• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

気仙沼行 除雪!除雪!蔵王キツネ村!そして除雪!

週末は母親が入院している病院で自分が記入しなきゃいけない書類と費用が発生しているということもあって気仙沼に行っていました。

年末からこっち、一週を除いて毎週末気仙沼です。

今回は夜間の道路凍結を避けるため、土曜の早朝に出発して病院退院になった時に少しでも気仙沼に近い施設という事で申し込みに直行します。

前日から乗込む方が余裕もあっていいのですがこれまで土曜早朝出発は何度もやっています。

慣れたもんよ、と思い駐車場のFitの雪を降ろして、と思ったら凍っています。
先週末、大雪が降った時、帰った時には積もっていたのとすぐに雪を降ろすと車の周囲の雪を踏み固めてしまい、「根雪」になってしまうと出し入れも困るので、今回は溶けるに任せていたのですが東京でも最低気温が連日氷点下で半分くらいしか溶けていませんでした。

まぁそれはいいのですが、日中に溶けた雪がボディカバーに染み込んで夜間早朝に張り付いてしまっていました。

このため、駐車場で暖気して少しずつ溶かしながら張り付いたボディカバーを剥がしていくというまったく実りのない作業を経て、荷物を積み込んで出発するのに1時間近く係ってしまいました。

1時間遅れで出発したので高速道路上でペースアップして遅刻を挽回するしかありません。


今回は、いつもの東北道ではなく常磐道から三陸道に抜けて直接施設に行く道にしました。

やはり雪の影響がどうなっているか分からないので内陸の東北道より太平洋沿いの常磐道の方がこの季節は安心です。

高速道路上の状況はどちらで行っても大差ありませんが高速を降りた下道が違いますし、三陸道のICならだと施設周辺に出られます。

ただ常磐道は東北道より車線減少してしまい、途中から仙台付近まで1車線化してしまうので遅い車に抑えられるとどうにもならないので今回のように急ぎの時には本当なら使いたくないのですが。

フクイチ周辺のシーベルト。


除雪された雪が日中に溶けて道路に流れてきます。
日のある間は、路面が濡れている程度の話ですが、これが日没から気温が下がるにつれて凍っていきます。
いわゆるブラックアイスバーンです。
今走っている所は大丈夫でも次のカーブを曲がった先も大丈夫という保証が一切ないのが怖いところです。


高速燃費は朝出発前に延々暖気してたことと、三車線区間は110km/h巡航だったので19.1km/L。


途中で遅れることを電話して約束の時間より30分遅れで施設に到着。

申し込み自体は普通でしたが施設の方は職員の人のあいさつが徹底していたり、インフルエンザ対策で区画を仕切っていたりと綺麗なだけではなく、これまで申し込んだ中でもここはいいなぁと思える施設でした。

もっとも入所を熱望したところでどうにもなりません。
ちなみにこの施設の順番待ちは10倍の倍率になっています。

そして途中でスルーした病院の方に向かいます。

余裕があればこっちを先に、つまり気仙沼に向かう順番で回れたのですが、いろいろギリギリなので時間の約束がある方を優先して戻るのは遠方から来るので仕方ありません。


予定を変更して病院より先に、以前に入っていた施設から費用が発生しているという方をさきに回ります。

ところが窓口にその旨つたえると、どうも施設が病院に資料請求した代金は病院で払ってほしいという事でした。

なんだか無駄脚ばかりですが入所中にクリーニングに出していたタオルが仕上がってきたものを受け取ったので完全な無駄脚ではなく、病院に取って返します。

途中から吹雪いてくるし。


病院で書類を記入して、ついでに面会していきます。
本当はインフルエンザ対策で面会制限なのですが病室まで案内されました。

病室では先週とは違って目を開けていました。
朝は呼びかけたら返事もしたという事で、この病院に来てから状態は良くなりつつあるようです。

ただ淡が絡むようで吸引しないと喋れないそうです。
淡の吸引が必要だと対応できないという事で断ってくる施設もあるのでこれは少し後退。

面会は数分だけという事なので、病院を後にして気仙沼を目指します。

夜間の山道を慎重に走って気仙沼に到着。

自宅までの道は除雪されていてスイスイ登れましたが駐車場は当然雪が積もったままでした。
とりあえず入れてみようとすると途中でスタック。新雪に足を取られてタイヤが空回りしています。

雪というより、その下が砂利なので踏ん張りが利かず砂利を巻き上げているだけでした。

これは困ったな、と思っていると上の家から車がでて来てしまいました。

これ以上入れられないのでなんとかバックして道路まで出て下までバックして車をやり過ごします。

このままだと路駐になってしまうので、ホームセンターに除雪のスコップと長靴を買いに向かいます。
店が開いている時間でよかった。

もし普段のように金曜の晩に出発して来ていたら朝まで道を塞ぐところでした。

駐車場の雪は全く踏み固められていないのでプラ製の大型スコップでもサクサク除雪できましたが下が砂利なので完全には取り除くことが出来ません。

きりがないので砂利が見えるくらいの所で車を入れてみるといつもと同じように入れることが出来たのでこれで終了にしておきます。


翌日、日曜日。

昨晩の雪掻きでこんな状態でした。



今日は昨日とは別の施設に申し込みに行きます。気仙沼からだと1時間弱の南三陸町でこれまでは遠いのと倍率が気仙沼の施設と変わりないのでスルーしてきましたが、登米市に比べたら2/3ですみます。

夕べは水抜きが面倒と思って水道水は使わずに過ごしていたので気づきませんでしたが、食器を洗おうと台所の水道を開けたのですが、水道が凍って水が出ません。

家じゅうの水道を見て回ると、元から断熱材が巻いてあった洗濯機置き場の蛇口と前回までに自分が断熱材を撒いておいた表の水道は普通に水が出ました。

水抜きが不完全だったか少しずつ水が溜まっていたかで暴露している蛇口付近で凍っているようでした。

蛇口にお湯を掛けたり、部屋を暖めて気温が高くなる日中に他の水道を使っていればまた出るようになる気がしますが、今から気仙沼を発つという時にそんな事をやっているヒマは無いので、とりあえずトイレのタンクに夕べ使った分の水を補充して、再び水道の水抜きをして戸締りをして東京に向けて出発します。

今日の施設も昨日の施設同様、太平洋が見渡せます。


この日は、帰路に寄りたい所があったので午前中早々に申し込みを済ませて最寄りのICから三陸道に乗ります。


仙台を過ぎた所で東北道に乗り換えます。目指すは前回間に合わなかった蔵王キツネ村。


雪は前回からさらに降り積もっていてすごい事になっていましたが圧雪路とブリザックは相性が良いようでかえって走りやすかったです。

とはいえ、ステアリングを切り増しても車が向きを変えない事もあり、ガードレールにも真新しい損傷が何か所も認められるので駐車場に車を入れてPに入れるまでは気が抜けませんでした。


こういう場所ではサイドブレーキは引きません。
なぜかと言うと走行中に車の下回りが濡れていて停めている間にその水分が凍ると、サイドブレーキのワイヤーが凍ってしまい、サイドブレーキを解除してもロックされたままになる事があるからです。

もっともこの車の場合はその心配はないようですが、用心に越したことはありませんしクセにしておかないとついやってしまうものです。

キツネ村には以前も来ていますが、冬毛はこの時期しか撮れませんのでいつか抑えておきたいと思っていつも時間がなくてスルーしていました。

夏場と違い丸まってじっとしている子が多く、また雪で入れる場所が制限されるのでなかなかいい写真が撮れませんでした。

12-60で一廻りしたら50-500でもう一周しました。





























これでだいたい一時間。

昨日除雪用に買った滑り止め付の長靴の底から寒さが伝わって来て、もう一周できそうでしたがこの後東京に帰る事を考えて日のあるうちに退散することにしました。



降りの方が数倍怖い。車が全然曲がらないしうっかりブレーキを踏むと滑ります。

ま、急いでも前にも同じような車が居るのでゆっくりで大丈夫。

前回同様にIC手前のコンビニで飲み物と食べ物を調達したついでに車体下部の雪を落としておきます。

東北道はやはり常磐道よりも雪深い印象。


晴れてればどちらでもいいですが、夜になってから降り始めたらちょっと大変かも。

この日も日のあるうちに栃木付近まで来られました。

後はゆっくり。高速燃費は85km/h前後巡行で22.4km/L。


夜七時前には到着し荷物を降ろして給油と洗車の為に最寄りのGSに行くと洗車機から一番遠い場所に通されました。

洗車したいんですけど、と言うとでは給油後に誘導しますからという事でコトコト入れていると、あれよあれよという間に洗車機に行列が出来て、自分が給油を終える頃には並ぶことができず、かといってじゃあ洗車は次回でいいや、というわけにもいかないので列の最後尾に並べるまで待っていました。

結局、給油から戻って来るのに1時間も掛かってしまいました。

晩飯を買って駐車場にFitを入れ晩飯を食べたら、気仙沼から持参した雪かき用スコップと長靴でもってアルファロメオ周辺の除雪を始めます。

しかしこれがまた気温降下でガチガチに固まっており、スコップの先端のブレードで固まりを砕いてはすくうの繰り返し。

完全にやるには時間も気力も無いので車の前と階段の前と水道メーターの上が見えるまでは除雪して、後は溶けるに任せる事にしました。

自然に溶けるにしても、こういうふうに砕いておけば、ずいぶん違います。

結局除雪を終えたのは夜10時半頃。
ようやくゆっくりする事が来ました。

この記事を書いている一日後でもまだ指先の感覚が少しおかしい状態で、とにかく記録的寒波に振り回された週末となりました。

そして今週末も東京~東北に雪予報。
今週は東京でゆっくりさせてもらいたいところです。
Posted at 2018/01/29 23:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation