• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月02日

アルファロメオは死なず!?

アルファロメオという自動車メーカーを語る時、よく「アルファロメオはいつ死んだか」という話が出ます。

アルファロメオのワークスチームに在籍していたエンツォ・フェラーリ率いるスクーデリア・フェラーリに負けた時?経営難から半国有化された時?国策として「南」で製造を始めた時?トランスアクスルを止めた時?エンジンを自前で用意できなくなった時?ヘッドすら造れなくなった時?

譲れない基準は人それぞれかもしれませんが、どこかの段階でアルファロメオは変わったという線引きしたくなるものです。

しかしアルファロメオが造る車にはいつの時代も情熱がありました。

それは優雅なエクステリアだけに留まらずステアリングを握りアクセルを踏み込むとクルマが「もっと!もっと!」とうったえかけてくるように感じられるものです。

決してカタログスペックに驚く数値は無いし、速くもありませんが、やはり運転していて愉しいのです。

このドライビングプレジャーは、とにかく尖った部分を削ぎ落とす事に心血を注いだような国産車や、機械としての優秀さを追求したドイツ車とは明らかに一線を隔すものです。

日本の乗用車メーカーは戦前からの経緯はあるにせよ、本格的に乗用車生産を始めたのは戦後からでようやくマトモなクルマが造れるようになった頃からアルファロメオというメーカーはドライビングプレジャーを追及して来たと思います。

そんな事は無い!日本にだってトヨタ2000GTやスカイラインがあったじゃないか!と反駁されるかもしれませんが、それは特殊なプロジェクトが成就したに過ぎません。
メーカーそのものの哲学はやはりどこまでいっても没個性でないと売れない、壊れないけど面白みが無いという事だと思います。

販売売り上げや道具としての優秀さは日本のメーカーの路線が正しいと証明していますが、それをアルファロメオが求め始めた時こそ、アルファロメオは死んでしまうのかもしれません。

FCAのアルファロメオ・マセラティの総括チーフは新生ジュリア発表に際し、ドイツ車のような機能一点張りの面白みのないものは目指さない。各社が開発している自動運転技術を導入する事もない、と言ったそうです。

それでいいんだと思います。哲学を失ったらその魅力を取り戻すのは新しいブランドを立ち上げるよりも大変です。

フルラインナップメーカーでありながら軽自動車とコンパクトカーしか売れなくなったホンダがそれを体現しているように思います。
ホンダは今後、スポーツカーメーカーというイメージを取り戻すことは無いでしょう。

いくら高性能なNSXやTYPE-Rのようなスペシャルカーを出したところで、それはごく一部の人を喜ばせるだけで、そんな開発コストがかさむプロジェクトは今後一切罷りならん、という事になる日が来るでしょう。

第一、ディーラーに来る顧客はそんなイメージは求めていないのですから。

ホンダは自らのブランドイメージを払拭しましたが、それはトヨタや他の世界的な自動車メーカーの牙城に正面から挑む事になり、それはもう単に体力勝負、際限の無いコスト競争になっていきます。

アルファロメオも今年から数年でSUVも含めEセグメントからBセグメントまでラインナップの拡充を目指していると報じられています。

そこに魂が篭っているのか、格好だけのものなのかで本当に生死を分けるのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/02 11:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

連休2日目
バーバンさん

HE33SからDKLFYへ
hivaryやすさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

7月30日の夜は釜寅
どんみみさん

自然に翻弄される日本列島🗾
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年1月3日 18:21
quadrifogliospa様

だといいですね。
ただ、ホンダとの比較になってしまうとドンキホーテみたいな・・・(笑)

少なくともホンダはアルファをライバルとは全く考えていないと思います。
恐らく、存在自体を気にしていないような気もします。
ホンダの現在の目の上のたん瘤はスバルとマツダではないでしょうか。

日本メーカーで昔ながらのスポーツカーで稼げると考えている企業も皆無でしょう。

ディーゼルがコケた今、向こう10年はハイブリッドで凌ぐ事になるんでしょうね。
その意味ではやはり日本企業の選択は正しかったんだと思いますが。
コメントへの返答
2016年1月3日 18:44
コメントありがとうございます。

経営規模ではなくブランドイメージ戦略の話ですね。

ホンダはFITを車版のスーパーカブにすると言っていました。それはそれで正しいですがニュルタイムアタックなんて新興メーカーが話題づくりのためにやるような事をやる必要はないと思います。

アルファロメオはそれをやらなきゃいけない。少なくともブランド再構築の一環として有効です。
ライバルよりも速くて優雅、どうです欲しいでしょ?という戦略ですね。

だからSUVとか何やってんだろうという感じです。ただイタフラホットハッチというジャンルを牽引した経緯もあるので、見当違いな事をやらなければアリだと思います。

マセラティがコンパクトカーも出す、とか言ったらずっこけますよね?

まぁメルセデスはそれをやってる訳ですが。

少なくとも日本のメーカーは日常域でブン回して面白いとか特異なキャラクター付けは一部の変態ブランドでしか出来ません。

アルファロメオは、それが出来るしやらなきゃいけないと思います。

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation