいます。
気仙沼湾横断道路でこれまで見た事が無いアングルの気仙沼湾。

この道路を造る為、親戚が立ち退きになって仙台に引っ越しました。

大船渡では全員土地勘が無くめぼしい店が見つからず、気仙沼に戻って結局焼肉。


火曜日。
仕掛かりになっていた台所。
昨日薬品を付けていたものの、地元で買える薬剤では重曹で落とした以上には錆は落ちませんでした。


クルマ用に持参したポリッシャーでポリッシングしてみます。


バフパットが真っ黒になってしまうので車で使ったものなどを使う方が良いかもしれません。

下地作りが甘いので満足いく仕上がりではありませんが、赤さびが浮いて傷で白く曇っていた事を考えればまぁまぁでしょう。


次回は黒錆処理と下地をしっかり出してやれば鏡面とまではいかなくてもかなり綺麗になりそうです。


水曜日。
これもこの家を買ってから懸案だったフローリングのワックス掛けをします。

子供部屋その二は車やバイクのパーツや工具置き場にしていたので時々雑巾がけをするくらいでしたので全て退かせてフローリングワックスを掛けます。


夕方まで庭木の剪定もしておきます。


木曜日。
これも懸案だった窓のサンを掃除します。
二階の子供部屋の窓は遠隔開閉装置を取り付けて東京から開閉できるようにしてありますが、開閉の時に異音があって近所の人が不振がっていたようです。

渋くなっているという事は機構にも負荷が掛かっていて良くないので掃除とグリスアップします。


今年は黄砂も酷かったという事でしたが、泥が貯まったようになっていました。

自動開閉の窓は窓枠から窓や網戸を外し、サンを掃除したら車輪にシリコングリスでグリスアップします。

風が強いので外した窓が飛ばされて割らないか心配でしたが、よく開閉する窓は外して掃除出来ました。

ソーラーライトを配置してまぁまぁな感じになりました。



金曜日。
東京に戻ります。

渋滞を避けるため朝7時に出発します。

クルマは多めでしたが事故や渋滞に遭う事はありませんでした。


ただしよく故障車を見かけたほか、長距離ツーリングと思しきバイクが荷物を落下させ路上に散乱させた直後と思しき現場に遭遇。

外気温16~23℃。
高速燃費は22.1km/L(タイヤ補正22.98km/L)


東京には14時前に到着。
気仙沼を発った時は心地よい小春日和でしたが、東京はフェーン現象かとおもうほどの暑さで汗を流しながら車から荷物を降ろして駐車場へ。

往復とも順調な旅でした。
Posted at 2023/05/05 18:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation