• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ 田原朝会の延長で(笑)

令和7年・四川の壁 ・・・ 田原朝会の延長で(笑)ランクルの達人が、足助のいすゞイベントへ行かれるということで、イベント主宰さんへの伝言を託しました(笑)。
「来年はイルムシャー登場40年、いろんなイルムシャーが見たいよ~」ってね。
しかも、図に乗って、
「カゲムシャーも、ワカムシャーも、ムシャブルイも」って付け加えちゃいました(笑)。

ちょうど、来年の「四川の壁」用イラストで描いてたのですね(画像)。
1985(昭和60)年、いすゞはピアッツアにイルムシャー仕様を追加しました。
「イルムシャー」は、西ドイツ(まだ「西」の頃)のチューンナップメーカーで、固めの足が特徴かな(曖昧ぃ~)。
もう、流石に、「ドアミラー」です(あはは)。
ジウジアーロのオリジナルを見事に実現してますね、美しいです。
とても、FRジェミニベースとは見えません。
ピアッツアデビュー時は、フェンダーミラー仕様で、ジウジアーロがその姿を見て烈火のごとく怒ったという逸話は有名ですよね。

で、イルムシャー仕様のハイライトは ・・・ もちろん、強力なターボエンジンだけど ・・・ あの「ヒトデ」みたいなホイールキャップですよね。
あのホイールで、女性オーナーを取り囲む戦隊を描き足しました ・・・ ピアッツアって女性が乗るとさらに絵になりますね~、阿川康子さん(ジャズシンガー)みたいなオシャレな大人の女性が似合うよね ・・・ 「影武者」っぽく(あはは)。
で、「確かカゲムシャーとかいうクルマがあったなぁ~」って。
でも、ピアッツアにはないんですよね。
アスカの中古でしたよね(曖昧ぃ~)。
それに気づいて、余計な言葉を書き入れました(あはは)。

ついでながら ・・・ 汗、
「ワカムシャー」はFFジェミニの中古、
「ムシャブルイ」はピアッツアの中古だったと思います。
見てみたいなぁ~ ・・・ でも、ないだろうなぁ~(しみじみ~)。
最近は、こういうマイナーなヤツが見たいです(ほのぼの~)。

さて、本日は、ホリデー不二子(A110)の初めての車検です。
早いもので、もう3年経つんですね~(しみじみ~)。



Posted at 2024/05/31 00:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月30日 イイね!

田原朝会での話題 ・・・ 音を出すクルマってどうよ

田原朝会での話題 ・・・ 音を出すクルマってどうよ新しい騒音規制があったらしくて(曖昧ぃ~)、
最近の新型車はとても静からしい。

でも、わざわざ室内に(ひどいモノは車外へも)「え~音」させる装置を付けてるってことを、クルマ談義の中で教えていただきました。
新型(なのかな)のフェアレディZとか、日産GT-Rなんかにも付いてるらしい。
最近、テレビCMで流れているボルボのBEVも「音がサイコー」とか言ってたなぁ ・・・ 曖昧ぃ~。
BEVの良さって、「静かさ」ではないの? 素朴な疑問。

で、流石に朝会ではお話しできなかったけど ・・・ 汗。
むかしむか~し、40年ぐらい前だったかな、
当時、職場の近くに、ヤンキーの中ボーが集うところがあって、
画像のような出で立ち(あの頃は、チョーランにボンタンで、役に立たない薄さを競う学生鞄)で、
まだ、単車に乗れなかったので、改造ママチャリを乗り回してましてね、
その際に、バイク音を口で言ってるんです(遠い目)。
「ブボンボン、ブォブォ、ボンバー」って感じで。
彼らがやってくると、すぐわかるんですよね ・・・ 彼らは自転車をおりてからも「ボンバー」って言ってたな(遠い目)。

音を醸し出す新型車って、要はこういうことですよね。
折角、静かに速く走れるのに、なんで、わざわざそんなの付けるのかなぁ ・・・ 第一、重くなりますよね(まぁ、信じられないぐらい馬力上げてるから良いか)。

まだ、室内に流れてくるのはギリ許せるかなぁ~って思うけど ・・・ でも、そんな仕掛け要らないなぁ~ ・・・
外にスピーカーのあるのって、私の美意識には合いません。
昔のヤンキーくんを思い出してしまいます(遠い目)。
自分で声出せば良いのにね(あはは)。

あ、そのヤンキーくん、今は子煩悩なお父さんになっているようです。




Posted at 2024/05/30 00:00:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2024年05月29日 イイね!

1985(昭和60)年のトヨタは凄かったんだ

1985(昭和60)年のトヨタは凄かったんだトヨタにとって大事なクルマ、車名に「頭文字C」で「冠由来」でしたね。
屋台骨を支えた3車 ・・・ クラウン(王冠)、コロナ(光の輪)、カローラ(花冠)。
70年代に入って、その間をコロナマークⅡとカリーナ(セリカ)で埋めます。

80年代に入って、FF化が進むと ・・・
クラウン
コロナマークⅡ(ここまではFRとした)
コロナ ← ここに、ビスタ・カムリを投入。
カリーナ(セリカ)
カローラ
昔はオールFRだったヒエラルキーに、FF車を突っ込んできました。
で、ビスタ・カムリ ・・・
これは、やはり、「CAMRY(冠由来)」がメインですね。
「ビスタ」は販売店名で重要だったけど、
グローバルで見ると、世界戦略車は「カムリ」の方ですよね。
だから、ビスタ・カムリはコロナよりも一ランク上にしたかったのでしょうね。
だから ・・・ コロナをカリーナと一緒にする必要性があったんだ。

クラウン
コロナマークⅡ(もう「マークⅡ」かな)
コロナ・カリーナ(セリカ)
カローラ   となって、
マークⅡのところに、「FFのマークⅡ」という仕分けでビスタ・カムリを位置づけたのではと、今になって思います。
トヨタとしては、マークⅡ並みに売れて欲しかったんだろうな。
実際、北米ではホンダアコードと並んでベストセラーカー。
が、ここが皮肉なことで、日本ではイマイチだったんですね。
日米のダブルスタンダードが如実に表れてくるんです。
現在のアコードもカムリも ・・・ でしょ(涙ぁ~)。

サイズ感の問題かな(今のアコードもカムリもでかすぎるよね)。
思えば、新しいニセンDOHC(3S-G)もいの一番にビスタ・カムリに投入されています(画像)。
で、直6はFFには難しいので、ゆくゆくはV6を積んで高級化(マークⅡ化)を図ろうとしますよね。
でも、このFF高級サルーンって、他メーカーも挑みますが ・・・ 
コンサバFR直6サルーン・「マークⅡ」の牙城を崩すことは・・・でしたね。

1986(昭和61)年5月の新車販売データを見つけましたので ・・・
ビスタ 1601台
カムリ 3597台
コロナ 8490台 クーペ 610台
カリーナ6483台 ED 5510台
          セリカ 792台
ちなみに、プレリュードは3561台。
ちなみに、シルビアは391台、ブル4HTは3907台。

カリーナEDの快進撃が始まるワケです。
この後、ミニバンブーム、SUVブーム、HVブームがきて、上記の懐かしいヒエラルキーが崩れていきます。

でも、この年のトヨタFF化ラインナップ、凄いですね。
そして、FRにもマセラティに次ぐ「ツインターボ」が投入されてもいくんです、凄いな~、トヨタ。




Posted at 2024/05/29 00:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月28日 イイね!

FFセリカ余談

FFセリカ余談ご隠居32は、無事、プリ亀整備工場にドッグインしました。
お昼時に行ったので、受付の方に鍵だけ渡して、敬老パスにて帰宅しました ・・・ もう、元は取れましたね(汗&笑)。

この事情は、後日、お話しするとして ・・・ 
先日の田原朝会、3台のシグナルカラーでクルマ談義していたところへ、これまたえ~音の国産車が ・・・ ダルマ(初代セリカGT)でした。
東海セリカday事務局さんとのお知り合いということもあって、クルマ談義の輪に入っていただきました。
ダルマは、ツーピーステールのLB登場前のマイチェン版ですね ・・・ 給油口もリヤフェンダー上に移動したタイプ。
「今年は辰年ですね、FRセリカでセリカdayやってね」って、余計な事も言ってしまいました(あはは)。

その後、だいぶして(ここの集合状態はまったりしている)、セリカLBが登場 ・・・ いつものお父さんです(50年近く乗られている逸品)。
その後、27や、個人的に懐かしいサンマルカローラHT(改)など、トヨタ70年代スポーツ車両が集まりました。

で、セリカLBのあのバナナテールを見て ・・・ つい、画像な落書きを。
最近のFFセリカネタでコメントをいただいたこともあって、ね(汗)。
FFセリカ兄弟車・カリーナED、リヤテールをバナナテールぽく。
・・・ 合うね、コレ。
意外とありがたいコメントに影響されるタイプです。

で、お噺が乱高下しますが ・・・ 
ランクルの達人から「近々セリカが発表される」って話題も(この方、事情通なんです、メカにもメッチャ詳しいし、やさしく解説してもいただける)。
「ホンダがプレリュード出すらしいから」だそうで(汗) ・・・
あー、ホンダが絡んでくると、「純ガソリン車」ではないなぁ(諦観)。
「出るらしいセリカ」もモーターが付いてるんだろうな、きっと。
こういう「東京オリンピック」「大阪万博」的なやり方はやめて欲しいですね。
そういやぁ、ヤホーのニュースでそんなのあったな(タイトルしか見ないけどね) ・・・ どうせ3ナンバーサイズなんでしょ(諦観)。

田原に集まるトヨタ旧車のキュートだったこと。

Posted at 2024/05/28 00:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年05月26日 イイね!

令和6年5月の田原朝会、好天でした

令和6年5月の田原朝会、好天でしたその前に給油(えらい久方ぶりの)。
燃費 約13.3(512㎞ 38.4ℓ)。
岡谷のイベント参加(往路は春日井・岡谷高速、復路は中津川まで19号)、名古屋市街地ちょこまか走り。
エアコン使用は3割程度。
いつもながらこの燃費は助かります ・・・ 
おっと、急遽参加となった、ホリデー不二子(A110)の燃費です。
ご隠居32は、本日からプリ亀整備工場にしばらく入院の予定です(汗)。

で、午前6時前に出発、
なんと! 蒲郡まで信号に停められることなく行けました(これはついてる)。
で、会場(道の駅・田原めっくんはうす)の手前の喫茶店で朝食 ・・・ なんと! モーニング\380です!
午前9時前には会場入り ・・・ ほぼ一番乗り(年寄りは朝が得意・・・笑)。
で、荷物を出していると ・・・ えー音の赤いクルマが(画像上)。
令和3年当時、欲しかったけど、もうなかったアルファの4Cです。
A110に比べると、少し短いけど幅はワイドです(停め方、こうなりますね)。
よくお話しする方でした ・・・ この方、A110も持っておられる。

すると、また一台、え~音させて黄色いのが(画像下)。
ローバーエンジンのロータスエリーゼ ・・・ これも欲しかったけど、売ってなかったな(遠い目)。
渥美半島方面へ丼を食べに来た途中に寄られたとのこと。
少し遅れてグレーの新型も到着されました。

シグナルカラーであれやこれやとクルマ談義できました。
そのうち、いつもここでおしゃべりする方々も到着。
ランクルの達人は、足助のいすゞ会にも行かれるということで、そちらの主宰さんへ伝言を頼みました ・・・ 「来年はイルムシャー登場40年、いろんなイルムシャーが見たい」ってね(笑)。
ついでに、「カゲムシャー・ワカムシャー・ムシャブルイも」って(爆)。

で、帰りがけに、田原の会の主宰さんから、また、9月のイベントのイラストの発注予約を受けました ・・・ もちろん、手弁当で引き受けました(地元をもりあげようとする方には極力協力を惜しみません)。

で、朝会後、帰宅の路についたので、渋滞もなく帰れました。
燃費計は ・・・ 5.8ℓ/100㎞(17ぐらいいってる、凄いね)。
で、今クールは、不二子の初めての車検です(金曜日)。




Posted at 2024/05/27 00:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation