昨日、タイヤのローテーションをしました。
前回から8か月、約8000kmでの実施。
乗らない冬を挟んでるのに距離が延びている原因は
最近のダム巡りです。
タイヤは今年9月の車検はパス出来ない残り溝なので
最後のローテです。
タイヤを外したついでにパッドの残量等を目視点検したり、アームの塗装を施します。
きれいになると気持ちが良いです!
いつも車体落下に備えて車の下に置くだけの存在になっている鉄ホイールのスペアタイヤ。
元は黒だったのをシルバーに塗ってあります。
この鉄ホイール、デザインが結構お気に入りです。
ちょっと試着してみました。ボルトを締めて下すのは面倒だったのでしなかったのですが
いい感じです。あと3本欲しくなりました。
出来ればこんな風に装着したいです!
出物がないかチェックしてみようと思います。が、タイヤを買わなきゃいけないからなぁ。
先週の日曜日、岐阜県のダムを巡ってきました。今回は家族も引き連れてのドライブです。
最初に向かったのは・・
山県市の国道418号から157号⇒県道270号と走るとこの橋に出て
このトンネルを抜けると
ダム湖の奥に見えてきます。
日本一の総貯水容量(6億6000万㎥)を誇る徳山ダムに到着です。
堤高161mも国内第三位です。
ダムの大きさを伝える写真は難しいですが、とにかくでかいです!
ゲートからの導流部も片側2車線道路の幅位あります。能力的に十分余裕が有りそうです。
水が流れたら相当な迫力がありそうです。
導流部から下を見下ろすと中部電力の発電所があります。
あの場所から見上げてみたいと思ったので管理職員に聞いてみたのですが、立ち入り禁止でした。
ですよね(^^;
ダム建設に使われた90tダンプカーのタイヤ。
ブリジストン製です。
次に向かったのは徳山ダムから12km下流にある横山ダムです。
一見よくある重力式コンクリートダムですが、ダム堤体内部に空間がある中空重力式コンクリート
ダムで国内では10数基しかないそうです。
イベント等で中空の内部を見学できたりするみたいですが、この日は無かったようです。
実はこの辺りから雨に降られて見学が雑になってしまいました。本当は天端を渡りたかったのに。
お昼に立ち寄った道の駅でダムカレーを発見!
折角なのでこれを食べました。よく写真と違ってショボい場合がありますが、これは写真以上で
食べごたえがありました!
次は岐阜市、美濃加茂市と東に向かい、丸山ダムに到着です。
竣工1956年の歴史あるダムですが消えゆく運命にあるようです。
このダムの直ぐ前に、新しいダムが建設されるようで、完成すると新しいダムのダム湖に
沈んでしまいます。
ここはダム工事の進捗を見るためにまた訪れたいです。新旧のダムが重なった姿が見たい!
最後に訪れたのは恵那市にある阿木川ダムです。
堤高102mのロックフィルダム、先に徳山ダムを見て来ているので大きさでの驚きは薄かったの
ですが
このダムの目的は大きさではなくて、このゲートを見たかったのです。
具体的に言うと両サイドにあるフラップゲートです。
採用例も少なく且つ国内最大級とのことで、見ておきたかった機構でした!
高級スポーツカーのオートスポイラーにも見えますね。
途中の雨が少々残念でしたが充実したダム巡りでした♪
久しぶりにヘビーウェットの中でクリオに乗った気がします。
今回のダムカード。
中空重力式コンクリートダムのカードは初ゲットです。
そして今回、徳山ダムをゲットしたことで総貯水容量ベスト3のカードが揃いました。
次は何のベスト3を目指そうか考え中です。
この先ダム巡りは目的地がどんどん家から遠くなるのが必然なので、どう効率良く回るか考えるのも重要です。
全国制覇とか大きいことは考えていないので興味のあるダムを選定して楽しみたいです。
こんな最近の出来事でした(^^)/
Posted at 2016/06/26 21:30:49 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記