• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

ホットイナズマみなたのについて考える

ホットイナズマみなたのについて考えるネットオークションでGD Fitのアーシングキットを買ったらホットイナズマ改、というのが付いてきました。
アーシングだけしか考えていなかったので「あれ?そうだっけ?」と思ったのですが、まぁアース線を自分で用意するにしても掛かる費用程度なのでありがたく頂戴しておきます。

アーシングというのは車のグランド側、普通はバッテリーのマイナス側がボディーに接続されてエンジンをはじめとする装備品はマイナス配線をボディーから拾うようになっているのですが、このマイナス側を強化して効率を高めようというチューニングです。

しかし効果については懐疑的な人も多く「そんなに効果があるならメーカーがやっているい」「単なるプラシーボ(思い込みによる勘違い)効果」というものや「古い車は配線の接点が劣化しているだろうからそれを補う効果はあるのでは」といった感じの見識が大半だと思います。

新車にも効果があるとされるチューニングですしアースそのものは全ての車がやっています。

もちろん「やってみたら確かに効果を体感した」という人も少なからず存在しますが、取り付ける車の状態によっても効果が変わるため、なかなか決定的な事が言えないのが現状です。

ウチのFitは製造から12年以上経っていますし、なにより新車の状態を知らないのでアイドリングでライトが暗くなるのが正常なのか、そもそも発電を司るオルタネーターの問題かもわかりませんが、ちょっと強化してみようかな、と思っている所です。

で、ホットイナズマ改です。

というか元のホットイナズマですが、

> 各電装部品・点火系への供給電圧を安定させ、そのパフォーマンスを向上させることにより本来車両の持つ潜在能力を引き出すことを可能にするチューニングパーツです。

とありますが中身はいくつかのコンデンサから成っているようです。

コンデンサというのは電気を一時的に蓄えたり放出したりする電子部品で電圧を安定させたり電気的ノイズを取り除くもので電気を使う製品には必ずと言っていいくらい使われている部品です。

ただし容量は自動車用としては桁違いに小さいですから、これがエンジンのパワーを増したり燃焼効率が良くなるとは俄かには信じがたいのも事実です。

オーディオなどはノイズ低減の効果があると言われておりますが、これも設置場所やオーディオシステムによっても影響のありなしが違うのでアーシング同様にオカルトパーツ扱いとされています。

自分もそこまでは真剣に考えた事はなかったので効果が見込めるかどうかちょっと怪しいなぁという認識でした。

で、今回ちょっと調べてみるとなかなか面白い実験をしている方のHPがありました。

体感とプラシーボ効果 その1 ホットイナズマとか
http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning40/scooter_tuning40.html

この方はレース用原付に自作のホットイナズマと同じような構成のコンデンサ群を取り付けて容量を変えたり数を変えたりとテストをされています。

結果としてはなにがしか変化はあるようです。

面白かったのが友人のために造って取り付けたら事情を知らない友人の家族が「今日は調子がいいけどオイルでも変えたのか?」と言われたそうで、思い込みによるプラシーボの説は消えます。

友人から潜在意識で家族に伝染したから単なる思い込み、ではそれこそオカルトです。

原付と自動車を一緒にするな、と言われそうですが、ガソリンエンジンが動く基本原理は同じです。
つまりこのホットイナズマのようなものは何がしかの変化をもたらす(※効果が体感できるかどうかはケースバイケース)のようです。

実験すらしていないのに「メーカーが採用していないんだからウソ、詐欺だ」という人も居るでしょうけど、メーカーが製品に採用するのは何も性能が優れているから、という条件だけではなく、そこには調達コストが絡んできます。ネジ一個何銭というシビアなコストダウンをしている量産車で、フィーリングの改善のための数百円を惜しむ事は充分に考えられます。

知り合いの某二輪&四輪メーカーで車両開発をしている人から話を聞くと「えぇ!?そんな事までやっているの」というくらいここでは書けませんがけっこう際どい面白い事もやっていたりします。

まぁ、このホットイナズマ改なるものが効果があるかどうか分かりませんが、後で取り付けてみてもいいかも、とは思います。
Posted at 2016/09/18 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
1112 13 14 151617
18192021222324
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation