• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

ディスカバリーチャンネル「潜入!名車ガレージ・日本のカリスマたち」

番組予告を見て「あ~あ、ケンメリをあんなにしちゃってもう!」と思いあまり期待してなかったのですが始まってみると、いきなりこの9月のインタークラブのツクバ戦じゃないですか。

しかもアルファロメオがクローズアップされてガレージGOTOの75号車だとかミラノオートさんとかが遣り合っており、ウチの主治医んトコもパドックが一瞬写っておりました。

レースの方は雨で大荒れ。
ありゃ中身別モノじゃん、という後藤さんの75号車がスピンアウトしたところに後続車が突っ込んでクラッシュしておりました。

主治医のトコから参戦した車輌のオンボードビデオを見せていただきましたが「ヒ~」という感じで、ぶっ壊してもいいという覚悟が無ければ踏めない感じでした。

番組の方は、その後国産車を今風に大改造するカスタマーとオリジナル再生に拘るレストアラーの話になります。

それぞれ表面をなぞる程度でしたが、どちらも分かるなぁ、と。

というのも、オリジナルに拘るならネジの一本まで当事モノでないとイヤな性分なのでそんなのはレストアに一千万でも二千万でも掛けられるどっかの金持ちに任せて、徹底的に今風に弄り倒すのが自分の流儀にも合うように思うからです。

かといってエンジンからサスペンションシステムから何から何まで現代車を移植するくらいならボディーだけ被せたりすればいい訳で、あくまで当事のエンジンのポテンシャルを現代技術で引き出すという事に魅力を感じています。

まぁガソリンやオイル、タイヤなんかはもの今のものになっているのですから材料なんかも現代のものでより軽く高い精度で作り直すくらいは全然アリではないでしょうか。

もっとも、自分が乗ってる40年以上前のアルファロメオのジュリアは当時のハイパフォーマンスカーですからしっかり整備してさえいれば現代の交通事情にも充分対応できます。

環境問題さえクリアできるなら、いつまでも乗っていたいと思う次第です。
Posted at 2012/12/24 21:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation