• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

気仙沼行 夏の三連休

お盆休みが取れるか微妙になって来たので三連休を利用して気仙沼に行っていました。

急きょの思い付きだったので出発する金曜日に荷物の配達指定をしていたので仕事をテレワークに切り替えて待っていたのですが、ステータスが配送店に到着のまま一向に変化せず、17時になってからようやく配達中に変わったのですが20時まで出発を遅らせて待っていたものの遂に来ませんでした。

繁忙期に重なったのか営業所の人手不足か分かりませんが何のために前もって余裕を見た曜日指定をしたのか分かりません。

ネットで再配達の指定が出来ればいいのですが、不在票の案内に電話して指定しないといけないので戻ってくるまでは無駄に再配達が繰り返される仕組み。

これで人手が足りないと言うのだからもう少し考えたらどうかと思います。

金曜は東京も雨でしたが荷物を待っている間に車に荷物を積み込んでいたので手早く出発、といっても予定より既に1時間遅れで到着は深夜2時頃になる見込みです。


22時過ぎ、普段なら行程の半分ほど来ている時間ですが東北道の栃木に入ったあたりで事故が発生したという速報で差し掛かると渋滞になっていました。


のろのろ走ったり止まったりしていると路肩をパトカーが急行していったので本当に事故が起きたばかりのようです。

現場と思しき場所に差し掛かるとバイクが一台路上に転がっていましたがライダーらしき人物は見当たらず、その先に乗用車二台が路肩に停まっており、先ほど追い越していったパトカーが事故処理に当たっていました。


荷物を待っていなければ巻き込まれる事はなかっただけに時間を無駄にした感じがします。

渋滞を抜けると、しかしまた事故?福島の二本松で通行止めと出ています。

常磐道が夜間通行止め工事だったため冬場以外は東北道を来ているのですが、そうそう通行止めになるような事故には遭遇しないのですが、現地に差し掛かるまでに解除されている事を願いながら先を急ぎます。

しかし近づいても解除にはなっていないようなので二本松IC手前のPAに入ってナビで通行止めより先の国見ICを経由地にしていしておきます。

これなら高速を下ろされても国見まで行ってそこから東北道に復帰できます。

あいにくPAが満車で路肩にハザードを出して停めている状態だったので詳しい情報の収集などは諦めてとりあえず二本松まで行ってみます。

告知が出ていたようにICの手前からビクとも動かない渋滞。


数キロを30分以上掛かって出口で出されました。




二本松で通行止めで下ろされるのはこれで二回目です。

国道4号も山の中の区間は交差点も無く自動車専用道路のように走れますが、何分土地勘が無いので移動式オービスなどに引っかかってもつまらないし、ナビをチラ見しながらなので法定速度順守で行きます。

数十分後に国見ICの下り入り口に到着して高速に乗ると後方からどんどん車が来ています。つまり通行止めが解除されて再開されたと言う事のようです。

ただあの時点では再開の目途は立っていなかったでしょうからPAで夜を明かす覚悟で待つくらいなら出発するのが正解でしょう。

気を取り直して宮城県を北上していると空が白み始め山の稜線が見えるようになってきました。

ナビの到着予定時刻は4時30分過ぎ。
もう燃費がどうとか言っていられないので出来る限り先を急ぎます。

といっても周囲は通行止めから雪崩れ込んで来た車でいっぱいですので無暗な事は出来ません。

到着時刻より安全に到着する事を優先します。

3時半前に高速を離脱。下道で気仙沼へ。

高速燃費は二回の事故渋滞+国道へのスイッチとそもそも東京で用事で百数十キロ走っていたのであくまで記録として19.0km/L(タイヤ補正19.89km/L)


外気温は22℃~18℃


下道は濃霧で前が見えない程。


ハイビームは使えないのでロービームの見える範囲で低速走行を強いられます。

気仙沼には4時に到着。


普段なら移動中に何かあったかSNSなどでニュースを見る事もあるのですが、さすがに荷物を下ろして直ぐに就寝。


既に土曜日。
耳栓をしていたものの、季節外れのウグイスとカラスの合唱で起こされます。

布団の中で情報収集や日課の英語リスニングをして起き出します。

午前中に起きてしまったので暑くなる前に庭の草むしりと庭木の剪定をします。

前回かなり強剪定をしたのですが一回り育った感じにボリュームが出ていますのでその分くらいを切りそろえなければ後々が大変になります。


午前中にだいぶ捗ったので昼食後に買い出しのついでに墓掃除。


落葉の季節前だからか、最近掃除が入ったのか落ち葉などはほぼない状態で墓石を洗って拝んで完了。

道中、地元の地銀のATMで入金&記帳。

戻って、これは完全に余計仕事ですが庭の砂利の下に防草シートを敷く事にしました。

これまでは近所の人が空き家に見られると変なのが出入りしたりして不用心だからといない間に草むしりをやってきれていたのですが、年齢的にきつくなってきたのかやっていないで草が生えている事が多くなってきました。

もちろんいつまでも善意に甘える訳にもいきませんし親戚に草むしりを頼むのも気が引けます。

除草剤はだいたい毎回散布しますが永続的なものではありませんので効果持続が期待できる防草シートを考えていました。

今回も庭は草が茂っていたのでホムセンに回って防草シートやレーキを買って来ました。

まずシートを敷く場所の草むしりをしておきます。


買ってきたのは15年もつというお高い物。安いのもありますが数年でダメになってしまう位なら少々高くてもコスパは良い筈です。


レーキでシートより少し広い範囲の砂利をどかして土が曝露するようにします。


シートを敷く前に念のため、除草剤を散布します。
これも評判のもので前回こちらのホムセンでは見つからなかったので東京で買って持参しました。
あまり手を掛けられないのでお金で解決。


防草シートを広げ隅を杭で押さえます。


レーキで砂利を埋め戻します。


とテキストで書くと簡単な事ですが、やり慣れない事なので体力を奪われます。
汗が出た分の水分を補うため休み休みで1時間以上掛かっています。

砂利の見た目はいずれ落ち着くでしょうが、あまり砂利を厚くできなかったので気を付けて歩かないとシートで砂利が滑って直ぐ動いてしまいます。

これは誤算でした。
どうしたものか思案しつついったん終了。

夕方に高圧洗浄機で洗車したら夕食後は持参した本を読んだりして過ごします。


日曜日。
昨日のように鳥たちの騒音で早朝から起こされますがやりなれない「土木作業」をやったため体中が痛くて起き出せません。

ネットで情報を見ていると「トランプ元大統領が演説中銃撃される」といった見出しのニュースがいくつも飛び込んできます。

幸い弾が逸れてトランプ氏は無事でしたが現場では数名が死傷したとの報も。

犯人はその場で射殺されたと言う事でトランプ氏が流血しながらパフォーマンスする姿や狙撃チームの様子などがリアルタイムで入ってきます。

中でも銃撃を受けたトランプ氏がシークレットサービスに抱きかかえられながら星条旗を背景にガッツポーズをしてUSAコールが巻き起こった時に撮影されたこの写真は歴史に残る一枚となるでしょう。

Photographer: Evan Vucci/AP

日本でも安倍元首相が凶弾に倒れ、岸田首相も爆弾を投げ込まれ、5月にはスロバキアのフィツォ首相も銃撃されるなど、暴力で解決しようと言う空気が世界を覆っているようです。

もっともウクライナでの戦争もイスラエルのパレスチナ侵攻も解決の糸口面見えませんのでもう平和は過去のものとして暮さなないといけないかもしれません。

午前中は陰鬱な気持ちで布団でゴロゴロしていましたが、意外にも降雨の予報が外れてまだ雨が降って来ないので、昨日の続きで庭に防草シートを敷く作業の続きをやります。

レーキがクシの幅を調整できるタイプだったため、柔らかくて力任せでやっても砂利が逃げてしまうし土も一緒に掻いてしまってはまずいので変な力が入ります。
仕事で慣れた人なら疲れないコツとかあるのかもしれませんが素人仕事ですからつべこべ言っている暇があるなら手を動かすしかありません。

昨日は普通に搔き集めていたものを今回はクシの部分で砂利を振るって土を落としたりと工夫すると多少は効率が良くなったようです。

昨日ほど暑くないのもあって捗りましたが、やはり草むしりから始めると時間は掛かります。

とりあえず買い込んだシートの丁度良く使える部分は使い切った感じになったので今回は3列分、約3メートルの奥行きに防草シートを敷きました。

防草の具合などが良ければ買い足して他にも施工する事にします。

今回来ている最大の目的は、東京ではできなかった監視カメラアプリがアップデートでデバイスの認識を求められている事と、窓開閉デバイスの再設置です。

監視カメラアプリの方は部屋で起動したらあっさり認識しました。

問題は窓開閉デバイスの方。
これまでは二社別々の(といっても形状もアプリもそっくり同じ)物でしたが今回は後発のメーカーの物しか調達できませんでした。

これを一つのアプリで複数台認識させて登録し、別々の設定で運用できるのかが東京では分かりませんでした。



まずは今回調達したモーター部とアダプターを組み込んでレールをセットします。

インストールマニュアルの手順で認識させようとしますが、上手くいきません。
これは以前も難儀した記憶があります。

何度もやり直しましたが、既にある方が起動していると認識できないのでは?と思い、既に設置してある方の電源を切って再認識させたところ、これが良かったのかアプリがデバイスを認識して登録する事が出来ました。

動作テストをして、既に設置してあったデバイスの方も電源を入れて認識、別々のデバイスとして設定して制御出来ました。

これで東西の窓を開けて部屋を風が抜けるようにできるし、同じ要領で全ての窓にデバイスを追加する事も可能と言う事です。

しかしもうぐったりです。
夕方に少し庭木剪定。


月曜日。
東北でも夜から時より強い雨が降った為、念のため一泊して今日東京に帰る事にします。

やはり体中が張って万全ではありませんが昨日ほどではないので運転は出来るでしょう。

荷物を纏めたり片付けはしないまま寝てしまったので、出発の準備をして荷物を車に積み込んで出発します。


慌てていたのでカーポートの支柱を立て忘れたり廊下や階段のセンサーライトのスイッチを切り忘れたりといろいろやり忘れましたがクリティカルな問題ではないのでそのまま東京を目指します。

道中、農家の人が農薬散布のラジコンヘリを操縦していました。


いずれは自律飛行制御された完全無人ドローンがこういう作業をやるようになるのでしょうか。

道中は休日と言う事もあってかのんびり法定速度未満で走る車多数でフラストレーションが溜まります。

高速はまぁまぁ混んではいますが普通の連休としては空いているようにも感じます。

お昼前には仙台を通過。

しかし、またしでも事故渋滞の情報。しかもまたしても二本松。


福島特有の長く続く直線しかない場所ですが、何がそうさせるのか。

唯一思いつくのは二本松付近では車線を曲げての工事をやっており、速度低下などで無理矢理追い越ししようとしたり強引に射線変更するなどですが。

うんざりする渋滞を抜けますが浦和料金所でまたしても事故発生。
更に浦和まで40キロ以上手間けら断続的な渋滞が続きました。

高速燃費は21.4km/L(タイヤ補正22.4km/L)


外気温は27℃~24℃


往復の渋滞には閉口しましたがショートステイで長年計画していた防草シートを施工する事が出来たので帰省を強行して良かったという満足感の内に連休を終えたいと思います。

渋滞はもういいよ。
Posted at 2024/07/15 20:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆大佐☆ 現行犯ではなく事後に逮捕されるようです。また組織窃盗や執行猶予中であれば重罪になる法案が可決されています。しかし万引き被害が2014prop. 47以降50%増加したという店もあり犯罪者に寛容な姿勢は犯罪抑止にならないという当たり前の結果になっているようですね。」
何シテル?   06/11 13:47
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation