• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

トヨタはいつダース・ベイダー顔から脱却するのか

トヨタが欧州などで展開している「アイゴ」という小型車の新型を発表しましたが、これがまた映画「スター・ウォーズ」の悪役ダース・ベイダーにそっくりのフロントマスクだと酷評されています。

写真を見るとそこまで似てるかな?という気はしますがグリルを三角形にして「アゴ出し」にしたらまぁ似てくるでしょう。

どちらかというとストーム・トルーパーかな。

トヨタは出す車、MCの度にその傾向が強くなっているような気がします。

トヨタといえば、かつては80点主義を掲げ、徹底した社内外のリサーチで誰もが及第点を与える品質を目指しましたが、ことデザインに関してはこれが裏目に出て「没個性」「とくに惹かれない」ものになっていた時代が続きました。

今の豊田章雄社長になってから「クルマは格好よくなくてはいけない」という事でトヨタとレクサスのデザイン統括に福市得雄常務を迎え入れデザインの改革を指示しました。

ところろがこの常務が「ファッションモデルみたいに格好いいだけではダメ。ハリウッド俳優のように個性的であるべき」と方向を変え、レクサスのスピンドルグリル、俗にいうプレデター顔や最近のトヨタ車のベイダー顔になりました。

世間から酷評されるのには、それぞれのデザインだけではなく、各自動車メーカーが推し進める「ファミリーフェイス」もあるかと思います。

一目見てそのメーカーと分かる意匠を全ラインナップに導入するファミリーフェイスのメリットとしては、やはり他メーカーとの差別化、自社ブランドのイメージ定着があります。

BMWのキドニーグリルやマツダのファイブポイントグリル、アルファロメオの盾などです。

ただし欧州のそれは元々がラジエーターグリルだったものの名残だったり、メーカーの成り立ちを表すものなどの伝統があるもので、最近の流行を追ったようなデザインとは根本的に違うと思います。

だから欧州車はどの年式のものを見てもあまり違和感を感じませんが、日本車はどこか馴染んでいない、唐突な印象が拭えませんし、車の持っているキャラクターを殺しているように見えます。

その筆頭が最近のトヨタデザインではないでしょうか。

レクサス LCなんか実車見ると格好いいと思うんですよ、顔以外は。

もっともトヨタも100年続けたら「伝統」と呼べるものになるのかもしれませんしトヨタ車のオーナーは格好いいから選ぶというよりはトヨタだから選ぶという拘りが他のメーカーより強い気がするのでこれでいいのかもしれませんが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/26 13:59:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタの顔?
MUKEさん

車の格好よさとは何か? SUVブー ...
クリューさん

何だかんだと言っても!パクリじゃん ...
仁政さん

レクサスを見に行く
Mickymanさん

全部です😀(笑)
仁政さん

これからのクルマ作りに影響は?
クロポロさん

この記事へのコメント

2018/02/26 19:33:59
近年のトヨタ車=田舎者のヤンキー好みな顔立ちな車両
どう言うリサーチしたら、あの醜いデザインになるのかが、理解出来ません。
要らないラインが多過ぎて、より下品になっているのに、格好良いと思い込んでいるのかな…
それにしても、それを好んで指名買いする、ユーザーが大勢要るのが不思議過ぎますね。
コメントへの返答
2018/02/26 20:07:41
コメントありがとうございます。

ターゲットがそういう嗜好だからとしてもアルヴェルのようにそろってやる必要はあるんでしょうかね?

トヨタに限った話ではありませんが世界的にMCでは「フェイスリフト」が施されます。

街中を見回すと釣り目の意地悪そうな顔ばかりだなぁと思います。

段付きなんか、猛禽類のような目つきなのに、それすらキュートに見えてきます。
2018/02/26 19:42:41
quadrifogliospa様

こんばんは。

平壌五輪がついに終わりましたね。
あの文という従北大統領は米韓軍事演習はパラリンピックが終わるまでは凍結・・・ それが終わればまた何のかんのと理由を付けて北に奉仕するんでしょうね。
チケット収入が全くの不振でとんでもない負の遺産が残る事になるんでしょうが、成り行きを楽しく見守りたいと思います。

トヨタは五輪の決して小さくないスポンサーですが、今回の五輪ではほとんど広報活動をしていないとか・・・
韓国市場なんてアテにしていないという事でしょうか。

最近のトヨタデザインには首を傾げたくなるものが多いですね。
シエンタ、プリウス、C-HR・・・
世界戦略車のビッツもあまり魅力のあるデザインには見えません。
アルファード、ベルファイヤなどはファミリーカーのハズなのにスポーツの86より獰猛で厳ついデザインです。
皆が喜んで買うからそれが正義だという事でしょうか。

伊のミケロッティデザインの日野コンテッサなんてグリルレスだったりして今見ても実に美しいと思うんですが、これも100年以上は埋められない国民的センスの違いなんでしょうね。
昔はデザインを伊のカロッツェリアに丸投げする事例は数えきれないほどありますが、たまにそういう車も復活して欲しいです。
そう、デザイン一点豪華主義の車も出て来るのを期待したいです。

昔のいすゞの車なんて魅力的な物が多いですよね。
117、ジェミニ、ピアッツア・・・
これらもジュジャーロにデザイン丸投げしてその基本デザインに極力忠実に作った賜物ですし。

スバルのアルシオーネSVX謎は今すれ違うと溜め息が漏れてしまいます。
今見てもまだ近未来的デザインに見えてしまうんだから、天才デザイナーの作品は全く笑っちゃいます。
C-HRが近未来的だと喜んで買う感性は彼の国民には持ち合わせが無いんでしょうね、きっと。
コメントへの返答
2018/02/26 20:21:40
コメントありがとうございます。

冬季五輪は日本人選手が無事帰国できれば御の字ですね。

それに加え、大活躍した選手のおかげで多くのメダル獲得出来ました。

まぁ後は北朝鮮の選手が日本選手の足を引っ張ったりスライディングタックルを試みて失敗したり、北も南も本当に関わると不愉快にさせてくれる。

トヨタの話ですが、そういう車が売れるのだからどんどんそっちにシフトしてしまうのかもしれませんが、デザインは重視せず、トヨタの看板と品質に金を払っているんだと思いますよ。

まぁヴェルファイアは「押しの強さ」みたいなのがウリみたいですが別に高速でヴェルファイアが迫って来たから退くわけじゃなくて、追いつかれたら退くのがルールになってるから退くだけで、軽自動車であっても譲りますからね(笑

ミケロッティ、ジウジアーロ、ガンディーニ、タンブリーニ。
ここらへんのイタリアンデザインは一体何が違うんでしょうね?

彼らによる現代でも通用する傑作は枚挙に暇がありません。

ファッションなんかもそうですが、とにかくイタリア人のデザインセンスの良さ、格好いいものを作らせたらピカイチですね。

かつてニッサンとアルファロメオの協業で自動車を造ったことがありましたが、ニッサンデザインにアルファのメカじゃなくて逆をやっていたら、傑作が生まれていたかもしれませんね(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週ジュリアクーペをレストアに出すため初期戻し中だけど細かいのは間に合わねぇ」
何シテル?   08/16 09:30
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.