月曜日、有給休暇だったので先週末に準備しておいたショックを車に組み付けることにしました。
まずフロントから。
上のナットを少し緩めておいて
ジャッキアップ。クリオのフロントヘビーぶりがよく解るショット。後ろも浮く!
ジャッキアップ前に対角のタイヤに輪留め。当たり前ですね(^^;
下の2本のボルトを抜いて・・・
事前にある方から「ドライブシャフト抜けに注意!」と聞いていたのであて木をして支えました。
私、シビックのWウィッシュボーンしか経験が無かったのでストラットのグラグラ感にビビりました(^^;
緩めておいた上のナットを外せばこの様に取り出せます。
新しい足入れて
外しと逆手順で完了です。
次にリア
上下のボルト抜いてショックを外して(外したついでにシャシーブラック塗付しました)
)
新しいショック取り付けて完了です。
リアはあっという間に終わった様に書いてますが、実は上取付けの通しボルトのナットがすごく手が入りにくい所にあり、手探り作業+緩まないでとても苦労しました(^^; フロントよりも疲れた!
今まで18年クリオを支えて来た足
お疲れ様という事できれいに拭いてブラック吹いておきました♪
ジャンクパーツとして残しておこう。
ゆっくり様子を見ながら試運転後、取り付け具合のチェック。
暫くは走行⇒チェックの繰り返しです!何せ私がやった仕事ですから(^^;
あっ!今のうちにアライメント取りに行けばプロの手が入っていいかも(^^♪
最後に車高ですが、アタリが出てないのもあると思いますが今は全く変わっていません。
むしろ若干高い位かな? 18年ヘタリサス=新品25mmダウンサス?(笑)
交換前
交換後
ということで、リアの車高調整はもう少しフロントの様子を見てからにしよう🎵
最近のブログ、私の足交換の備忘録みたいになってしまいました(^^;
では(^o^)/
Posted at 2013/08/27 01:41:05 | |
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