• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

12/31ディスカバリーチャンネル、ドリームカー誕生 S2「アルファロメオ4C」

大晦日の9時からディスカバリーチャンネルでアルファロメオ4Cの番組が放送されるそうです。

■ドリームカー誕生 S2「アルファロメオ4C」
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=957642&eid2=000000
Posted at 2014/12/27 22:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

世界大戦はもう始まっている?サイバー攻撃リアルタイムモニターサイト


■Norse - IPViking Live
http://map.ipviking.com/

紹介したサイトで見られるのはサイバー攻撃の一部で実際にはもっと高度な攻撃が日夜行われているでしょう。

常時、攻撃の半分以上が中国からアメリカに対して行われているのが分かります。
時間帯が逆転したらアメリカからの攻撃が増えるのかもしれません。

サイバー攻撃っていうと実社会とは無関係のどこか別の世界で起きている絵空事のように感じますがその気になれば社会インフラや金融、流通網にダメージを与えて社会活動を混乱させる事も可能です。

密かに情報を盗んで物事を有利に進めたりと諜報戦にも欠かせません。
Posted at 2014/12/27 11:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

Google自動運転カー、その先にあるもの

先日、Googleが来年中に一般道で開発中の自動運転カーの公道走行試験を開始するという記事がありました。

■Google、自動運転カーの“完全に機能する”プロトタイプを披露 来年には路上へ

一昔前だったらグーグルなんて言うのも気恥ずかしく感じたものですが、それからしたら隔世の感があります。

日本ではなくアメリカ加州での話しだそうですが2020年の東京五輪の頃には日本でも珍しくなくなっているかもしれません。

もっとも試験コースや高速道路と違って一般公道では対処すべき自体がはるかに多くなります。

人間はそれを経験則、或いは第六感を駆使して運転という処理をしている訳です。

将来的には道路に張り巡らされた各種情報網と融合していくのでしょうけど、現状、カメラに写ったものから識別して条件分岐させているだけのように思える自動運転は大丈夫なものなのでしょうか?

一台や二台なら周囲が配慮してやれば交通の流れにも乗れるでしょうけど、それが何千台、何万台となった時に何が起きるでしょうか?

情報処理のプログラムはある一定のアルゴリズムによって動いています。

その処理にエラーが一つもないと仮定しても、その条件分岐パターンには偏りが出てきますのでそれが何万台も集積すると特定の箇所に集中する交通渋滞が発生しかねません。

もちろん世界中から優秀な頭脳が集まってきている企業ですからそんな事はすでに考慮済みだとは思われますが現在の数十万行、数百万行に及ぶ膨大なプログラムソースを完全に理解している人物は居ません。

運用してみて始めて問題が表面化するのでしょう。

それを簡単にアップグレードできる仕組みはあるんでしょうか?

自動車販売のノウハウの蓄積が無い同社ですから実際に市販する段階になったらどこかの自動車販売網に乗せてもらうしかないように思います。

自動車メーカーも、同じような開発をしているので簡単には組んでくれないでしょう。

そうでなくても自動車は無線LANやBlueToothといったものに結びついてPCやスマホの一部のようになりつつあります。

将来的には制御や管理も携行デバイスで行えるようになると思いますが、それは同時に自動車メーカーのコントロールできない部分が出てくるという事です。

これは好むと好まざるとに関わらず、人々が求める方向に進むしかないと思います。

同様に自動運転も人々が欲すればいずれは実現され普通の事になるのは運命でしょう。

事故や交通違反が起きた時に責任を負うのは搭乗者なのか所有者なのか、それともメーカーなのか、そんな心配をしてしまうのも実は運転という行為を奪われてしまう事への抵抗感から来るのかもしれません。

しかしこれで便利になり、事故などの損失も減るのならば致し方のない事かもしれません。

自動車の本質は人や荷物が移動する事であり、自分の能力を拡張する運転という行為や自慢の愛車を誇示したいという顕示欲などは付加価値にすぎないのですから。
Posted at 2014/12/25 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

ドライブレコーダーの証拠能力

運転中の様子を録画するドライブレコーダーもずいぶん普及しました。

かつて取り締まりのレーダー探知機なんかを作っていたメーカーが力を入れているような印象で前後同時録画、広角2連、駐車中の監視カメラ機能など様々なタイプが出回っていますね。

ただ選ぶとなるとどれも決定打に欠ける印象なのと種類が多すぎてどれがいいのか判断がつかないので導入せずにいました。

しかし、某県警が踏切りで一時停止した車に対して一時不停止で違反切符を切ろうとしたという動画をネットで見て導入を決意、更新を考えていたカーナビも兼ねてドラレコ付きのカーナビを購入しました。

■福島県警が明らかに踏み切り一時停止した車を、違反だとして切符を切ろうとするところ
https://www.youtube.com/watch?v=_0KaCpGb5-0


警察官が一時停止したところを見ていなくて徐行したように見えたのかもしれませんが、警察だから必ず誠実に真実のみを追究してくれるとは限りません。

自分も以前、間違えて入った右折専用レーンからウィンカーを出して車線変更したのに交通区分違反として切符を切られましたが、急いでいたのとどうせひっくり返せないだろうという事で諦めた事がありました。

交通事故であれば目撃者が居たり路面のスリップ跡などの物証によって真実が分かる事ありますが、警察に検挙されたものをひっくり返すのは、例えでっち上げであってもはっきりいって難しいでしょう。

青切符は否認すれば不起訴になる可能性が高いそうですけど、現場の警察官の気分を害すると逮捕されたり簡易裁判で負けると反則金ではなく罰金になるので前科が付いてしまうリスクがあります。

何より相手の専門分野のフィールドで完全アウェイで一人で戦うわけですから、そもそもそういう事態になる事を避けるべきです。

検挙された現場で無実を主張できれば有利になると考えられます。

ところで、ドライブレコーダーの画像は改ざんが可能なので事故の証拠にならない、という話をよく聞きます。
これはある意味真実のようですが、以下の手順を踏むことで証拠採用されるようです。

①現着した警官にドラレコありますと伝える
②その場でカメラから取り出して提出
③調書に記録してもらう
この段階を踏まないと証拠にならない。
事故現場から持って帰ったらアウト。(他人の事故は例外)
提出すると当分帰ってこないので警官に許可とって携帯で録画(×コピー)しておくこと。


警察に止められたり交通事故の当事者になるとてんぱって動転してしまいますので忘れないようにしたいところです。

損害保険会社に対してはこの限りではありませんが相手が事実と違う証言をした、といった場合にはこちらの手札になりますので活用できますが、自己に不利な映像が映っているなど、場合によっては出さないで話を進める事も考えた方が良さそうです。
Posted at 2014/12/23 15:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

アルファロメオ、マツダとの提携による”ロードスター”計画をキャンセル!?

アルファロメオ、独自の"スパイダー"を開発!? マツダ MX-5/ロードスターはフィアット-アバルトに?
http://blog.livedoor.jp/motersound/51880240

デザインがアルファロメオで中身がマツダロードスター(或いはエンジンは1750TBiや1.4MultiairTB)、2015年デビューという事で期待を寄せていた人も多いのではないでしょうか。

しかし同じブランドでスパイダー2車種を展開するほどの余力があるのかと思っていましたので、妥当かもしれません。

計画自体は同じフィアット傘下のアバルトが引き継ぐようです。

これがザガートとかだったらかつてのES30のようにザガートが製造してアルファロメオブランドで、という芽もあったのですけども。

そしてこちらが残ったかという感の4Cスパイダーの販売準備は進んでいるようです。

【スパイショット】2016 アルファロメオ 4C スパイダー 量産バージョン
http://blog.livedoor.jp/motersound/51880372

4Cクーペは現実的なコンパクトスーパーカーという事でこちらも期待されていましたが、日本に入ってくると価格は780万~890万円に跳ね上がり一気に現実離れしてしまいました。

恐らくスパイダーは昨今の円安の煽りも受けて1000万円を超えてしまうと思われます。

そこまで出せるならポルシェやフェラーリの中古でもいいし、ライトウェイトミドシップでキビキビ走りたいならロータス・エリーゼ/エキシージを選ぶでしょう。

これがアルファロメオ創業100周年記念限定100台とかならまだしも、コレクターや投機目的のバイヤーにとっても数が少ないとはいえ量産車ですから将来跳ねる可能性はそれ程ないでしょう。

アルファロメオでなきゃ、という人以外にとっては微妙なポジションとなりました。

アルファロメオの迷走は2015年も続くのか!?
Posted at 2014/12/21 10:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今度はホイールの巣穴からエア漏れだって(´・ω・`)
完全に仕上がってから車庫証明出そうかな。保険の更新も間に合わないし年明け一発目の走行会にも間に合うかどうか怪しくなってきた。」
何シテル?   11/15 13:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.