• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月16日

ダイヤモンド・パワー半導体は何が凄いのか

先月、佐賀大理工学部の嘉数誠教授らのチームがこれまでで最高出力になる人工ダイヤモンド・パワー半導体の試作に成功したと発表しニュースになりました。

ダイヤモンドを半導体に使うのは現在主流のシリコン半導体よりも圧倒的なパフォーマンスになると理論値は知られていましたが様々な課題があり実用化に向けた研究がなされてきました。

パワー半導体と言うのは電力の制御を行う半導体で、今回の試作品の1.5倍サイズで30万軒分の電力制御が可能になるとされています。

今回は嘉数教授と世界最大になるダイヤモンドウェハを作成したアダマンド並木のブレークスルーがあり実現したものだそうです。

まずダイヤモンドウェハを作成したアダマンド並木は、従来4ミリ角サイズが最大だったものを1インチサイズで作成する技術を開発しました。
(アダマンド並木は世界で初めて極小バイブレーションモーターの実用化をした会社で微細加工や研磨技術を持っています)

シリコン半導体ウェハを製造するためにはタネになる半導体を融解したシリコン原材料に漬けて厳密な温度と速度管理で引き上げることによって原料棒を成長させるもので、日本はこの技術でトップレベルでした。

人工ダイヤモンドの場合は、炭素を含むガスを高温で結晶化させて製造されたと思われますが(高温高圧法ではないと思われる)、半導体ウェハにするため今回はこのタネをダイヤモンドで造ると大きくならないためサファイアの下地の上にダイヤモンドを成長させたそうです。

ただし、冷却の過程でそれぞれの熱収縮速度の違いから歪みが生じて割れてしまうため、サファイアの下地表面に微細なダイヤモンドニードルを形成して熱収縮を吸収するようにして成功したそうです。

一方、佐賀大学では、新たな動作原理を発明しています。
これまでのダイヤモンド半導体は低電力の物しか造れず、また劣化が早いものでした。
嘉数教授らは、劣化の原因が積層幕の成分中のHとOが反応してH2Oが出来てしまう事を突き止め、この対策としてダイヤモンド層と積層構造を8nm絶縁膜で離したところH2Oの劣化が抑えられ、また高電力にも対応できたという事だそうです。

パワー半導体は新幹線に用いられているSiC(シリコンカーバイド)や高性能充電器などに用いられているGaN(窒化ガリウム)などがありますが、ダイヤモンド半導体の出力はシリコン比で5万倍、SiN比で100倍、GaN比でも13倍の高出力が期待され、発熱も少ない事から次世代パワー半導体の主軸として6G基地局やEVなどに用いられることが期待されています。

現在、パワー半導体のシェアはドイツのInfineonなど海外勢が上位を占める事から嘉数教授はこの技術で日本のパワー半導体シェアを伸ばせれば、と企業にアプローチしているところだそうです。



こういう最先端研究と言うのは既に総力戦、つまり莫大な研究開発資金力がものを言う世界になってしまったと思っていましたが、まだこういう独創的なアイデアで勝負できるのだな、と改めて驚いています。

しかし、中国は研究論文数で世界トップに躍り出ており、これまでは質の高いものは少なかったのですがAIなど一部分野での論文引用数では既にアメリカを抜いて世界一となるなど、アメリカと中国の二強に日本やドイツが付いていくことが出来ないくらい差が広がりつつあります。

こいういう地道な研究が脚光を浴びると言うのは研究者らも励みになるでしょうし、今後の発展にもつながる出来事ではないでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/16 01:54:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

ときどき食べたくなる・・・カレーの ...
pikamatsuさん

終日曇り?(蒸し暑くない)
らんさまさん

ノンアルも美味しくなってる🍺
chishiruさん

この記事へのコメント

2021年5月16日 7:10
まいどです。
このような英知がいとも簡単に海外へ流出することだけは避けたいと毎回思うのですが、何故か利権が絡むのでそれができていない。残念ですが・・・(´;ω;`)ウゥゥ。
コメントへの返答
2021年5月16日 11:44
コメントありがとうございます。

日本の知財管理はザル過ぎますね。

データは物質じゃないので盗んでも罪には問われず電子機器の不正使用の詐欺罪でしか取り締まれないようでは盗み放題ですからね。

プロフィール

「ベルトーネ ストラトス HFゼロって今日本にあるの?CONCORSO D'ELEGANZA JAPAN 2025Ancient capital of NARAに出てたらしい。羨まけしからん。」
何シテル?   03/15 20:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation