• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

サーキットのタイヤ考察

サーキットのタイヤ考察

今のRE-11を入れてからずいぶん時間が経っていたため今回タイヤを新調するにあたり、またゼロから情報を集めました。

たまたまREV SPEED2015 11月号でハイグリップラジアルテストをやっていたので取り寄せました。
テスターはみんカラでもブログを展開している田中ミノル氏。

特集では
 ブリジストン ポテンザRE-71R
 ダンロップ ディレッツァZⅡ☆
 ヨコハマ アドヴァンネオヴァAD08R
 グッドイヤー イーグルRSスポーツSスペック


の4銘柄がFT-86とスイフトスポーツで比較されていました。

田中ミノル氏は1985年から2006年まで国内海外で様々なチームのレースドライバーとして活躍され、車両やタイヤの開発も経験が豊富な事もあってDVD、記事とも非常に解説が分かりやすく1周目の印象と10ラップ連続走行のタイム比較など直接知りたい情報とサーキットでタイムアタックする上での知っておきたい知識など広範に渡り言及されており、初級~中級者まで参考になる情報が満載です。

タイムの比較で言えばAD08Rがちょっと劣る感じで進化が止まったままという印象ですが、マイルドで排水性は他の銘柄より良いようなので普段履きでワインディングを楽しむ人には向いている印象です。

収録日で一番タイムが良かったのはRE-71Rでこれも世間の評判どおりでグリップが高いというよりもトラクションの掛が良いのか、立ち上がり加速が良いという事でした。

比較内容については誌面を見ていただくとして、記事では触れられていなかった内容も田中氏のブログで触れらています。

空気圧に対応した ドライビング!
https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/36537116/

誌面では4銘柄イコールコンディションでの比較でしたがタイヤのキャラクターで有効な空気圧調整が変わってくる、というお話です。

共通して言えるのはタイヤはサスペンションの一部と考えるべし、という事。

最近のハイグリップタイヤは剛性が高いため、それを組み合わせて活かす「足」が必要で何でもダンパーをガチガチに固めればいい、という事でもなく、頑丈なタイヤならスプリングレートを下げたり、またタイヤの内圧も柔らかめのタイヤなら少し高め、硬い印象なら少し低めが、サーキットでのタイムに繋がるというお話でした。

ここらへんは非常に合点がいく話です。
硬いサスペンションを入れてダンパーガチガチにしてた頃はとにかく走りにくかったですし、タイヤが柔らかいと腰砕け感があってなかなか踏めませんでした。

今は全てのコーナーでタイヤがシュルシュル言っても突然すっぽ抜ける恐怖感も無いのでタイヤやホイール、サスペンションの選択の方向性は走りに合っていると思います。

唯一気になるのは(ブレーキングジャダー問題は置いておくとして)キャンバー変化です。

TC2000ではそうでもありませんが本庄ではとにかくコーナリングでタイヤ外側のショルダーに負担が掛かり外側から偏磨耗しています。



本庄サーキットでは自分がこじって曲がっているという事もありますが、コースレイアウトに対してネガティブキャンバー角が不足している、つまりフロントはもっとハの字に開いていていい事になります。
これもあまりやり過ぎるとグリップ変化が唐突になっておっかなくなるのですが今のタイヤの減り方を見るとトレッド面全てをうまく使いきっていない、変磨耗が進んでコーナリンググリップが落ちた、とも言えます。

そしてそこに関係してくるのがタイヤの内圧、つまり温間時の空気圧です。
ケース剛性に対応した最適な空気圧の設定が必要になります。

サスペンションまでをトータルで考えて硬いタイヤなら内圧は低めで、柔らかいタイヤなら少し高めで適度な剛性感を保つ必要があります。

よくタイヤがタレる、と言いますが自分らなんかのレベルではトレッド面が過熱し過ぎてボロボロになる”熱ダレ”を起こすのではなく、空気圧の内圧が上り過ぎる事によってタイヤがパンパンに硬くなって本来の性能を発揮できなくなってしまう事を指すのでしょう。

それだけにタイヤの内圧変化にマイルドだと言われるディレッツァZⅡ☆やイーグルRSスポーツSスペックは練習用には最適だと思います。

ただ、空気圧管理をしっかりできるのであればトータル性能で勝るRE-71Rでタイムアタックすれば大きく自己ベストを伸ばせるポテンシャルは高いものがあります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/28 21:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カエル
Mr.ぶるーさん

体調悪い
giantc2さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

定番のお寿司
rodoco71さん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation