• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

ドイツ車が質実剛健だった訳

随分前のブログにドイツ車について書きたいと記していたかと思います。

ドイツ車というと真っ先に思いつく形容詞が”質実剛健”ではないでしょうか。そして”高性能”、”ステイタス”等々ポジティブなイメージかと思います。

よくドイツの車造りは速度無制限のアウトバーンで鍛えられ200km/hでも巡行できるように造られているから良いのだ、なんて言われますがそれだけでは語れません。

ドイツ人の国民性として”几帳面”さが挙げられます。

きちんとしてないと嫌、という事で所有物に関して常に整理整頓して無駄な買い物をしない事が美徳とされています。

これは自動車に関しても言える事で、安いから買うのではなく、良い物だから選ぶという合理的判断で結果としてメーカーが造る自動車と言う製品も良い物なら多少高くても売れるという事があり手を抜く事なくきっちりと造られているから結果として故障しないという事に繋がり、今日のドイツ車の評価を築いたともいえます。

そしてドイツ人は負けず嫌いです。
特にヨーロッパ大陸で陸続きのフランスやイタリア、海を挟んでイギリスなんて海千山千のライバルに囲まれており、歴史的にもゲルマン民族の大移動など政治、宗教で複雑な関係を持っております。

これが戦前のドイツのモータリゼーションにも影響を与えたのか、ダイムラーベンツやアウトウニオンなどの自動車メーカーは欧州列強のライバルとグランプリレースで火花を散らし、当時の自動車の速度最高記録を次々塗り替えました。

こういう素地があったからこそヒトラーが公共事業としてアウトバーンを建設しえたのだろうと思います。

日本車がこのレベルに到達し始めたのは高性能車が量産できるようになった1990年代になってからではないかと思います。

日本自動車メーカーがそれまでの筑波タイムアタックや矢田部最高速アタックに代わりニュルブルクリンク・ノルトシュライフェでの車両開発を意識し、世界標準とのギャップを認識し、耐久性と品質を高め始めた時期です。

安全性に関しても高い水準の車が多いのがドイツ車の特徴といえるでしょう。

ドイツ車が成功者の証としての地位を確立したのは、日本ではヤナセが最上級モデルのみを扱い、手厚くサポートを行った事とポルシェなどの高性能車によって成し遂げられたと思いますが、元々日本車よりも優れていたからに他なりません。

それは所有欲を満たすものでした。

しかし10年は壊れない、とまで言われたメルセデスも、中国製の部品調達比率を高めるにつれ10年以内に壊れる、になり、またVWも何故か電気系統が弱く、イタリア車のように修理すれば信頼性が高まるという事もなく、何度も同じ個所が故障してしまうハズレがあるという事もあり、品質を高めた日本車とそれほど差が無くなりました。

近年、燃費に加えて環境性能も言われるようになり、この分野では日本車が抜きんでた感すらあります。

また安全性もかつての事故の時の室内空間の確保から、クラッシャブルゾーンで衝撃を吸収し、さらにボディ側が壊れる事で対歩行者の衝撃吸収という一歩も二歩も進んだ設計になって来ました。

世界的に自動車造りがかなり均質になってきた事から、同じ価格帯なら殆ど差は無いでしょう。

ステータスのドイツ車、パフォーマンスの日本車といった共通認識は不変かもしれませんが、果たして日本車が今後どこまで価値を高めることが出来るのかは今の時代に掛かっているのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/21 16:40:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

防犯カメラお手入れ
別手蘭太郎さん

不等辺三角形
さいたまBondさん

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

おお…
porschevikiさん

久しぶりのご近所朝カメ活。です。( ...
KimuKouさん

今週末も雨予報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベルトーネ ストラトス HFゼロって今日本にあるの?CONCORSO D'ELEGANZA JAPAN 2025Ancient capital of NARAに出てたらしい。羨まけしからん。」
何シテル?   03/15 20:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation