• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

PMC・S本庄サーキットタイムトライアルR2

PMC・S本庄サーキットタイムトライアルR2今年のサーキット走行集大成としてPMC・S主催の走行会に参加してきました。

公式はタイムアタック2本で競われますが計測前の1時間と計測終了後のほぼ1時間の合計2時間が練習走行枠なのでいろいろ試したい向きにはうってつけでしょう。

出来れば本庄以外にもTC1000なんかでもやってほしいですが。

今回もドリフトボックスと車載ビデオで走行データを記録してきたので分析は今後進めるとして、今回期待していたヘッドチューニング(ステージ1.5)は結局間に合わず、それならと直前に投入したカールファンネルがこれまた難物でこれまで普通に使えていたイリジウムプラグではすぐにカブってしまう状態になってきており、空燃比ではこれまでのベストながら、高回転の伸びは期待したほどでもなく、また満を持して投入したLifepoバッテリーもバッテリーライフが終わっているようで、結局キャブのジェッティングとセッティングをこれまでよりしつこく繰り返したという以外、特に収穫のない走行会となってしまいました。

さらにセッティングの仕上げとして3、4速の確認を本庄サーキットに向かう関越道上で試すために予定より早めに出たのですが鶴ヶ島JCTまでの大規模な自然渋滞で結局試すどころか集合時間に遅刻してしまいました。

せめて走行開始までに点火タイミングをいじろうとしたのですが、この日は何故か旧車を懐かしむ人が入れ替わり立ち代り話しかけてきたので結局、何の調整もしませんでした。
クルマを通じて、特に往時を知る人と交流できるのも自分のようなニワカには得難い経験に違いありません。

その分練習、そして計測ラップですらもいろいろ変えてみたのでタイムはバラバラ。

タイム計測は自己記録を更新したようですが、それでも自己ベストには0.8秒くらい及びません。
この日のベストは自己ベストより0.4秒落ちで、タイヤの美味しいとこが終っているのか突っ込みすぎなのか、クリッピングポイントを取るのが難しく、目指すラインより終始脹らみ気味だったので、良くもなく悪くもなくという感じでしょうか。

今日はサスがヘタっているのに荷重変化がよく感じ取れたのでけっこうギリギリを攻めていたとは思います。

そもそもこの計測ラップというのが難しくインラップ、計測ラップ、アウトラップの繰り返しなので失敗が許されないのはもとより、計測が始まる時にクルマも集中力もベストに持っていく必要があります。

前回の走行会では計測前の練習走行がゼッケン順とう事でゼッケン番号が最後の方の参加者は練習時間になっても順番まで数十分待たされるのにその間に走行を終えた一桁ゼッケン参加者が何度も走行していたり、練習が終わっても遅い順番の参加者はまた三十分も待たされるためにタイヤやエンジンもすっかり冷えて集中力が途切れた頃にやっと計測という事で、公平でないのでは?と主催者に抗議した事もあってか、今回はこれまでのように好きな時にコースインできるカタチに戻されていました。

まぁ今回は記録狙いというより、これまでのクルマ造りの確認とこれからの方向性の模索のためのデータ取りが目的でしたのでどういう形式でもあまり気にならないのですが、やはり自分のタイミングで走りたいものです。

クルマ造りの方向性といえば、ここ本庄サーキットはパワーサーキットになると思うので、車重よりは排気量や馬力がモノを言います。
このクルマに100万掛けるならいろいろ手の入っている国産スポーツカーのヤレた中古を100万円くらいで買ってきた方がタイムは出るでしょう。

しかしもはやクルマをいじるのが目的になってきているので、遅い方から数えたほうが早くても気にならないという困った病気を順調にこじらせています。

今回、ヘッドガスケットの不具合なども確認できましたし、ショックも抜けてきているので現在の仕様で走るのは今回で最後となるハズ。次回は今日の教訓をすべてぶち込んだものに仕上がっているといいな、と思います。

しかし、景品が先週走行会のために買い揃えたガラスの油膜取りとガラスコーティング剤という運の無さは顕在なのでした。
関連情報URL : http://pmc-s.info/
Posted at 2012/10/13 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation