• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

安かろう悪かろうの時代

先日起きた長野での格安バスツアーでの事故や廃棄食品の横流し転売事件で改めて安いものにはそれなりの理由があると再認識されている方も多いかと思います。

以前の日本には上中下、松竹梅というグレードがあり、分相応のものを選ぶことができたと思います。

長引くデフレもあってとにかく安ければいいという風潮が社会に蔓延し、いつのまにか中間グレードというものが消滅しただ安いだけのものか、高級品のどちらかしか選べなくなりました。

本当の「お値打ち」というものを消費者が分かっていないための二極化ではないかと思います。

その「高級品」も実は中身は「普及品」と大差ないというなんちゃって審美眼しかない、ただただブランド信仰のような盲目的なもの選びもそれに加勢しているのでしょう。

かつて本当に良い物は職人が呆れるほど手間を惜しまず、最高の品質の物だけを世に送り出していました。

効率、コスト至上主義と○○だから、迷ったら○○、みたいな選び方がホンモノを葬り去ってしまったように思います。

自戒の意味を込めてここに記します。
Posted at 2016/01/19 12:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

タイヤを替えて気分一新

今日は自宅に誤配送されてきたタイヤを持参して以前にもお願いしたことのある三鷹市のワイズガレージさんで組み付けてもらってきました。

丁寧な仕事をしてる印象。

ホイールとタイヤのマッチングは問題ありませんが今回のタイヤは外形寸法が縮小するかわり、トレッド面の総幅が広がる点が気になります。

本当はサーキットで交換しようと思ったのですが、いざ、という段になってボディーに干渉して走れません、では元も子もありませんのでフィッティングがてら純正14インチ+スタッドレスから交換してしまいます。

帰路に行き付けのショップに寄って工具を借りて交換しました。



以前、このショップのレース車両には205のタイヤがすんなり入りませんでしたが、それはリアフェンダーがタイヤに被る前期型のボディだったからかもしれません。

ウチのはシリーズ1.5という過渡期のモデルなのでボディは後期型のものになります。

ロールした時にリアが沈み込んだ分を想定してほぼ満タンで外した純正タイヤを積み込んでリアフェンダーに乗ってみますが、当たりはしないようです。



サーキットでは燃料も半分以下になって荷物やシートも降ろしてしまうのでリアの車高はもっと上がるのでこれなら大丈夫かもしれませんが、後ろ側のツメが当たるかもしれません。

そして、本日の戦利品。
廃棄予定の部品取り車からもらってきました。



ウチのはこれがないんでフロントのウィンカーやライトユニットが泥を被ってしまうんですね。
ただ1750と1300ではフェンダー形状が違うらしくこのままでは入らないようです。
Posted at 2016/01/16 21:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

今年の取材始め

今日は仕事の取材で両国国技館へ行きました。



結びの一番の白鳳関が強過ぎてすぐ勝負がついてしまいましたが「一年を二十日で暮らすよい男」と言われても、やり直しの効かない勝負の世界は厳しいですね。
Posted at 2016/01/14 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

三連休のリザルト

この三連休は絶好の塗装日和でしたので年末年始からやっている塗装の延長作業をやりました。

今回はフロントセクション。

ルーフとフロントフェンダーは割と初期から塗装というかその下のパテ層がバキバキ割れ始めたので細かい修繕をしてきましたが、修繕箇所が繋がりそうになったらその面の塗装とパテを剥いで地金から塗装していました。

塗装といってもご家庭で出来る缶スプレーの簡易塗装なので後で剥離するにはヤスリの目が詰まってしまうのでシンナーで洗い落とすか剥離剤を使うかしないとラッカースプレー塗装に上塗りすると反応して縮み上がってしまうのでプロにレストアを依頼すると嫌な顔をされるのですが、錆の発生を抑えるのが優先なので最低限、プラサフを入れております。

ホワイトプラサフを入れると案外白いボディカラーにマッチするのですけど、被せているボディーカバーで徐々に削られてしまうのでそういう箇所は美観のためというより、保護のためにラッカースプレー塗装してしまいます。

フェンダーは昨年、一部の酷い箇所はやっていたのですが、今回、残していた箇所のうち、Aピラー根元にも塗装の割れが発生していたので年末年始のCピラーのケアと同様にガラスを外さずに出来る範囲で塗装を下地まで剥いで再塗装しました。



写真だとイージーに見えますが騒音や粉塵は近所迷惑になるため大きな音が出るパワーツールは使えず、全て手作業で削っています。

白く残してある部分が以前にやってある箇所ですが、今回の作業箇所は面が凹んでいる曲面なのでサンディングブロックなどを当てられないので指で紙やすりを押さえる分しか作業できず、1面剥がすだけで3時間以上掛かっています。

地金まで削ってみて分かったのは、やはりこの車、フロントセクションが潰れる事故をやっているようです。



フェンダー上部には左右共に何かを溶接したような跡があります。
裏側から見ても正規のパネル分割ラインにしか溶接跡が見られないので、恐らく歪んだフェンダーにワッシャーなどを溶接してスライドハンマーで引っ張り出したのではないかと思います。

この車両はシリーズ1.5という前期型と後期型の過渡期、つまりメカ的には”フラットノーズ”と同じ後期型でありながらフェイスは”段付き”と言われた前期型のレアなあいの子モデルです。

そのためラジエーターが前期型なのも不思議には思いませんでしたが、バッテリートレイを切り欠いて収めたようになっており、これは不思議たったのですが、他のシリーズ1.5を見たら後期型のラジエーターが納まっていましたので、この車両は前が潰れるような追突事故をやっていたと思われます。
ただ、その事故はフロントがひしゃげてラジエーターがエンジンに当たる程度だったと思います。

ラジエーターファンがリプロの軟質プラ製だったのもそのためでしょう。

ただエンジンルーム~ファイヤーウォールに事故の痕跡はありませんので、ギリギリ外装だけで済んでいたように思います。

センタートンネルのトランスミッションのシフトレバーが出る穴がボコボコなので、エンジンやミッションも外れるくらいのダメージはあったかもしれませんが、それは別の原因かもしれません。

まぁなんにせよ、パテ層の下の錆も落として上塗りしてしまいます。


塗装自体はたいした作業ではありませんが、重ね塗りをする時、立て続けにやると垂れてしまうので1回吹いたら20~30分は寝かせておきます。

塗装が半乾きになるのを待つ間にジョギングしたり買出ししたりして時間をつぶしましたが、すぐ日没になって夜露が降りてきてしまいますので、時間との戦いという感じで平日よりも多忙でした。

塗装が乾く合間作業としてくすみ始めていたカーボンボンネットもコンパウンド掛けします。

整備なんかに預けて雨ざらしになっていると、すぐくすんでしまいます。

クリア層に割れも出始めているので、頃合をみて修復に出したいところ。

ボンネットや外したターンシグナルランプは塗装を来週まで乾かしてから取り付けます。

サーキット走行が迫ってきているので研磨はその後かな。
Posted at 2016/01/11 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

間違って送られて来た

ドーーーーン!


取り付けショップ宛で注文したのになんでウチに寄越すかな。

組み付ける予定のタイヤ&ホイールとこれ合計8本をなんとか車に積み込みました。
たぶんシフトはバックギアに入れられないと思うので前に進むしかありません(笑

ショップに何時に配達されるか分からないから組み付け作業の日程変更したりしたのに意味無かったよ。
Posted at 2016/01/09 20:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4567 8 9
10 111213 1415 16
1718 1920 212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation