• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

レーダー照射 韓国の矛盾点

もうあきれ果てるとしかいいようのない韓国のレーダー照射に対する言い訳ですが、日本の防衛省が実務者協議による事実関係解明を諦めた、というのはこの一件を幕引きにします、というメッセージではなく、朝鮮半島有事の際、一切協力しないから、という意味が込められているのを韓国側は分かっていうのでしょうか?

もし朝鮮半島で中北連合軍が南下してきたら、韓国軍だけでは止められず、背後に控えるアメリカ、そしてアメリカの指令部と後方基地がある日本の助けなくしては国連軍の展開もままなりません。

政治家や外務省は立場を明確にする事を避けていますが、防衛省が韓国との協力関係から手を引くという事は、つまりそういう事だとはっきり言うべきです。

もっとも韓国国内では北朝鮮の核兵器は朝鮮民族の共有財産であり、これを手放させずに南北で保有し続け、アメリカや日本に脅しをかけていこう、という勢力もあります。

ですから日本やアメリカが韓国へのプレゼンスを減らすという事は願ったり叶ったり、といった所かもしれません。

まぁ北の政治犯収容所はスペースに余裕がありそうですけども。



さて、ここらで韓国の主張の矛盾点を指摘しておきたいと思います。

まず韓国政府や国防部の説明が二転三転している点です。

それも日本が主張したことに反論する形になっています。

しかし韓国の主張するところの「日本の低空威圧飛行が原因」というならば、なぜその場、あるいは報告を受けて外交ルートで日本側に抗議しなかったのでしょうか?

そして低空飛行について謝罪を求める、としていますが、これは防衛省の説明にもあるとおり、通常の哨戒任務の飛行であり特に危険な高度であるとか船の真上や航路を横切る威圧的な飛行ではなかった事は明らかです。

これは韓国側が公開した11秒足らずの動画でも救難員らはP-1哨戒機を気にしていない様子から、特に「救助活動」に支障が出ていない事が伺えます。

これに対して韓国側は実務者協議の中で「脅威を受けた側が脅威を受けたと感じたら、それは脅威だったのだ」と滅茶苦茶な主張をしたとされています。

そういう曖昧な言いがかりから戦争に発展しないように海上衝突回避規範(CUES)を定めたのに中国に倣ってか、韓国は合意しているのに守ろうとしません。


そもそも自衛隊機が低空飛行したとして、その目的は嫌がらせでしょうか、それをした上で攻撃照準用レーダーを照射されたと言い張っているとしたら、その意図は何なのか、という点です。

全く理解不能です。

韓国では安倍政権がこの一件を利用して韓国の地位を貶め、また嫌韓感情を助長するため政治利用している、と言っていますが、自分たちがやっている事は相手もやっているに違いない、という思い込みと日本は卑劣な国であるという前提でいる事を表しています。

もし韓国が言うように日本に軍事的野心があるなら、外交ルートで抗議する程度ではすまず、とっくに韓国領海まで護衛艦を出して海上封鎖のような事をするでしょう。

抗議して実務者協議を開く、なんて軍国主義の復活が聞いてあきれます。


そして最大の問題は、日本のEEZで北朝鮮の工作船と思しき不審船と国際的に定められた位置情報の送出を切った韓国海軍の軍艦が何をしていたのか、という点です。

ただし、これは事件の核心であるため高度に政治的な問題なので、防衛省がどうとか外務省がどうとかいうレベルを超えています。

もっというとアメリカが朝鮮半島をどうしたいのか、そして中国やロシアはどこまで介入の度合いを深めるのかによります。

仕掛けるなら北朝鮮から、かと思っていましたが、韓国が仕掛けてくるとはちょっと意外な気もしますが、事実は小説より奇なり。歴史というのはこういうようにして推移するのかもしれませんね。
Posted at 2019/01/23 14:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789 101112
13 14 1516171819
20 2122 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation