• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

第50回 東京モーターサイクルショー

2023年3月24日(金)〜3月26日(日)に開催されていた第50回東京モーターサイクルショウの最終日に行って来ました。

前売り券や当日券はオンラインでも買えるようになっていましたがスマホはPCからの受信不可に設定してあるためメール受信したノートPCから当日提示するQRコードのアドレスをテキストファイルにしてメモリカードに書き出し、それをスマホに取り込んでからQRコードを表示するという手間のかかるものでしたがコンビニのチケット販売機では検索しても見つからなかったのですが販売がセブンイレブン系だけだったようで、なんだかかえって不便でした。



週末は両日あいにくの雨模様で屋外展示は無かったようです。

一時は猫も杓子も「ビッグスクター」一色になっていたので今回は電動バイク一色になっているかと思いましたがEV専売メーカー以外は大人しい物でした。

しかし最近のバイクは造形が良く分からない事になっています。


空力パーツが当たり前みたいになっていますが、固定付加物だと過渡特性がコントロールできないでかえってピーキーになるような気がしますがどうなんでしょう?


「ベルハンマー7」でお馴染みのスズキ機工さん。


ブレブレ写真になってしまいましたが社長さんもいらっしゃっていました。

レースは見ていないのでよく分かりませんがカメラを構えたらすかさず目線をくれるあたり、プロ意識を感じます。


何の変哲もないこのバイクは約2300万円だそうです。


こちらも二千万円くらいだったかな。シリアルナンバーが刻まれていなかったので試作車っぽいです。


こういう羽根が付いています。


羽根が無い方で750万円、1198が450万円くらいでしょうか。
展示車はそれも500台以内のシリアルが刻まれていました。


もっとこうインド勢や台湾勢が来ているかと思いましたがスルーされているのか大きなブースは構えていませんでしたのですこし寂しい限りです。

売れ筋も百万円程のが売れているようです。

Uralとかのサイドカーを入れているショップ?正規代理店?


今後どうするのでしょうか。
まぁ制裁品目でなければ輸入は出来るのかもしれませんが、部品とかは困りそうな気もしました。

その気になればインドとは経由でも取れるでしょうけど。

コロナ禍以降初めて?ぶりくらいのイベントでちょっと疲れました。

こういう催しも普通に開催されるようになってほしいですね。
Posted at 2023/03/27 13:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

気仙沼行 春のお彼岸

春の彼岸が飛び石連休だったので休みを取って気仙沼に行っていました。

例によって金曜の仕事上がりで東京を発ちます。

下道が混雑していて予定より30分多くかかりました。

外気温6℃~2℃
高速燃費は20.6km/L(タイヤ補正無し)



土曜。
墓に供える花を買いに出かけます。
生憎の雨なので特に何も出来ず。

冬の間に水道がどうなっているかと思いましたが漏水はトイレのウォシュレットの配管が緩んでいた程度で水道管の破裂などはありませんでした。
夏の間に保温材を巻き直したり、電熱線を巻き付けていたのが良かったようです。

しかしキッチンの水道が出ません。
風呂やトイレ、洗面所は水、給湯とも出るのでキッチンだけの問題のようです。

混合栓を分解するとフィルターに錆が詰まっていました。

しかしこの状態でも水が出ないので、それ以前で配管が錆で詰まっているようです。


水道業者に問い合わせますが、滞在中に対応できる所は無いようです。

その後混合栓を組み付けてみると給湯器からのお湯系統は出ている事が分かりましたので洗い物等は出来るようになりました。


日曜。
お彼岸には早いですが昨日買った花を供えに行きます。

ずっと工事していたバイパスが開通しており、曲がりくねった坂を上らなくて済むようになりましたが寺の入り口は旧道の方にあるのでアクセスがちょっと悪くなりました。


寺の駐車場は満車なので境内の下にある駐車場の方に回るのであまり差はありませんが。



既に誰か墓参があったようで花と線香がありました。

伯父と本家の墓がある方の寺に回りました。



こちらの寺は屋根瓦を拭張り替えていました。


昨年の強風の時に本堂の裏の大木が倒れて屋根を壊していたものの修理でしょう。

子供二人では手が回らない位の杉の大木がこの寺の名物でしたが。


庭木のうち、小さいと思って放置してきた方が気が付いたらかなり育って来て車を真っ直ぐ入れると外にはみ出すようになってきたため剪定します。


事前の計画では葉の緑の部分を殆ど刈り込む予定でしたが、これまで刃を入れた事が無い樹なので枝が粗ぶっていて形が悪いので今回は枝を間引きつつ樹形を整えてやります。


ホームセンターに回って水道のつまりを掃除する器具を調達。


排水管詰まり用のブラシですが逆向きに根元のスプリングの方を突っ込めば錆が詰まっている部分を突き崩せるでしょうか。

しかしシャワーを使ったりトイレを使っている内に水道管の圧力が変化したためか錆が抜けて急にキッチンの方も水が出るようになりました。

ただ最初は詰まっていた錆がカセット浄水器に詰まっていたのでそこらへんを掃除して給湯器系の方よりは水量が出るようにはなりましたが、やはりまた細いので、いずれ配管の掃除をしないと駄目でしょう。


日曜。
昨晩からの強風がまだ残っていますが隣の家との間の木がだいぶ茂って来たので剪定します。


高さとボリューム感が出ている枝を根元から間引き、だいぶスッキリしました。


夜はジュースを買いに町場まで散歩しますが自販機が撤去されていました。
コンビニには行かず、神社の境内から帰って来ました。


しかし夜8時だというのに家々の電気は半分くらいしか点いていません。


夜はよく連絡している同級生の家に遊びに行きました。


月曜。
東京に帰ります。
飛び石連休とは言え、祝日はサンデードライバーによって渋滞や事故が予想される事からそれが見込まれる時間には東京に着けるように朝7時に出発します。

遠くの山々にはまだ残雪が見えます。


外気温19℃~9℃。
高速燃費は21.6km/L(タイヤ補正無し)


荷物を降ろして今回はGSの洗車機ではなく手洗い洗車しました。
Posted at 2023/03/21 17:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月12日 イイね!

防犯カメラ取付け

リモートワークなので朝晩クルマは見ていますが、最近駐車場に停めている車めがけて散歩中の犬にマーキングさせて平気な顔をしているバ飼い主が出没するようになったので対策をする事にしました。

意思表示で水入りのペットボトルを置いたのですが全く意に介さず繰り返されています。
更にこちらも気分が悪くなるような犬猫忌避剤を撒いても効果なし。

野良猫がマーキングしている可能性もありますが、野良猫は持参したペットボトルの水を掛けたりはしないので、非常識極まりない犬の飼い主が通っている事は少なくとも確実です。

区役所に相談しましたが当然のように対策は無いという事で、毒入りのチクワを撒くわけにもいかないので犬には伝わらなくても飼い主には伝えなくては直りません。

かと言って罵倒するような立て看板を立てて逆恨みされて車にキズでも付けられたり建物に放火されてもこちらがやられ損なので防犯カメラを取り付ける事にしました。

最初は数千円のダミーカメラで良いかな、と思ったのですが飼い主が気が付かない、あるいは気付いても全く気にしない可能性もある為、ホンモノのカメラを取り付ける事にしました。

もっとも下手人を撮影できたからと言ってどうにかなるとも思えませんが、やられ損の泣き寝入りでは何百万円もかけてレストアしてバカみたいです。

ここで問題なのは賃貸住宅暮らしなのでカメラの取り付けに壁に穴を開けたり配線工事が出きそうもないのでクリップオンで配線不要な無線LANの物を探しました。

そういったものは中華製で各種出回っていますが、田舎の家にも付けているメーカーで共通アプリで操作できるものとしてこちらをチョイス。


この手のアプリは認識させるのが毎回苦労するのですが、一日がかりで自宅のWi-fiを通して操作できるようになったので取り付けます。

取り付けた感じ、色味もあってあまり目立たない。


一応、屋外仕様の防水対応ですが、こういうフタのシリコンが劣化しないか心配です。


テスト撮影はクルマの周辺が入っていて満足ではあります。


人感センサーのアラーム通知をオンにするとひっきりなしに鳴りっぱなしになるので基本的には切ってありますが、いずれはクラウドサーバーにイベント発生前後動画を蓄積していくようになるのでしょう。

欲を言えば、カメラを持ち去るような強硬手段も可能ではあるので、反対側にもう一台設置して双方のカメラを写せるようにすれば防犯度はさアらにアップします。

あとは別注してあるステッカーが届いたら被害カ所に張り付けたいと思います。

まぁ意思表示するならば敷地の境界にポールを建てて物理的に立ち入れないようにすればいいんでしょうけど、見てるとお年寄りがショートカットで当たり前のように通行していくんですよね。

一応、そこは通路じゃなくて有利の敷地内なんですけどね。

これでもマーキングが治らないようなら警告の意味で毒の入っていないチクワを撒いてみようかと思っているくらい困っています。
Posted at 2023/03/12 16:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation