• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

東名夫婦死亡事故

既報のとおり、東名での6月の追突事故死は事件と言うべき性質で、容疑者の男が日常的に進路妨害などの危険運転を繰り返していた事が次々に明るみになり、このような事は起きるべくして起きたのでしょう。

このようなハンドルを握ってはいけない、というかシャバにしてはいけない類の度し難い馬鹿野郎というのは残念ながら一定数は居ます。

連中にすればマナー違反しているとかこっちはルールを守っているとかは関係ないです。

自分も今、月に2000キロ程度高速道路を運転しますが、こちらが回避したり気を付けないといけなくなるような危ないと思う自分勝手な運転をする人間には毎回遭遇しますが、いちいち自分の正当性を盾に「ルールを教えてやろう」なんてやってたらキリがありません。

そしてこの手のバカはマイルールが全てで復讐のためには速度超過も信号無視も関係なく自分の前を走っているというだけでも、もう因縁をつける立派な理由になります。

だからいかに相手が周囲の迷惑になって間違っているかなんて「注意」するのは報復の絶好の好機にしかならない訳です。

この亡くなられたご夫婦がPAを出る時に容疑者にどのように声をかけたのかは知りませんが、礼儀正しく接しようが、相手にしたら罵声を浴びせられたのと大差ない、とにかく面白くない、復讐しないと腹の虫がおさまらないスイッチを入れてしまった訳です。

そしてドライブレコーダーなどの必要性も言われていますが、それは抑止力というより解明する時の補強でしかありません。
カーチェイスしている相手がドラレコ装着車だからといって止めるようなら、そもそもこんな狂気の行動には出ないでしょう。

今回、遺族が取材に応じて明るみになった事から警察も本腰を入れざるを得なくなって今頃急展開しましたが、亡くなってしまってからでは何を言ってみても虚しいだけです。

とにかくこの手のバカに接近しない事こそ身を護る最大の運転術と言えます。

馬鹿野郎の犠牲になったご遺族と、事件に巻き込まれておそらく人生が一変してしまった追突したトラック運転手には同情を禁じ得ません。

容疑者は危険運転致死といった数年で出て来られる「軽微」な道交法違反ではなく、車や道路を凶器に使った未必の故意(相手が死んでもかまわないと思った行動)による殺人事件として裁いてほしいと思います。
Posted at 2017/10/13 16:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

気仙沼行 障碍者手帳の更新

三連休+明けての火曜は休みを取って表題の件で気仙沼に行っていました。

本来であれば、母の障碍者手帳申請書の診断書を書いてもらった病院に入院している間に更新の手続きをすればよかったのですが、自分が写真とか事前に準備してて更新期限の直前まで忘れていたのと、とにかく早く退院させて施設に移し、手帳の更新とかは移った先の施設でやってもらおうと考えていました。

で、施設に入所させて一安心、さぁ手帳の更新だ、と思ったら施設の医師では出来ないとの事。

どうも申請や更新の診断書や意見書を書ける医師は資格が必要だそうです。

では施設の近くでその資格を持った医師が居る病院に連れて行こうと思ったら、今度はウチで看た患者じゃないから書けない、とか回復の見込みのない脳梗塞での障がいなのに再認定の期間が設けられているのはおかしい、とかで引き受けてもらえませんでした。

もちろん気仙沼市の入院していた病院に戻れば書いてもらえますが、車で片道2時間、往復で4時間近くかかる上に診察の待ち時間が2~3時間かかるでしょうからとても日帰りでは無理です。

では検査入院で、と思ったら、それだと一泊二日程度の検査入院であってもせっかく入所しした施設を一度退所して、再度入所手続きをする事になります。

書類の手続き上の問題だけならいいのですが、退所した瞬間次の人が入ってしまい、満員になったので他を当たってください、なんて絶対に言われない、という保証はどこにもありません。

これはまいった。

登米市に土地勘は無いので施設の人に探してもらい、ようやく古川の脳神経外科のある病院で診てもらえる手筈が整いました。

自分の付き添いが必要だったので仕事の都合をつけて休みを取れたので連休を利用して更新の診断書を書いてもらいに行ってきました。

連休前の金曜の仕事上がりに東京を出発します。

生憎の雨です。


東北道を走っているとあのけたたましい緊急地震速報のブイブイブイブイという音が車内に響き渡ります。


スマホと母のガラケーとタブレットが次々と鳴り始め大合唱。

丁度山の中のワインディングで追い越し合戦してたトラック軍団をようやく追い越してきたところです。
ここで下手に減速するとトラック軍団に突っ込まれそうだったのでとりあえずパーシャルでハンドルが取られるようないつでも減速できるようにしてしばらく走りましたが、大きな揺れは感じられませんでした。

震源は福島沖だったようですから常磐道を走ってたらまともに食らっていたか。

この日は妙に事故や故障車、工事が多く車線規制も出ましたが、トラフィック自体はそれほど多くない感じ。
雨の高速を100km/hで巡行した燃費は20.1km/L(タイヤ補正21.1km/L)


翌土曜日は気仙沼も雨模様だったのとちょっと疲れが出て夕方起き出して、荷物の片づけや買い出しで一日が終わりました。

日曜日。
母の入所した施設に面会に向かいます。

快晴で秋風が心地よいくらいでしたが海はうねりが強く、海岸に降りた人の背丈ほどの波が打ち寄せ、海から山に飛沫が吹き上げているのも見えるほどでした。


山は田んぼが刈り入れのまっ最中。


ついこの間田起こしして水鏡に田植えしていたと思ったのですがあっと言う間です。
ここもやがて雪景色になるのでしょう。

部屋に入ると母は目を開いていて覚醒していましたが、すぐに入浴という事で風呂に行ってしまいました。
丁度施設の早番と遅番の交代時刻で代わったばかりなので今日の様子も聞けずに気仙沼に帰ってきました。

月曜は体育の日で祝日。
この日は親戚回りします。早く済めばその後、登米に行くつもりでしたが案の定長引いてしまい、登米に行っても30分くらいしか居られないのでこの日は気仙沼の自宅に戻り、また少し荷物の片づけなどをしていました。

翌火曜。

もうひとつの目的であるフェンスの張り替え工事で見積から修正して欲しい点について業者の人と打ち合わせ。
10時には来てくれたので登米に行くまでは少しゆっくりできました。

この日は母の障碍者手帳の診断書作成のために登米の南方から古川まで送迎車をお願いしました。

お願いしたのは以前に気仙沼からこの施設まで運んでくださった業者さんです。

時間的には片道4~50分といったところでしたが一年半もベッドで寝た切りの人間を運ぶので、救急救命措置も対応できるこの業者さんにお願いするしかありません。


料金は貸し切りだと3万前後するところですが、設備も減価償却が済んでいるので、という事でその半額くらいでこちらが申し訳ないくらいでした。

古川の病院に着いて受付に行くと、話が通っていなかったのか、まるっきり状況を説明するところから始めなくてはならず、しかも診療ではなく単なる診断書作成という事で後回しにされて午後早くには着いたのですが、結局会計を済ませたのは一番最後の夕方五時までかかってしまいました。

母はやはり疲れたのか、少し熱を出してしまいました。

施設に戻ると夕食が終わる時間だったのですぐに薬が出て食事となりました。

遅番の人が一人だけだったようなので、途中から自分が食べさせて食事は完食。
水物は咽てしまって危ないので途中で止めて、終わりとしました。

その後、自分は東京に戻るために今来た道を引き返して古川ICから東北道に乗ります。

90~100km/hというか90か100で巡行しての高速燃費は20.4km/L(タイヤ補正21.4km/L)


実は前回くらいから普段入れていた燃料添加剤が切れてしまって、その代わりハイオクを入れています。
飛ばしている事もあって、正確な比較はできませんが燃費は良くないですねぇ。
まぁその分時間では得しているので気にはしていませんが。

とにかく疲れた連休でした。
Posted at 2017/10/12 00:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

職に貴賎なし? 希望の党 候補者不祥事・スキャンダル・問題行動一覧

ツイッターで有志が作成した希望の党 第1次公認リストに基づく候補者不祥事・スキャンダル・問題行動一覧なるものが出回っています。



質問も立法もしていない国会議員はこちら。
https://www.news-postseven.com/archives/20170926_615855.html?IMAGE&PAGE=1

自分たちの税金がこんな連中に使われないように、投票する候補者がどんな人物か各々でしっかり調べましょう。
Posted at 2017/10/05 20:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

気仙沼行 TYPE74

週末は気仙沼に行っていました。

親が脳梗塞で倒れてから、病院を退院させて施設に入れるようにするのと東日本大震災以降住んでいた仮設住宅を引き払うという目標は達成し、施設費用の支払いも口座引き落としなのでいつ行っても行かなくてもいいのですが、何となく週末気仙沼の自宅で過ごすのが習慣になっています。

気分は長距離通勤というか、単身赴任とかで家族と離れて暮らしている人はこんな週末なのでしょう。

今回は老朽化して近所に迷惑かけかねないフェンスの張り替え工事の見積もりが出たという事でそれを確認にいくのと、お彼岸は過ぎてしまいましたが大叔母のお墓に線香と花を供えに行きたいと思っています。

いつものように帰宅して宅配便の再配達を受け取ったら東京を出発します。

再配達待ちだったので出発が20時近くになってしまったので平均時速90~100km/hで少し急ぎます。

最近は燃費より時間の方がもったいないですね。

高速燃費は21.4km/L(タイヤ補正22.5km/L)


数値はそれほど悪くないですが残量は気仙沼に到着した時には半分を過ぎていました。
ここらへんは外気温やエンジンや排気管で温められたりで目盛りの一つ分くらい増減するので一喜一憂しても仕方ありませんが目安として。

気温降下と共に困るのが霧です。

全域ではないにせよ、所々で濃霧が出ていました。


付けてて良かったイエローバルブ。


翌朝、土曜。

午前中にお墓掃除に行きます。

線香に着火した頃、雨が降り始めましたので登米市の施設に向かいます。


土曜なので復興工事のダンプもひっきりなしで時間が掛かります。

到着です。


最近返事もしなくなり、折角面会に来た人もガッカリして帰る事が多いようです。
気分が優れないのか体調が悪いのか黙して語らず、分かりません。


日曜は東京に戻るのですが、昨日お墓掃除もできたので久しぶりに洗車して、仮設住宅から持ってきた荷物も少し開封して片付けてから登米市に向かいます。


夕方に差し掛かり早めのライトオンしたのですが、どうもヘッドライトが点いていないようです。
前の車が黒だったので分かりにくいのですが接近した時に映り込みを見ると車幅等しか点いていないようでした。

まだ周りの車もライトどころか車幅等も点けていない時間帯ではありますがすぐに日が暮れてしまいます。

試しにパッシングしてみるとハイビームは生きているようでしたので最悪ハイビームで走れますが、思いっきり周囲の迷惑になります。

その状態で高速道路を何時間も爆走する勇気はありません。

通り道にホンダカーズがあるのは知っていたのですが、困ったことに施設の母親の部屋に設置する予定のサイドテーブルがあって施設の面会終了時間もあり、ホンダカーズに寄っていて時間切れになると次に来るのは二週間後になってしまうので、まず施設に直行します。

施設の駐車場で状況を確認するとロービームが二灯とも点いていませんでした。
昨晩帰宅した時には点いていたので、両方同時にバルブ切れになる事は考えにくく検索してみるとハーネスが焼損するリコールが見つかりました。

ただ、この車両のリコール履歴ではそういうのは全てやってあるはず。

こう言う時に限って家の大工仕事で車載工具を使って置いてきてしまっていたので応急措置も手が出ません。

ホンダカーズに連絡すると割り込みで見てもらえることになったので、施設面会は5分だけにして取って返します。

幸いな事に(?)上がっていくと夕食時間だったので母や部屋におらず、持ち込んだサイドテーブルだけ設置してホンダカーズに向かいます。

見てもらって分からない、或いは部品取り寄せになるならハイビームの光軸を下げてもらうようにお願いして待つ事数十分。

サービスの人がバルブが切れていました、とイエローバルブを持ってきました。

ほぼ同時に左右が切れたのなら驚くべきクオリティコントロールです。
そんな事っておこりえるのでしょうか。

可能性としてヘッドライトハーネスに問題があって球切れを誘発しているとか?
なんにせよ今は原因は球切れしかわかりません。

代わりの交換バルブを付けたら点灯したという事だったので、予備のバルブは積んでいたのですが新品になるならとそのまま交換してもらいました。

思わぬ時間と出費になりましたが、当初予定していた東京に向けて出発する時間になってしまったので施設は素通りで古川を目指します。

東北道は普段の日曜という事で流れも良く90km/h巡行できました。

宇都宮を過ぎて三車線になった頃、前方に青色回転灯が見えてきます。
どうも何か重量物を運んでいる様子。

常磐道だと日立なので発電所などの重量設備を運んでいる事もあるのですが、東北道では珍しい?

接近していくと誘導車は自衛隊の車両です。

とすると車列は昨今話題の北朝鮮対応のPAC3部隊でしょうか?

更に接近するとトレーラーの荷台に無限軌道が見えます。

「戦車!?」



カメラもドライブレコーダーも光量不足でうまく撮れてませんが74式戦車でした。

プラモでは小ぶりだと思った74式戦車ですが、隣車線から見上げると初めて肉眼で見る戦車は巨大な重量物です。

上部はカバーで覆われていたので所属などは不明ですが、東北方面隊隷下の部隊でしょうか。
富士の演習場に向かう途中なのか。

ちなみに日本では戦後しばらくは戦車の事を「特車」、戦闘機は「支援戦闘機」、軍用艦は「護衛艦」と呼んでいました。

これは日本の再軍備を警戒する近隣国と9条に戦力不保持と書いてあるじゃないか!と激昂する左巻きに配慮したものです。

日本を焼け野原にすると豪語する北朝鮮が核ミサイルをぶっ放そうって時に、実に虚しい言葉遊びだな、とそんな思いがよぎりました。

思いがけないサプライズに眠気も覚めた所で東京に入ります。

深夜一時の首都高外環はガラガラでした。


90km/h巡行の平均燃費は22.0km/L(タイヤ補正23.1km/L)

Posted at 2017/10/02 23:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 567
8910 1112 1314
1516171819 2021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation