• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

気仙沼行 その⑯ BLIZZAK燃費トライアル&濃霧のイエローバルブ

前回、タイトルのナンバリングを間違えていたようで今回がその⑯の週末気仙沼行でした。

今回は夜中明け方には氷点下になっているという気仙沼の冬対策でスタッドレスタイヤに交換しましたが、氷点下でいきなら凍らないとはいえ、そろそろ夜中に峠を走るのは危険な気がするのでまた土曜の早朝出発に戻した方がよさそうです。

とりあえず今回はいままでどおり、仕事上がりで東京を出発します。

もう一つの変更はヘッドライトをイエローバルブに交換しています。

走り始めると、視界が真っ黄色。


暗い訳でもないし固有色が分からなくなるほどでもないのですぐに慣れましたが。

今回は純正ホイールに標準タイヤサイズのスタッドレスタイヤに交換して燃費がどれくらい変化があるか見てみる事にします。

東北道のだいたい川口から70キロ付近までが平坦で一番燃費が伸びます。

26.5km/L。


この日は事故や渋滞のトラブルは無く、走行条件を前回に近づけるためにGPSで速度80km/h前後で巡航します。

付近では最高標高の白河までは速度を抑えて、そこを過ぎたらペースアップする事で燃費と時間の両立を図るのは前回の帰省と同じです。

ただ、福島県に入ったあたりで

「二本松ICから先、逆走車あり。速度落とせ」

の案内がっ!

マジかよ、死にたくねぇよと思いながらわずかな光も見逃すまいと前方を注視しますが周囲の車はそんな事おかまいなしでどんどん追い越して行きます。

ばかが!並んでる時に逆走車が突っ込んで来たら逃げ場ないだろうか、どっか行け!

その後30キロくらいそんな感じでしたが次の案内板が出るとあれ?逆走車のいる地点が次の地点になってる。

そういえばパトロールカーも上り車線にしか走ってないし、これは逆走車が居るのは上り車線、つまり自分と同じ方向に走っているのでは?

多少安堵しましたが、生きた心地がしませんでした。

そんなこんなで高速を降りた時の燃費計24.1km/L。


前回、過去最高の換算26.3km/Lからすると悪化していますが、これはスタッドレスタイヤのせいもあるでしょうが、OBD2と通信するアプリで燃料消費量を見ていると、どうも外気温が2度や1度を示した頃から燃費が伸びなくなったように思います。

そもそも何故気温が低いと燃費が悪化するのか。

冷間時はエンジンオイルやオートマフルードなどの粘度が高く暖機が済むまで抵抗が多い、タイヤの空気圧が下がって転がり抵抗が大きいなどの要因が考えられますが、ずっと走ってきたところですからここらへんの問題ではないでしょう。

オートチョークでもないでしょう。

空気は10度下がると密度が3%増えます。
そうすると混合気が薄くなったと判断したECUが燃料噴射量を増やしてスロットルバルブが閉じます。

また大気密度が増すという事は空気抵抗そのものが増えます。

ただ高速を降りたせいぜい70km/Lしか出さない夜中の峠道でもぜんぜん燃費が伸びなかったので、そうするとタイヤの空気圧や転がり抵抗の影響でしょうか。
感触としては高速道路では空気抵抗、下道ではタイヤの空気抵抗増大ということでしょうか。

6時間半で気仙沼の仮設住宅に到着。就寝しました。

翌日、土曜は朝から雨。

これはお墓の掃除は無理だなぁ、と1時間半くらい布団の中でうだうだして、仕方なく起き出して朝飯、といっても買い置きのカップラーメンを食します。

これまで仮設住宅の台所と寝室はだいぶ片づけたのですが、居間は書類を動かして分からなくなると困るので手付かずでしたが、やっぱり書類が整理されていないと自分が困るようになってきました。

母親は東日本大震災で罹災した事もあって

・仮設住宅関連
・災害公営住宅申し込み関連
・家屋土地関係
・昨年亡くなった叔母の葬儀、相続関連
・自身の病気、入院関連
・介護保険関係

といった問題を抱えていました。大叔母の件は全部終わったので後は三回忌とかだけですが、それに加えて、介護施設探しの書類も発生しています。

金品に関わる書類は自分の方で預かっていて、また役所にも郵便は東京の方に転送してもらうようにお願いしているのですが、やはりまだ仮設住宅にも経緯が分かる書類が残っています。

脳梗塞を発症する数か月前には糖尿病で倒れていて孤独死寸前だったこともあって、書類は整理されているとはいえませんでした。

こたつや温風ヒーターを出すついでに、今回はちょっとこの書類を分類しようというのが今回の帰省の目的の一つでした。

まぁ部屋を掃除したり役所や施設に出す書類書きをしている間にけっこういい時間になったのでお昼過ぎにイオン気仙沼店へ。

看護師詰所に渡すお菓子とか、あとは部屋の片づけのために書類ケースを買いました。

前回病院では、母親は胃ろうにして鼻のチューブが取れたので少し良いようでした。
体重が2キロほど落ちたという事でちょっと顔もほっそりして見えます。

近況や届いていた手紙や自分が仮設住宅にいる間に受けた電話の事などを話しました。

病院の支払いなどを済ませたら晩に食べる弁当などを買って「帰宅」。掃除や書類の整理をします。

晩飯後は恒例の?友人宅に遊びに行きます。

仮設住宅を出発すると、すごい霧だ。


ヘッドライトのイエローバルブでもちょっと前が見通せないくらいの濃霧です。

ここの仮設住宅はふもとから2キロくらい山の中に分け入った所にあり、住宅のすぐ脇を沢が流れているのでまぁちょいちぃ霧が出るのです。

そういう事情もあってFitのヘッドライトをイエローバルブ化してあったのですが、やはり濃霧は困ります。

ハイビームでは光芒が見えるくらいですが視界が遮られるほどでもありません。
徐行して下るとだいぶ視界が良くなりました。

ロービームなら無問題。


翌日の日曜日はときより雲間から太陽が覗く感じですが風がないので体感温度は暖かいので陽がある午前中のうちにお墓の掃除へ行きます。


来る度に軽く掃除しているのでお墓石は綺麗でしたが落ち葉が凄く、丁寧にやっていたら二時間も経っていました。しかも雨もパラついてきます。

そそくさと母親の入院している病院へ。

昨日同様、体調は悪くないようでした。

ただ言ってることがよく分からない事があります。
脳の言語中枢がダメージを受けているのか呆けているのか自分では判断しかねます。

いつもより遅くなりましたが夕方前に気仙沼を出発します。
きっと夕方のラッシュに巻き込まれて時間が掛かると思ったのですが、平日とは違うようで高速までは順調でした。

ただ、高速に乗れたのは日没後で道路は既に混雑しています。

こうなると燃費運転をしたくてもままならないし、店が閉店する23時までに東京に帰りたかったので
追い越し車線に移って急ぎます。


追い越し車線でも100km/Lも出ない位でしたが、6時間半ほど、22時15分頃東京に到着しました。
高速での燃費は23.1km/L。燃費を時間に変換したと思えば納得でしょうか。


しかし東京に戻って来ても霧???

いくら自分がイエローバルブで備えても、周囲が純白ライトでは意味がありませんでした。

スタッドレスタイヤ同様、過信は禁物。そういう時はなるべく出歩かないのが一番の安全対策でしょうか。
Posted at 2016/11/22 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

六本木でアメリカ人と会う

アメリカ国民のみならずほとんど全世界の人が影響を受けるアメリカ合衆国大統領選挙のこの日、来日中のその筋では高名なアメリカ人に会いに六本木に行っていました。

EXシアター六本木


名前はよく聞く会場ですが、こういう小洒落た街にはとんと縁がないので初めて来ました。
キャパ850人の会場です。果たして人が集まるのかな、と思っていたら



大盛況でした。

来日したアンドリュー・クレイマー氏は自分が仕事で使っている映像編集ソフトを拡張するアプリを開発し、またテクニックを軽妙な語り口で紹介するチュートリアルビデオを無償で10年前から投稿し続け、最近ではハリウッドの有名な映画のVFXを何本も手掛ける有名人で、よき家庭人でもあるようです。

他のソフトのアメリカ人の社長も個人的に交友がありましたが、成功するアメリカ人って常にアグレッシブで集中力があって、好奇心旺盛でクレバーな人ばかりです。

この日は日本の販売代理店の催しでしたが、冒頭にはライブ演奏や映像xコレオグラフィ、そして海外の映像制作第一線で活躍する日本人の講演が前座にあるという信じられない豪華さ。

入場無料にも関わらずお弁当も出ました。


AK氏のセミナーの方は、全世界に先駆け日本で初めて発表するという新しいアプリの紹介やテクニック、そして10年の活動を締めくくる、まさにAK氏の日、という感じでした。

世界中のデザイナーの手助けをして感謝され、そして成功するというサクセスストーリーです。



良い刺激になったのと新しいプラグインアプリを早く使ってみたいなぁという感じです。
Posted at 2016/11/09 22:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

気仙沼行 その⑯ 燃費トライアル

週末は祝日に挟まれた平日に有休を取って母親が長期入院している気仙沼へ。

これまでどうも往きより帰りの方が燃費が良い傾向でしたので往きでどれくらい燃費が伸ばせるか例のアルミテープチューンの確認の意味もあって燃費トライアルをしてみました。

今回はこれまでのバンパーやガラスに加えてエアインテークボックスにもアルミテープを貼ってみました。


こうなるといよいよオカルトチューンっぽくなってきます。

東北道は往きより帰りの方が楽、というのは知り合いも言っています。

高低差を見ると

(ネットより拝借)

川口より160km付近、標高451mの白河の手前を境に下っていることがわかりますが、北関東ではなだらかに上っているのに対し、宮城側は降って登ってを繰り返しながら下っていきます。

アクセルワークが一定にできないので燃費にも悪影響がありそうです。

そこで標高451m地点までに燃費を稼ぎ、そこからの下りはペースを上げて他車と絡まず自分のペースで走るように心がけてみます。

結果としては燃費計は25km/Lを示しました。タイヤ外径変更分を補正すると26.3km/Lでこれまでの最高値となりました。


また、川口から70km付近では燃費計は27.4km/L(補正値28.8km/L)でしたが高低差によって約2km/L無駄になっていると思われます。

つまり、同じ高速燃費、と言ってもどの高速道路かによっても少し変わって来ることになります。
まぁ当然ですが。

この差が往きと帰りの体感の差となっているのでしょうか。

今回の気仙沼行きは、母親が借りている仮設住宅の明け渡しの準備として家財道具の搬出が一つの目的でした。

仮設住宅には退去期限があり、既に延長は認められない事が伝えられています。

復興公営住宅を借りるか自力再建しない場合、他の仮設住宅に移るか特養などの施設に入ることになりますが、既に公営住宅は辞退しているのでいずれにしてもこの仮設住宅は明け渡すことになります。

ただし市や県の備え付けの備品は置いていかなければなりません。
エアコンや畳、こたつやカーテンなどがそっれにあたります。

逆に言うと、それら以外は退去時にすべて撤去しておく必要があります。

衣類なんかは特養にも持っていけないので処分するにしても、冷蔵庫や洗濯機、テレビといった日本赤十字から寄贈された家電は個人の所有物となります。

これらは近所の仮設の人も同じものを持っていますし普通に生活していれば既に持っている物ばかりですので貰い手はまず見つからないのですが、処分するとなるとそれなりに費用は掛かります。

友人のお母さんが横浜に避難していたのですが、今回、復興公営住宅に入居する事になったというので、ゼロからの再出発になりますので、ウチの仮設にあるもので欲しい物があったら持って行って、という話になっており、ようやく双方の日程を合わせることができたので搬出する事にしました。


友人のエルグランの後席を畳んで冷蔵庫やソファーなども運べたので山奥の仮設住宅と復興公営住宅を4往復しました。


じつにこれまでの気仙沼に似つかわしくない真新しい団地です。

でも反対側を見ると


まだまだ工事中。

1日目はそんなこんなで日が暮れて2日目。

母親の入院している病院へ。

前回、胃ろうの同意書を提出し手術をしてもらっていましたが、検査で黄色ブドウ球菌が検出されたという事で隔離されて一人部屋になっているというのは親戚から聞いて知っていました。



病院へ行くとそこらへんの話と、あと長期療養入院を受け入れているという病院があるという事で紹介状を書いてもらうお願いが2日目の目的です。

しかし、これまでにも特養の入所審査に要るからと診断書を書いてもらったりしたのになんで紹介状が要るのかとか言われました。

あなたたちが早く退院してほしいというからあちこちの施設を探して申し込んでるんですけど???

なんなのこの病院。こっちも出られるなら今日にも退院させたいくらいですわ。

しかしよく聞くと紹介状じゃなく診療情報提供書じゃないのか?という話になりました。
電話で問い合わせたら今入院している病院の紹介状をもらってください、と言われてるんですけど。

何にしても話が食い違うので再確認です。全然話が進まずフラストレーションが溜まります。

3日目。
この日は親戚の方の用事です。高齢で免許を返上した叔父を迎えに行き、相続の件でいろいろやっていただいた弁護士先生に御礼に行きました。

夜は同級生の飲み会をセッティング。


この面子でいつまで集まれるか分からないので、それぞれ仕事や震災からの再建が忙しいですが無理やりセッティングしましたが、それぞれ生きてきて会社員、公務員、妻子持ち、独身と立場がいろいろ違ってきているので誰かが発言すると他の誰かがむむ?となってしまうようになりました。

4日目。つまり今日ですが、いつもなら病院に行ったり墓参りしたり親戚に寄ったりするのですが完全フリーというか家具搬出の予備日に全て用事を済ませたので東京での生活の事もあるので今回は早朝に気仙沼を出発しました。

帰りは風が強く、データ取りには不向きなので時間優先で平均速度を上げて帰ってきました。
時間をズラした事もあってまったく渋滞に遭遇せずにすみました。

唯一ペースが乱されたのは、まさかの暴走族。


それにしても並走、蛇行している点を除けば、左の走行車線からはみ出さず70kmくらいのペースで流れていてお行儀のいい事。高速道路料金もしっかり払っているんでしょう。

もっとももう全部の車線を抑え込めるほど台数が集まらないって事なんでしょうけどね。

燃費は22.4km/L(補正値23.5km/L)とぱっとしませんでしたが、時間は6時間半足らずで帰ってこられました。


逆に言うといつもの金曜の仕事上がりに東京を出発して制限速度以下で走っても6時間ちょっとで気仙沼に行けるのは実に効率が良いという事になります。
Posted at 2016/11/06 19:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 21 2223 2425 26
27 282930   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation