• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

自動車デザインにおけるデザイン言語

トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html

トヨタはかつて新車開発段階でリサーチを行い、欠点となりえる要素を徹底的に排除する事で誰にでも受け入れられる「80点主義」を掲げていました。

しかしこれはデザイン面では没個性で魅力のないものとなり、トヨタが脱80点主義を掲げ、個性的ではあるけど魅力的か?という車造りにシフトし現在に至るのは有名な話です。

記事の中にあるように、自動車産業はかなり巨大な産業に発展し多くの人が関わるようになったため、かつてのようにカリスマ的なデザイナーが音頭を取って類稀なるデザインを世に送り出す、なんていう事は出来なくなりました。

様々な段階での会議を経て承認を得、開発をスタートさせ、製造の最終承認を得るためにデザイン面でも「理論武装」が必要となり、キーワードで装飾するようになりました。

現在はメーカーイメージを打ち出すためのファミリーフェイス化も相まって、少々このキーワードが独り歩きしているようです。

個性的で魅力的な車が多いイタリアは「カロッツェリア」と呼ばれるデザイン工房が数多くあり、フェラーリは長年ピニンファリーナ、ランボルギーニはベルトーネといったカロッツェリアにデザインを任せ、時には製造も委託したりしました。

カロッツェリアは元々、貴族の馬車を手掛けていた工房が産業として成り立っており自動車の台頭と共に自動車産業にシフトし、ボディを懸架したりする仕事を請け負っていました。

そんな中でカーデザインも車の高性能化に伴い、空力を考慮した流麗かつ実用的なデザインが求められ、ジョヴァンニ・ミケロッティやフランコ・スカリオーネ、ジョルジェット・ジウジアーロ、マルチェロ・ガンディーニといったカリスマデザイナーを輩出してきました。

イタリアでも社内にデザインスタジオを持つようになりましたが、かつては日本車がカロッツェリアにデザインを委託した車もあり、日本車とは一線を画したデザインで人々を魅了しました。

また最近は各メーカーともカロッツェリアを経験したデザイナーを招へいする事で商品力を高めようとしており、韓国や中国の自動車デザインもずいぶんあか抜けたものが出てきています。

翻って、日本車を見て見ると、あまりに顧客に寄り過ぎているのではないかと思います。
それは良い事のようで、デメリットもあるでしょう。

メインターゲット層に媚びるそのモノ作りの姿勢は、かつてトヨタが経験した80点主義に陥っていないでしょうか。
Posted at 2019/01/21 00:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

レーダー照射問題 実務者協議で「次は本当に撃つこともできる」

またしても車と関係なくてすみません。

連日のように日本をイラつかせている韓国のレーダー照射問題ですが、事態収束を計ろうという日韓の実務者協議で韓国側が

「日本がずっと威嚇飛行を認めないで再発防止を約束しなければ今後同じことが発生する場合私たちが本当に撃つこともできる」

というレーダー照射を認めるような回答を用意してきたことが明かされました。

接近飛行したら撃墜する。

基本的に自由主義陣営の準同盟国である相手国にこのような通告を行おうとする事自体が信じられません。

かつて北朝鮮が韓国に「ソウルを火の海にするぞ!」と脅しをかけたのが思い出されます。

ただし北朝鮮の場合、単なるブラフではなく、その後に「核開発を完遂する」と言っていたのは実際に達成したのでソウルを火の海にする計画もあったものと思われます。

それを考えると、韓国も実際に自衛隊機を撃墜するつもりがあるのかと思えます。

というのも、文在寅大統領は韓国が不法に占領している竹島の防衛訓示で「日本は同盟国ではない。状況によっては自衛隊機を撃墜して構わない」と言ったそうです。

韓国軍は陸軍がメインであり立場的に弱い海軍は人事権を握られ、それまでの親米、知日派が指導部から外され、従北派の大統領に恭順を示さないと生き残れないと考えている節があります。

そこで自衛隊機に攻撃照準レーダーを照射してみせて、文大統領の注目を買おうとしたか、或いは実際に撃墜するように命令を受けていたものの、さすがにそれをやると韓国が生き残れないと思い、レーダー照射するのみで止まったか、そんな事が背景にあったのではないかと思われます。


ただこの問題、現場での対応はともかく、その後の日本政府の対応が拙い。

情報を小出しにして、もっと核心的な証拠を持っているぞとちらつかせてみても、そういうのは妥協を考えられる相手にしか通じません。

韓国は真相がどうあれもう絶対に認める訳にはいかない立場になったため、この小出し作戦に乗って来るとは思えませんし決定的な証拠を出せないのだろうと、そこに付け入って来る隙を与えてしまっています。

この問題が長引くほど諸外国の見る目はどっちもどっち、日本も韓国も同じレベルで争っているように見えてしまうため、長期化させるのは何の得も生みません。

やはり初手で言い逃れ不能な証拠を突きつけ、そもそも公海上で北朝鮮の工作船と位置情報を送出していない韓国海軍の軍艦が何をやっていたのかを追求すべきでした。

そうすれば低空飛行したのしてないのと言う低次元の言い争いに終始する事も無かった。

日本は本当に外交下手で損ばかりしています。
Posted at 2019/01/20 14:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

トヨタ GRスープラをデトロイトモーターショーで世界初披露

トヨタがデトロイトモーターショーで新型スープラを公開しました。



これまでカモフラーシュされた量産試作車やワイドトレッドのGRスープラ レーシング コンセプトなどを見て来た上での第一印象は

「ゴテゴテしてる」
「BMW Z4かな?」

ゴテゴテ感はいずれ目が慣れると思いますが、各部のディテールが調和していないというか意味があるのか?というボコボコが目に付きました。

また全体のフォルムを見るとBMW Z4そのものという感じです。
グリルをBMWのキドニーグリルにするとそのままZ4ハードトップとしても通りそうな感じ。

インテリアに目を移すと、ん?70スープラ?それより直線が多くて古めかしい感じ。特に80スープラの包まれるコックピット感はありません。


エンジンは最高出力250kW(340PS)/5000-6500rpm、最大トルク500Nm(51.0kgfm)の3L6気筒と2L4気筒ですが、2Lでもトルクは40.8kgfm、32.6kgfmあるので90年代の2Lよりもトルクフルで扱いやすいのでしょう。


噂では2L版シャシーには2JZ用のマウント穴が開けられているとか。

日本では今春発売予定ですが、北米価格から推察するに3L6気筒の最上位モデルで国内乗り出し700万円前後と思われます。

スポーツカー冬の時代にこういった車を出すという点は評価すべきでしょう。

果たして国産ピュアスポーツカー復権の起爆剤になるか注目です。
Posted at 2019/01/15 15:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

韓国、日韓基本条約の見直し逆提案へ?

クルマに関係なくてすみません。
でも重要な事なので書いておきます。

日本が韓国大法院の徴用工賠償判決を受けて1965年日韓請求権協定に基づいた外交協議を韓国に要請した事に対して韓国政府内で「65年協定の際に議論できなかった懸案をすべて協議しよう」と逆提案する方針を検討しているそうです。

韓国お得意のムービングゴールポスト、です。

1965年、日本と韓国は様々な課題を抱えつつ国交正常化に向けて協議し日韓基本条約を結び、「日韓請求権協定」で日本側は太平洋戦争までの朝鮮半島への賠償と慰謝料などを支払い、また日本は朝鮮半島内にあった日本の資産の放棄を定めました。

この条約では両国間で異議が出た場合は協議を開いて解決すると定められています。

ところが韓国は慰安婦問題は1965年の協定締結時には考慮されていなかった事、徴用工賠償では個人賠償権は消滅し得ないという事を理由に日本に対して日韓請求権協定を無視した動きを続け、条約の形骸化を「既成事実化」しようと企ててきました。

これに対し、日本が条約で定めた両国で協議を行い解決を図るため韓国に要請を打診しました。

韓国政府は、これを受けてしまうと国内世論の反発を食らうのは必至ですし、かといって日本の要請を無視していると国際社会に「韓国は条約を守らない。韓国との条約は意味が無いし守る必要もない」という認識が広まってしまい、いずれにしても困った事になります。

そこで考えたのが「日韓請求権協定の見直しの逆提案」です。

もしこれを日本側が拒否すれば、日本は加害者の癖に非を認めず反省すらしていない、と世界中に言いふらすことが出来ます。

加害者と被害者が入れ替わる。
日韓関係で何度も繰り返されるレトリックをまた仕掛けようという事で実にこういう悪巧みに長けています。
さすが大国に翻弄されてきた小国の知恵はしたたかです。

昔の事を今の価値観で裁こうという韓国の一方的な企ては人権派などからは歓迎されるでしょうけど、それを言い始めたら世界中の国家間で紛争が起きます。

そういう恨み辛みを乗り越え、国家間条約締結をもって手打ちとして新たな関係を築こうというのが近代国家だったはずです。

もし日本が日韓請求権協定を見直しに応じるなら当時韓国に支払った国家予算の数倍の賠償金や朝鮮半島内にあった日本資産の現代価値換算プラス現在までの利息を韓国側に請求する事をちらつかせて韓国に対応すべきです。

これは無理難題ではなく、韓国が言っているのはつまりそういう事であって、韓国が思い描くような賠償のお代わりは出ないし出してはいけないのです。



以前から韓国は日本に仇為す事をやってきましたが文政権になってからこの動きが顕著に、日本側に配慮する事もなく繰り出して来ました。

その背景には文在寅の従北左派はそれ以前の韓国大統領のやってきた事はすべて「積弊」を清算・破壊すべきものであり、日本やアメリカとの関係も日本併合時代から悪弊と捉えているそうです。

原始に後退する韓国経済 それでも「反文明政策」を止めない真の目的
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00010000-voice-pol&p=1

つまり韓国が文政権の間は日本側のいかなるアプローチも虚しく終わるという事、韓国に対する幻想は見直さなくてはなりません。
Posted at 2019/01/14 13:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

東京オリンピックで便乗値上げ? 首都高速の料金二倍に値上げ案

東京に住んでない人にはあまり関係ないかもしれませんが、来年の東京オリンピック時に首都高の渋滞緩和のため、日中の料金を500円増~二倍にするロードプライシング案が検討されているそうです。

国&東京都&組織委「東京オリンピックで混雑するから首都高を深夜帯以外は2倍に値上げするよ、大会後もレガシーとしてずっとね」
https://buzzap.jp/news/20190107-shutoko-road-pricing-olympic/

東京区内の端から端まで車で新宿などの中心部を通って移動しようとすると場合によっては2時間近く掛かりますが、夜間に首都高を利用すると30分も掛かりません。
東京って狭いなと思ってしまうほどです。

しかし、もし首都高の渋滞が緩和されても交通量そのものは他にしわ寄せが行きます。
下道、特に環状道路に降りてきて混雑する事は想像に難くありません。

また、オリンピック後も外環道なども含めて恒久的に値上げするという話も出ています。

ロードプライシングに関しては東京都や関東圏など「関所」で取り立てる案もありますが、それとは別という事に。


基本的に首都高を値上げしたところで道路のキャパを超える交通量を裁ける訳でもないし、自動車登録台数が減るという事もないかもしれません。単なる便乗値上げと言われても仕方ないでしょう。

日本の人口が減っている中、東京など大都市の人口は増え続けているのですから過密になるのは当然で、地方都市でも暮らせるような何か都市政策に係る根本的な施策こそ必要ではないでしょうか。
Posted at 2019/01/10 13:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789 101112
13 14 1516171819
20 2122 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation