• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

気仙沼行 その⑫ 一周忌法要

一昨年亡くなった大叔母の一周忌法要で気仙沼に行っておりました。

これまでは母親がやっていたのですが今年は病床にあるため自分の方でおおよそ段取りをつけて近親者には連絡をしたので当日は遅刻しないようにする程度でした。

午後15時半からなので当日の朝出発しても間に合う勘定ですが、最近、高速道路では渋滞だけでなく事故で通行止めになったりする事もあるので、前回の帰省同様前日仕事上がりで即出発する形にしました。

平日なので全くトラブルはありませんでした。


せっかくの機会なので以前から気になっていた事を試してみます。

無給油で東京―気仙沼を往復できるのか。
厳密には前回気仙沼で給油していますので気仙沼―東京間という事なのですが。

GDFitの燃料タンクは満タン42Lですから片道490kmとすると往復980kmで燃費23.3km/L以上必要ということになります。
満タン法燃費計算のため給油口摺り切り一杯まで給油するのでもう少し緩いと思いますが、それでも23km/Lが絶対条件になります。

前回は気仙沼からの帰路、東北道は仙台で事故渋滞し、通行止めで夕方渋滞の仙台市内を通って常磐道から首都高で帰ってきたのでいつもと同じではありませんが、燃料計の針は中央から4目盛りほど多く残っています。
この「中央」が燃料タンクの半分=21Lなら計算は楽なのですが、ちょっとそれが怪しい感じです。

とにかく燃費運転に徹します。

幸い深夜でトラフィックは極めて少ないため70~75km/hでもあまり迷惑になりませんので、同じような速度で走っている長距離トラックに着いていきます。

燃料計の針と川口JCTからの距離、カーナビの残距離を見比べます。
休憩ももったいないので持参したおにぎりを運転しながら食べます。

燃料タンクの形状からでしょうか、急に針が減ったり減らなくなったりで気をもみますがようやく見通しが立ったのが高速道路の距離が残100kmになった頃。

これで下道に降りても十分到達できる見通しです。
ただし深夜の田舎の山道ですからガス欠したら救援は望めません。

高速を降りる前には既に燃料警告灯が点き始めかなりの緊張の中、ようやく気仙沼の24時間営業のガソリンスタンドに到着しました。


走行距離は907.1kmですが、タイヤ外径が変わっているため補正すると952.455kmとなります。

燃費は23.9km/L。前回の帰路の燃費が悪かった事を考えると頑張った方でしょう。


給油量は約39L。残3Lほどであと70kmほど走れた計算です。
ただし、前回出発時に給油したのはこのスタンドではなく33.5km行った所なので残1Lという事になります。

道路状況が安定しない事、75km/hで巡行できる時間帯は限られる事、現地での移動が一切できないなどを考えると、やはり毎回満タンで出発し道中、給油の心配をしなくても済むようにする方がはるかにメリットが大きいでしょう。

ただ、GDFitでも東京―気仙沼を無給油で往復できるという事は証明されました。
燃費25km/Lも可能な標準タイヤならもっと現実的な数値になると思います。

翌日、午前中は母親の入院する病院を訪問し、前回掃除したものの台風一過で落ち葉や泥はねなどで早くも汚れた大叔母の墓を掃除します。

墓掃除が終わり病院に行くと昼食の時間帯で、母がリハビリで介助されながら食事をするところでした。
このリハビリ担当医が付いてから母はどんどん運動機能が回復してるので頼りにしていますがこの日は体調が悪いようで、呼び掛けにも反応が乏しくただ食べているだけでした。

午後は親戚と法用してもらうお寺に集合し、持ち寄った花やお供えの品を本堂に飾ってお経をあげてもらいます。

参列者は高齢なため、お墓には従姉と自分がお墓に上がりました。



なんとか形になったかな、という所です。

大叔母は生前そうだったようにニコニコしていたでしょうか。

翌日、金曜も休みをとりましたので帰りはゆっくりできますが、今度は東京に到着する時間を調整しなくてはなりません。

金曜は平日なので深夜割引にするためには深夜0時~4時の間に料金所を通過する必要があります。
まぁ0時を過ぎたら土日割になるのですが、いずれにしても午前0時以降に料金所を通過しなくてはなりません。

まぁセコい話ではあるんですが1回や2回ならともかく、これだけの頻度となると3割引はボディブローのように効いてきます。

二回往復すると、そのうちの一回は1600円で行ける計算です。

という訳で泉PAで仮眠します。


帰りも往き同様に川口JCTまでの距離の標識、時間、速度計を見比べてターゲット速度を計算します。

80~85km/hで走っていると、浦和本線料金所は川口JCTの手前にある事を思い出します。

つまり今道路脇の川口までの距離、では0時前に料金所を通過してしまいます。

料金所手前の道路脇で時間を潰すのは安全上問題があります。

カーナビでチェックし予想到着時刻から目標速度を逆算します。

おかげでなんとか浦和本線料金所を0時3分に通過。時間ロスをほぼ最小で帰ってくることが出来ました。

燃費は、気仙沼で下道120kmほど走ってからの東北道で490km走って22.5km/L。


トータルでなんとかなったという感じで。
Posted at 2016/09/03 16:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
1112 13 14 151617
18192021222324
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation