• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月20日

名古屋日帰り出張

昨日は仕事で名古屋に日帰り出張していました。

珍しく自分の車で行くことも許可されたので車を出すことにしましたが出張とは縁のない職務なので準備に手間取りました。

およそ片道4時間ちょっとの工程とみつもり到着時刻から逆算して朝8時に出発。

家から出たところの環八が少し渋滞していましたが、比較的順調に東京インターから東名高速に乗りました。

しかしこの時点で既に渋滞が報じられています。

例によって横浜青葉あたりから渋滞を抜けるのに40分ほどかかり、早めに出た分が
完全に食い潰しました。


仕方なく新東名は120km/h巡行で先を急ぎます。

普段の帰省では90km/h巡行ですが、思ったよりも車的に余裕がありました。

もっとも、ホイールバランスが完全には取れていないので115km/hあたりから振動が出始め、120km/hでは風圧でフロントリフトして明確に前輪の接地感が失われます。

振動とフロントリフトで常にハンドルが小刻みに左右に振れるのですが車は直進しているという感じであまりよろしくありません。

試しに140km/hまで加速してみても悪化することはありませんが改善もありませんでしたので115km/hをターゲットスピードとします。

カーナビとスマホナビの二つを立ち上げていましたがどちらの到着時間も回復してきました。

およそ予定時間の30分前到着になってきたので長篠設楽原PAに入ります。


以前にみん友さんがブログで紹介していた長篠の合戦で織田信長が陣を張った茶臼山に通じる場所として記憶していました。

PAからは平野が一望でき、向こうの山々に敵方が陣を張ったのか、などと決戦の日に思いをはせることが出来ます。



PAから歩いて「織田信長戦地本陣跡」に出られます。


木々の間の少し開けた場所に出ると石碑が建っています。


歌碑は信長が戦を前に読んだとされる「きつねなく 声もうれしくきこゆなり 松風清き 茶臼山かね」とあります。

このあたりに織田信長が居たり、アクセスする小道を伝令の足軽が行きかい、歓声が上がったり時の声を上げたりしたのか、と不思議な感じがします。

ただ見晴らしはPAの方が良いです。


本陣は隠されていたのか、それとも当時は植生が違って本陣からも一望てきたのか。

ゆっくりもしていられないので先を急ぎます。

お昼過ぎには名古屋市内に入りました。


父方の親戚が名古屋で大きなスポーツ用品店をやっていたはずで、4~5歳の時に来た記憶がありますが、今回はそことは別のビジネス街なので様相が随分違って見えます。

しかし、ここにきてカーナビとスマホナビが怪しくなります。

高速高架橋の下でGPSの精度が落ちていたり、目的地の前づけ指定が出来る出来ないの差もあると思いますが、逆ルートを示し始めました。

とりあえず反応の良いスマホナビに従ってみましたが、道路構造の実情を無視した案内になって元の場所に戻ってきたため、記憶を頼りに名古屋駅の方角から目的地を目指して、なんとか時間前に到着できました。

用事を済まし夕方に新幹線組と別れて帰路につきます。

しかし名古屋の高速道路は初見殺しです。

首都高も初見殺しで有名ですが、首都高の場合は右に分岐するのに左から出なければならないとかJCTのために左車線と右車線を交錯するなどカオスですが、名古屋高速はそこで案内板を出すか?という感じで案内板に従うとうっかり下道に降りてしまいます。

来た時に見覚えのある場所に出てからは迷いませんでしたが、ひょっとしたら下道の方がいいのかもしれません。

そんなこんなで東名にのって東京を目指しているとTOYOTA 2000GTに遭遇。

名古屋だからという訳でもないでしょうが走っているTOYOTA 2000GTに遭遇したのは初めてて、あっけに取られていたので写真は無し。本物なのかレプリカなのかは分かりません。

さて出発時点でも御殿場あたりから渋滞しているとの情報がありましたが、差し掛かる頃には21時と思われましたので渋滞解消しているでしょうか。

午前中には空いていた長篠設楽原PAは混雑しているようでした。

御殿場に差し掛かると混雑はしていましたが60~70km/hで流れていました。

その先の渋滞も解消して無事都内に入りました。

高速燃費は19.6km/L(タイヤ補正20.4km/L)でしたが往きは渋滞と120km/h巡行で17.1km/L(タイヤ補正17.8km/L)


外気温は29℃~24℃

次回の為に給油しておきたいところですが、普段のGSは家から反対側になるので様子が分かりません。

ICを降りてから最寄りのGSで洗車機があるところを見つけて入りましたが給油が終わって洗車機に車を回そうとしたら21時で閉まっていました。この時点で21時20分。

仕方なく反対車線の洗車機のあるGSにUターン(というかあちこち迂回)。

22時半に帰宅できました。

最長は気仙沼で母親が入院していた病院の医師に話があると呼ばれて平日に往復した990kmですが今回は660kmでした。

次があれば新幹線にします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/20 11:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

過去最高燃費(茨城→愛媛 高速)
morinakar32gtrさん

静岡・相良牧之原-浜松ドライブ
トヨタ~さん

帰還 2024年夏 広島 往復+帰 ...
徳小寺 無恒さん

★初期型ステルヴィオ2.0燃費考察 ...
びじこん_Tommyさん

給油
yasu-kさん

岐阜→千葉県松戸までのドライブ🚗
ぱぱえもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベルトーネ ストラトス HFゼロって今日本にあるの?CONCORSO D'ELEGANZA JAPAN 2025Ancient capital of NARAに出てたらしい。羨まけしからん。」
何シテル?   03/15 20:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation