ラノッテくりおのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

梅雨入り後最初の週末は・・

梅雨入り後最初の週末は・・北陸地方が例年よりも遅めに梅雨入りして最初の週末。

今日は梅雨らしく一日中雨降りだったので
クリオにも乗らず家でのんびり過ごしました。

のんびりついでにブログに挙げられなかった
最近の出来事を簡単に振り返ってみました。

6月21日
ゴールデンタイムのTV番組にみん友さんの愛車プジョー505が出演されるとの情報でOAを
観ました。(見逃しに備えて録画も)

出演は2秒位かな?と予想されていましたが何カットも登場していました!
よい記念になって羨ましいですね♪

6月12日
富山市富岩運河にある中島閘門を見てきました。国の重要文化財に指定されています。

ずっと見てみたいと思いながら「近いからいつでも行ける」となかなか足が向かなかったのですが
ようやく訪れました。

有名なパナマ運河と同じ方式です。

ちょうど遊覧船が通り、稼働する所を見る事が出来ました!今度は乗船してみたいです。

6月4日
富山県道67号線「池原隧道」を通ってきました。クリオでは無理なので嫁さんの軽を借りて。

昔、TV番組「ナニコレ珍百景」にも取り上げられた事もある「険道」です。

寺家公園側から先ずは1号隧道。

一番狭いです。

2号隧道。

3号隧道。

ノスタルジーな小佐波のバス停。ここで折り返して再び隧道を通って帰りました。

私にとってはすごく地元なのに車での通り抜けは今回が初めてでした。

5月27日
UKからこんな中古物件を入手していたのを取り付けました。

車内の内張りなどを割らないように慎重に作業しました。

フロント。

リア。

黒いシートに青が映えて良い感じになりました。

5月20~21日
クリオウィリアムズのミーティングに参加させて頂きました。

ビーナスライン、車山近くの駐車場にて。ど真ん中のが私のクリオ。恐縮です。

鉢伏山山頂。

三角点がありました。

走って食べて飲んで・・・

楽しい二日間でした。

ざっと約一ヶ月を振り返ってみました♪

梅雨入りでクリオの稼働が減りそうですが、その間に梅雨明け後の行動計画を考えます。

こんな週末でした(^^)/
Posted at 2017/06/25 23:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他趣味 | 日記
2017年06月18日 イイね!

稀少なバットレスダム、真川調整池見学。

稀少なバットレスダム、真川調整池見学。土曜日、真川調整池(真川ダム)を見学してきました。

立山山麓粟巣野スキー場の外れにある案内看板。

ここから片道2kmを歩いて行くことになります。

何人も車では行けないダムです。

実は去年の9月、ダム見学に備えてこの歩道の入り口を下見しに来ていました。

この時はクリオが車検中で、代車のプジョーで訪れていました。

最初はこの看板や入り口が分からずにスキー場周辺を右往左往してようやく見つかりました。

入り口は歩道とは名ばかりで登山のつもりで挑んだ方がよさそうという印象でした。
実際に過去に訪れた方々のブログにもその様に書かれていました。

9時15分、入り口着。下見しておいたお陰で今回は時間ロスなく入り口に到着できました。

登山が趣味ではないので本格装備は持っていませんが、リュックにお茶、雨具、ラジオ、電池
タオル、熊鈴、スキー用のストック、足元は長靴で挑みました。

9時20分出発。

道程の前半は九十九折で急勾配の一本道が続きます。

振り返って撮影。踏み外したら滑落します。

9時32分、約0.5km地点。

少し休憩。運動不足なのでゆっくりゆっくり登ります。

水圧鉄管のコンクリートの上からの眺め。

地鉄立山駅周辺が見えます。天気が良かったのでアルペンルートは賑わっていたでしょう。

景色を見てから改めて水圧鉄管を見ると・・・

穴が開いて漏水している箇所がありました(゜o゜)
北陸電力の知り合いに連絡した方が良いかな?未だしていません。

9時43分、多分0.9km地点。

ここは粟巣野スキー場のリフト降り場の真横。涼しい風が吹いて体力を消耗した体に優しいです。

9時51分、約1.0km地点、道程の半分です。
ここまでは水圧鉄管を左に見ながら上って来ましたが、ここでクロスして右手になります。

鉄管を見下ろします。真川発電所に通じています。

そして見上げた鉄管の遥か先にダムが有ります。

水分を補給して後半スタート。

前半の過酷な道程と打って変わって、後半は傾斜が緩く幅も広くて歩き易くなりました。

10時05分、約1.8km地点。

この辺りからは右手の沢から川の音が聞こえていて、もういつ堤体が姿を見せるのかドキドキ
しながら歩いていました。足取りは軽かったです♪

そして・・・・突然その姿を現しました。

10時07分、標高1000m、真川調整池に到着しました!

昭和5年竣工。国内に現存する6基のバットレスダムの内の1基です。
「日本の近代土木遺産」に選定されています。北陸電力の発電用ダム。

以前、群馬県の丸沼ダムを訪れました。その後バットレスダムについて調べる中で歴史と稀少性と
富山県に2基が現存している事を知りました。
それから綿密?な計画を立てて今回見る事が出来ました。

この、どのダムとも違う特異な形状。

どう表現したら良いか・・メゾネットな感じ?が素敵です♪

ここで80年以上も風雪に耐えてきたであろう堤体。

ほぼ当時の姿を残しつつもメンテナンスによって使われ続けているのが凄いです!

2kmポスト。

ポストはスタートから0.1km毎に有ったり無かったり(見落としかも)倒れたりしていましたが
此処はちゃんと有りました。

小さな調整池ですが苦労して訪れた分、神秘的に見えます。

上から見るとグランドピアノを逆にした様な形をしているそうです。

柵が有り天端へは入れませんが見られただけで充分です!

私たちは(息子が一緒でした)ダムまでが目的なのでここで引き返すのですが
柵手前の看板に従って50m程だけ行ってみました。

すると、立山アルペンルート辺りが間近に見る事が出来ました!

その左側には美女平駅が見えました。標高がほぼ同じなんですね。

そして写真中央左下辺りに、すご~く小さくですが、ケーブルカーが写っています!

暫くダムと景色を堪能して体力を回復させてから帰路に就きました。

帰り出発10時40分⇒駐車場着11時22分。

因みに真川ダムのダムカードは発行されていませんが、今回の件で訪れた証明は出来るので
もしも発行されたら多分貰えるでしょう♪

こうして富山県のバットレスダム1基を見学出来ました。歩いた甲斐がありました!
こうなればもう1基も見たくなります。しっかり事前調査をして機会があれば・・・です。

以上、真川調整池見学でした(^_^)/
Posted at 2017/06/18 22:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他趣味 | 日記
2017年06月04日 イイね!

フレンチトーストピクニック2017に参加。

フレンチトーストピクニック2017に参加。去る5月28日の日曜日。

福井県で開催されたフレンチトーストピクニックに
参加してきました。

ここ数年、楽しみにしているイベントの一つです。

今年も青屋根氏が率いるグループにお邪魔させてもらいました~。

一般駐車場でグループ駐車できました!

会場内を散策。

ami8にお乗りのk-ceeさん。

ラリーの作戦会議中?をパチリ!

そして、昨年のピクニックラリー優勝者、ともろえんさん。

今年のラリーは過去優勝経験者によるエキシビジョン枠で出走されました。

で、お誘い頂きちゃっかり同乗(^^;

AXの後部座席は初体験でしたが、とても快適でした♪
また3名乗車での上り坂も4速で普通に走るパワフルさに驚きました!

初夏の気持ちの良い天気のなか、楽しいドライブになりました。

ラリー同乗を終えると丁度お昼時。

青屋根氏が機転を利かせて予約していた昼食会場へ移動します。

それがここ、レストランおおとく。民宿が新たに展開したレストランで海が見渡せるということで
中に入ってみると・・・

素晴らしい眺めでした!オーシャン・ビューという言葉がピッタリ!

料理も美味しかったです♪
他のメニューも食べてみたいので、また来たい場所です。

食後はレストランから程近い雄島を散策しました。

私は過去に橋の途中までは行ったことが有りましたが、島上陸は初めてでした。

島からの眺め。これは東尋坊の方向です。

時間が無くて島全周を回れなかったので今度は一周してみたいです!

会場に戻って解散して帰路に就きました。

今年もたくさんの方々と楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
また色々とお世話になり、ありがとうございました!

こんなフレンチトーストピクニック2017でした(^_^)/
Posted at 2017/06/04 22:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

<< 2017/6 >>

18192021222324

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。