• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

3月の戯言。(^^;)

3月の戯言。(^^;)こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
I・DA・TENは花粉の飛散が悲惨なことになっているので、自主的に自宅待機です。
先日、整形外科など必要な最低限の外出はしましたが、あとは引きこもっています。M-SPO号もこの時期はボディカラーは期間限定の『まだらイエロー』になりつつあります。


20日にタイヤ交換やろうと思いましたが、極端に暖かい日があるにもかかわらず、雪の予報もなかなかなくならないので、とりあえずもう少し引っ張ろうと思います。確定申告は無事終了しました。
なんか、大谷選手の結婚以外に最近良いニュースがないですね。
昨日、北陸新幹線が延伸開業したのも数少ない良いニュースかもしれませんが、その先の計画が進んでいないみたいです。
そして、能登半島以外でも日本各地で地震が頻発しているのが、心配です。

その1 今年のブルーインパルス

みん友さんからの連絡で今年のスケジュールが発表されましたことを知りました。
順次追加されるはずですが、石巻川開き祭り、東松島夏祭り、松島基地航空祭は当然行くにせよ、6/8の東北絆まつり2024仙台があるので、例年より1つ多いです♪ 5/25に山形県で鶴岡天神祭でもフライトするようですね。
あとは室谷義秀さんのスケジュールは結構直前にならないと発表にならないことも多いので今はわかりませんが、できるだけ行ける範囲は行ってみたいです。

その2 R.I.P.ガンディー二

鳥山明さんとTARAKOさんの相次ぐ訃報には驚きました。個人的には昭和の時代に少年ジャンプを見ていたころの印象が強いので、ドラゴンボールは全く知識がなく、Dr.スランプの印象しかありません。当時は、長期間連載された「こち亀」以外ですと「すすめ、パイレーツ」「ストップひばりくん」「コブラ」なんかの時代です。
車業界的には3/13にマルチェロ・ガンディーニが亡くなったことが大きなニュースで取り上げられました。

この方の名前を知らなくても、デザインした車は超有名なものばかりです。

クンタッチ



ミウラ



ストラトス



等々 スーパーカー世代には欠かせない車ばかりです。
ご冥福をお祈りします。

その3 カメラ考

外出できないので、デジイチをメンテしてました。
ここしばらくラインナップは変わっていません。

D500 + 60-600mm シグマズーム
※2016年発売 2022年1月終売 サービス期限は2028年12月末日までらしい



Df + 24-120mm 純正ズーム
※2013年発売 2020年11月終売



いずれもカメラ本体は生産終了品ですが、特に不自由は感じていません。
趣味で使用する機能は必要十分です。
しかし、技術の進歩は日進月歩。
今、気になるカメラの機能と比較してみた。

D500
重量860g
DXフォーマット
ISO100-51200
有効画素数 2088万画素
高速連射 10コマ/秒
SS 1/8000~30秒

Df
重量765g
FXフォーマット
ISO100-12800
有効画素数 1625万画素
高速連射 5.5コマ/秒
SS 1/4000~30秒

Zfc
重量445g
DXフォーマット
ISO100-51200
有効画素数 2088万画素
高速連射 11コマ/秒
SS 1/4000~900秒



Zf
重量710g
FXフォーマット
ISO100-64000
有効画素数 2450万画素
高速連射 30コマ/秒
SS 1/8000~900秒



という感じでD500の半分の重さでZfcはほぼ同等レベルの機能
価格も10万円強くらいの相場です。
Zfになりますとさらに上をいく性能となりますが、価格は33万円くらいまで跳ね上がり、納期は今注文しても夏までかかるとか。
確かに連写機能とかはスゴイと思います。ミラーレスですから当たり前ですが。
でもそこまでの機能は不要です。
あとはここに載せていないピントが合うスピードなども格段に上がっていると思いますが、使っているレンズがZシリーズではないので色々と機能が下がると思いますから単純に比較はできません。
車はパワーなど実用性以上のスペックを求めがち(実用性だけ考えればM-SPO号ですらオーバースペック)ですが、個人的にカメラに関しては実用性重視で、使わないハイスペックは求めません。
とりあえず、価格を別にしていても個人的にはD500が引退となればZfcで十分かもしれません。ただし、あのどてかいシグマズームにアダプターかませてZfc装着で重量バランスは完全に変わります。おまけにZfcのグリップ(別売)が華奢なので振り回せるかも心配です。元々ZfcにシグマズームつけるようなことをNikonが想定していないと思いますから、この点は仕方ないですが、他のZシリーズは個人的な好みでどうしても好きになれないので、何年かしたらZfcベースの組み合わせになっている気がします。でもしばらくは今の組み合わせで頑張りまする。
重いですがね・・・・。

とりあえず、2台ともバッテリーを更新しました。



おしまい。


Posted at 2024/03/17 11:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation