• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2026年04月18日 イイね!

好ロケーションで余生を送るトロリーバスを見に行って来ました。

好ロケーションで余生を送るトロリーバスを見に行って来ました。2024年11月末に惜しまれつつ運行を終了した立山黒部アルペンルートのトロリーバス。
私自身も運行終了直前に駆け込み乗車に行ったのが記憶に新しいです。
それが立山町のとある場所で展示を開始したと知って見に行って来ました。







青空の元、古民家の敷地に鎮座しています。

30年間ひたすらトンネル内を往復していた車両。

ここは立山町で農園やゲストハウスを営んでいる坂口さんという方が「立山ベース」と銘打ってこの敷地で農産物販売や飲食店を始める構想があり、その象徴としてバスを設置したそうです。

訪れた際は気軽に声をかけて頂きました。

かつて活躍していたアルペンルートが見えるロケーションは余生を送るにはちょうど良い場所です。


剱岳や奥大日岳もよく見えます。


バスの中は協力金500円で自由に見学できます。
運転席に座ったりもできます。

分類上は電車なので計器類は正に電車のそれです。

営業運転していた頃の名残がいいですね。


帰り際に記念撮影。
写真を撮りたいなと思っていたら坂口さんから「並べて撮られたら?」と先に勧められました!

営業運転中では絶対に撮れなかった写真は今なら並べて撮り放題です。

今後協力金が集まったらバスを保護する屋根を付ける構想があるそうです。

そうなったらバスの保存には良いけど開放的な写真は撮りにくくなりそう。
気になる方は今の内です。

帰りに立山町のコーヒー店で休憩して帰りました。


「立山ベース」の今後の展開が楽しみなので定期的に覗いてみたいと思いました。

トロリーバスに再会でした(^^)/
Posted at 2026/04/18 22:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他趣味 | 日記
2026年03月22日 イイね!

クリオのブレーキパッドとディスクを交換しました。

クリオのブレーキパッドとディスクを交換しました。今日、ブレーキディスクのネジが緩まずに中断していたブレーキパーツの交換作業の続きを行いました。






ネジ緩めは最初から大胆に行こうと決めてサンダーでネジ頭に溝を入れて大きなマイナスドライバーでなんとか取れました。

これを取らないと何も始まらないので良かったです。

ネジさえ取れれば後は転がる様に作業が進みます。

左右のパッドとディスクを外します。

左が外したパッド。
前回交換が2014年なので12年使用しました。

妥当な交換タイミングです。

此方も同じく12年使用したディスク。
よく見て頂けると分かるのですが左右で減り方が違います。

このディスクは元はドリルドとスリットも入っている仕様ですが右はスリットが無くなっているのに対して左は少し残っています。

クリオのブレーキキャリパーは片押しピストン式なのでキャリパースライドがあります。そのスライドが左の上側が固着している事を最近発見していたのです。
多分数年前から徐々に動きが渋くなって最終的に固着したと思われます。
それが原因で左の外側のパッドが殆ど動かずにディスクの減りに差が出ました。

固着したスライドは純正の修理キットを購入して直しました。
他の3ヶ所は動作していましたが念のためバラして清掃とグリスアップして組み直しておきました。

今回装着するのはパッド、ディスク共にディクセル製です。

全部で3万円まで行かない値段で購入しました。

そして交換完了。

ドリルドやスリット入りの様な派手さは無いけどプレーンな見た目も久し振りで新鮮です。

確認のため近所を試走。
替えたばかりのブレーキの利かなさを久しぶりに体感しました。

当たりが出るまでは慎重に走行させます。

何はともあれ無事交換出来て良かったです。

これからのドライブシーズンが楽しみです。

以上、ブレーキパーツ交換でした(^^)/
Posted at 2026/03/22 23:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記
2026年03月21日 イイね!

息子が帰省して…

息子が帰省して…先週「週末に彼女を連れて帰省するから」と連絡が来て
もしかして?もしかして?っと思っていたら
今日「結婚します」との報告!
「そう思ってたんだよね~嬉しいね~良かったね~」っと思ったのも束の間。
「じゃあこれ明日提出するから予備も含めて3枚署名してねー」
と、まるで悪徳セールスマンの様にサインを求められました。
悪筆な私が一番恐れていた事態ですが一生懸命書きましたw


二人が到着する前、ソワソワして落ち着かなかった私はブレーキディスクとパッドの交換の準備をしていました。

ウマを掛けてディスク固定用の皿ネジを外しにかかったのですが一本だけ緩まない。

これだけがどうしても緩まない。これ緩まないと全く先に進めない(泣)

途方に暮れている所に息子たちが来たので今日はもう諦め。
明日ヒートガンで熱してみようかな。
ダメなら最終的にドリルで穴明けます。
どなたか有効な手段をご教示頂けると助かります。

今、二人の幸せな門出を祝して祝杯をあげています。

式はいつかするみたいなのでスピーチの内容考えておかないと!
と勝手に焦っている私がいるのでした。

こんな春の幸せなひと時でした(^^)/
Posted at 2026/03/21 22:28:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | いい話 | 日記
2026年03月11日 イイね!

茨城県に行って来ました。

茨城県に行って来ました。先週の土日に茨城県に行って来ました。
季節柄スタッドレスタイヤを持たないクリオでの移動は危険なので通勤用の軽自動車で行きました。
実際、上信越道の新潟長野県境辺りは雪が降っていました。



楽しくはないけど快適な軽自動車で高速自動車道をひたすら走る事6時間…

先ずは道の駅笠間に到着。
笠間と言えば栗の名産地と言う事でモンブランを食べました。

美味しかったです。
ついでに地酒やら何やらお土産を購入しました。

次は飯田ダム。
ダムカード発行物件ですがこの日は管理事務所が閉まっていました。

が、”かさま歴史交流館井筒屋”という所で配布していたので無事貰えました。

パワースポットとして人気の大洗磯前神社。


大黒さまと恵比寿さまが大神の神社です。

随所に施された彫刻が綺麗です。


日の出との写真でも有名な鳥居の風景。
白波が立っててビビる位の迫力があります!

鉛色の空の日本海を見慣れた私には青空に白波は珍しい光景です。

次に訪れたのは筑波海軍航空隊記念館。


広い敷地に記念碑や遺構が点在しているのですが急遽立ち寄ったので時間があまり無くて記念館しか見られませんでした。

それでも充実の内容でした。


ここから多くの若者が巣立ち戦地で命を散らしたと考えると胸が熱くなります。

つくば市内のホテルにチェックイン。
研究学園駅の真横だったのでTXが見放題でした。


予約していた居酒屋”かこ囲”で夕食。
常陸牛のユッケやステーキを始めお造りやアンコウの唐揚げなどなどなど


どれも美味しくて気が付いたら腹パンでホテルでの部屋飲みを断念しました。
若い時の胃袋の感覚と現在とのギャップコントロールが出来なくて情けない。

翌日。
先ずはつくば市内にある地質標本館に行きました。

この施設は産業技術総合研究所内にあるので守衛さんが常駐しています。なぜかドキドキしながら守衛さんから通行証を受け取って入ります。

展示はテーマごとに分かれていてとにかく情報量が多いので掻い摘んで紹介。
岩石・鉱物・化石コーナーのほんの一部。
自然の状態でこんな不思議な形や色で存在してるなんて神秘的です。


石鉄隕石。

オレンジ色の部分が光が透けて通って綺麗です。

黄鉄鉱。
確か”愚か者の金”とかいう呼び名があるらしい。

どう見ても人工物の直方体にしか見えない!

かつて日本にもこんな生物たちが生息していたんですね。

三葉虫。

こんなのが海底にうじゃうじゃ居るのを想像するとゾワゾワしますね。

地球の歴史


絶対あのお笑い芸人に似ている!

と今まで何人の方が同じ感想を持ったことか。

元素周期表

昔は見るのも嫌だったけどこんな風にされたら見入ってしまいます。

最後にアンケートに答えてゲットしました。


そして次はJAXAに行きました。
日本の宇宙科学の中枢なのでここでも守衛さんに誘導されます。

先の地質標本館もそうだったのですがこの素晴らしい施設が入場無料だなんて信じられません!有り難い事です。

中はとても広くて様々な展示があります。



地上400km上空を周回している国際宇宙ステーション(ISS)の日本の有人実験モジュールきぼう。


ロボットアーム操作ラック。

ゲームのジョイスティックみたいなので操作するんですね。

日本の歴代ロケット。

どんどん大型化して打ち上げ能力が上がっているのが一目瞭然です。

ロケットの巨大なエンジン。

あぁあの配管がああなってこうなって…って全然分かりませんが凄さだけは分かります。
出来ればオブジェとして庭に飾りたいです。

JAXAとNASAの船外活動服が展示されているなと思ったら

後ろから入って着ている風な写真が撮れます。
普段はこういうのはやらないんですがこれは流石に撮りたくなりました。

JAXAな私。


そしてNASAな私。

良い記念になりました。

JAXAの建屋を背景に全長50メートルの巨大なH-Ⅱロケットが横たわります。

このロケットで日本のロケット自主技術が確立されたそうです。

この後はご当地スーパーに立ち寄りお土産や見慣れない食材などを買い込んで帰路に就きました。

今回の戦利品3点セット。

コレクションが増えて嬉しい限りです。

ホテルの部屋飲み様に購入した地酒を飲んで旅を締めくくりました。

なぜ茨城県の魅力度ランキングが低いのか私には全く理解できません。
また行きたいと思いました。
以上、グルメ、自然、歴史、科学に満ちた茨城県旅でした(^^)/
Posted at 2026/03/14 21:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2025年10月15日 イイね!

天狗岳へ登山に行って来ました。

天狗岳へ登山に行って来ました。日曜日。
みん友さん達と長野県の天狗岳へ登山に行って来ました。
三連休の中日なので駐車場は混むだろうと予想して前日夜10時過ぎに出発。
深夜2時頃に登山口の唐沢鉱泉に到着して停めようかなと思ったら既に満車!
若干の敗北感を抱きつつ路駐で朝まで仮眠しました。


朝、メンバーと合流。

右からshifoさんご夫妻、アイスさん、私、そしてアイスさんが登山の師と仰ぐHさんです。

登山経験豊富なメンバーなので色々学べるチャンスです。

登山開始。

この時は天気が良くて快適に登れました。


そして第一展望台に到着。

素晴らしい眺望です!

この後もこんな天気が…

続いて欲しいと…

思っていましたが…

ここから徐々に雲行きが怪しくなって…

ガスの中、大きな岩がゴロゴロした登山道を必死に登って


先ずは西天狗岳に到着しました!

完全にガスの中です(泣)。

眺望は全くありませんが山頂というだけで嬉しいw。


ガスに加え風も出て来た中を先に進みます。

何となく立山の一ノ越から雄山までを思わせる登山道を歩き

東天狗岳山頂に到着!

変わらずガスの中。

晴れてたら360度の絶景が見られたと思うとねぇ~残念です。


でもやっぱり山頂に立てれば嬉しい単純な私ですw。


ここからは下山に向けた山行になります。

中山峠と黒百合平の分岐点。

このガスの中、皆でスマホを向けてなに撮ってたんだっけ?
私も撮ってるのに忘れてる~。

この頃になるとかなりの強風で体が振られまくって怖いくらいです。


バランスを取るのが大変でした。

そして、黒百合ヒュッテに到着しました。

人で賑わってるだけで何だかホッとします。

登山メシはカレーヌードル。美味い!

立山に続きお湯を沸かしてくれたshifoさんに感謝です。
私も火器が欲しくなってきました。

ここから登山口の唐沢鉱泉を目指して下山を開始したのですが、この道のりというのが湿った岩に苔が生していて見るからに滑りそうで実際滑るのです!
全く油断できないこれを2時間近く歩いたのが今回一番辛かったです。
辛かったからでしょう、この区間の写真撮ってなかった。

それでも皆無事に下山出来ました!
7時間以上、10km超と私が経験する最も長い山行でした。

誰も怪我しなくて本当に良かったです。

登山口から少し行ったところのカフェで反省会。


とは言うものの、反省感の無いヤバいトークが繰り広げられて楽しい時間でした。

解散時に「天狗岳2周目行くんでしょ?」とかメンバーからの恐ろしい言葉を振り切って帰路にw。

グーグル先生に騙されて諏訪南ICに導かれながら諏訪IC向かいの荻野屋に到着。

嫁さんからの指令で峠の釜めしを買おうと思ったら営業終了してました。

10時過ぎに帰宅して遅い夕食。
秋刀魚と共に飲んでいるお酒はこの日(運)様から頂いた日本酒”湧深青”です。

柔らかい口当たりで美味しゅうございました。

今回は初めての県外登山で楽しかったです!
そして経験豊富なメンバーから多くを学べて良かったです。
良ければまたご一緒させて下さい。

以上、天狗岳登山でした(^^)/
Posted at 2025/10/15 22:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味

プロフィール

「路面がドライだったので近所を小一時間走らせて来ました。
2026年の初乗りです。」
何シテル?   01/17 10:35
宜しくお願いします。 クリオは所有30年を過ぎました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから30年経ちました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈りなが ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation