• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

年度末、息子の車へのアルミホイール組み換え完了♪

年度末、息子の車へのアルミホイール組み換え完了♪先週の続きになります。

年度末の週末、生憎の空模様だったので出掛けるのを止めてアルミホイールの組み換えに没頭しました。




金曜日。

タイヤを組む前にホイールと車体とのマッチングを確認しました。
全て組んでしまってから「どこかと干渉してる!!」ってことになったら凹みますからね。
alt
結果は、干渉も無くフェンダーからのはみ出しもジャッキアップの状態では見受けられませんでした。

土曜日。

残り2本のタイヤ外しからスタート。
alt
先週よりも明らかに手際よくなってる私に関心(^^;

外したホイールの塗装準備にかかります。

バランスウェイトを取り除きます。
alt
古い貨幣の一朱銀に見えてくるのは私だけでしょうか。

洗剤で汚れを落としてから、塗装表面全体をサンドペーパーで粗します。
作業後(左側)を見ると黄ばみが取れて綺麗になりました。
alt
4本全て終わりました。
水分の完全乾燥の為に翌日までこのまま放置しました。

今日。

ホイール穴やバルブ等にマスキングを施し塗装を開始しました。
alt
今回は”見栄えが良くなる程度の作業”としているのでサフェーサーを吹かずに仕上げました。

320mlのスプレー缶を丁度使い切って塗装が完了しました♪
alt
”WEDS SPORT”のロゴ部分はキズが付いている箇所があったりしたので塗装で消してしまおうと思ったのですが、オリジナル感を優先して残しました。

塗装の乾燥待ちの間に組み替える方のタイヤを外しにかかります。
外す前にバルブの位置に印を付けておきます。
alt
アルミホイールよりもビードが落ちやすく作業が楽に感じました。
alt
4本外し終えたら…

いよいよホイールにタイヤを組んで行きます。
タイヤを組む時にはビードクリームなるモノが要るとの事で前日に某有名カー用品店で購入しようと探し回ったのですが見付からず。
alt
スタッフに聞いたら「小売りは無いんです」と返答されたのですが、続けて「カーワックスでも代用できますよ」とこっそり教えてくれました。

という事で、ワックスを塗って組みます。
先にタイヤに付けた印をバルブの位置に合わせてから力ずくでグッと押し込みます。
alt
押し込むだけで殆どはまるのでタイヤレバーの使用は最小限で済み、ホイールの塗装剥がれも僅かでした。気が向いたらタッチアップペイントで直します。

4本組み終えたタイヤを通勤車に積み込んでいつものガソリンスタンドに直行。
空気を入れてもらいました。
alt
バランス取りは乗ってみて必要と感じたらしてもらう事にしました。
60km程度で走るなら必要ないでしょう。

早速履き替えます。
alt
良い感じになりました♪
この車、2年後に免許を取る次男に託す予定で、それまで私が乗ります。
通勤車2号の完成です!

こんな年度末の週末でした(^^)/
Posted at 2019/03/31 23:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車パーツ | 日記
2019年03月24日 イイね!

長年冬用タイヤで酷使したアルミホイールの活用に向けて。

長年冬用タイヤで酷使したアルミホイールの活用に向けて。今シーズンの冬を何とか乗り切った通勤車用の
スタッドレスタイヤ。
数年前から”終わっている”のを騙し騙し使用してきましたが
もう限界。
来冬は新しいスタッドレスタイヤを買わなければならない状況にしようと思いタイヤをホイールから外す事にしました。


ホイールは25年前の愛車(2台目の)EF9シビックに履いていたWEDS TC05。
14×6J P.C.D100 +39

その後クリオに乗り換え、クリオ⇒通勤車のスタッドレスタイヤ用として使用し続けてきました。

作業を始めるにあたり、初めての作業なので数日前から動画やネットで交換方法をいろいろ調べていました。
そんな中、タイヤチェンジャーの代わりに車載ジャッキを使用する方法が幾つか紹介されていたので、これをやってみる事にしました。
皆さんは適当な幅のU字溝や塀の隙間などを利用していましたが、我が家にはそれらが無かったので思案していると…

良いところ見つけました!

納屋の鉄骨の隙間♪

この幅が丁度良さそうだったので即席のタイヤ外し場をセットしました。

ある程度エアを抜いてエアバルブを取ってから、タイヤを置いてジャッキを掛けてみます。

上手く鉄骨に掛かっているようなのでゆっくり回していくと…

バコン!!っとビードがホイールから落ちました♪

裏側も同様に落としたら…

タイヤレバー(何故か家に有った!)を使用してホイールをタイヤから外しました。

何せ初めてなのでゴリゴリガリガリ嫌な音をたてながらの作業でした(^^;
もしも新品のホイールだったらやらないです(笑)

一気に4本やろうと思いましたが、季節外れの雪が降ったらまずいと思い今回は2本だけにしておきました。


このホイール、今後リペイントして就職を期に我が家に置いて行った息子の軽四に履かせてたまに通勤で乗ろうかな~と考えています。
帰省した息子が車を見たら何と言うか楽しみです。怒るかな?

こんな一日でした(^^)/
Posted at 2019/03/24 23:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車パーツ | 日記
2019年03月11日 イイね!

週末、ダム巡りと息子の引っ越し準備と・・・。

週末、ダム巡りと息子の引っ越し準備と・・・。週末、穏やかな天気だったので行って来ました、ダム巡り。

天皇陛下御在位記念カードの存在を知ってしまった性で
最近では週末毎にそわそわしています(^^;





土曜日。

今回は福井県大野市の好きなダムを目指し、先ずは九頭竜ダムへ行きました。
国土交通省と電源開発株式会社(J‐POWER)が共同で管理するダム。

山の様な巨大なロックフィルダムはいつ見ても迫力があります。


次に真名川ダム。国土交通省の管理ダム。

空き空きだったので管理支所前で一枚ww。


そそり立つアーチ。

ちょうどホロージェットバルブから放流していました♪


天端中央から放流を見下ろすと更に迫力があります!

このアングル、クレストゲートのアームが何となく消火活動中のはしご消防車に見えてきました。

この時点で14:50。

上手く行けばダムカード配布時間17:00に間に合うダムが帰り方向に有ったので向かいました。

岐阜県下呂市の岩屋ダム。水資源機構が管理する巨大なロックフィルダム。

無事ダムカード配布時間に間に合いました。

このダムでは日本最大級と言われているラジアルゲートを見るのが楽しみとなっています。

上空に飛行機雲が伸びていたので撮影。

この日の成果。

九頭竜ダムと岩屋ダムのカードデザインが更新されていたので通常カードも貰いました♪


日曜日。

就職が決まって東京に引っ越す事になった息子を乗せて上京しました。江戸川区です。
一応引っ越しの手伝いのつもりで同行したのですが、アパートではなく社員寮なので予想通り私の出番は無し。息子単身で行っても全く問題は無かったのですが、どんな環境に住まうのか見ておきたかったので同行した次第です。

車は、帰りに段ボールや要らない物を搭載する恐れがあったので残念ながら通勤車で出動。

朝8:30に寮に息子を降ろし「取り敢えず午前中いっぱいは掛かると思う」ということだったので
行動半径内で行けそうなダムカード発行物件がないか調べたら・・・・・・ありました。

千葉県印西市にある”北千葉導水路”。
私のダムカードコレクションには頭首工や堰の類は殆ど無かったので、これは嬉しい物件です。

残念ながら施設は休みだったので訪れた証明写真だけ撮りました。

ダムカード配布場所は北千葉導水路から30分程離れた所にある”北千葉導水ビジターセンター”


ランニング、サイクリング、釣りを楽しむ事が出来る市民の憩いの場となっているようです。

カードをゲット。国土交通省の施設だったので記念カードも有りました♪

施設に行った証明写真の提示は不要でした。警備員のおじさんに「下さい」って言えば貰えますw。


帰路。

入寮を済ませ、明日の卒業式や卒業旅行の為に外出届を提出した息子を乗せて出発。
引っ越し準備で疲れ切って寝かかっている息子に都内の写真を撮らせました(^^;

行きは早朝に通過したので渋滞は無かったのですが、夕方は凄い渋滞(田舎者の私感)でした。
でもこれが普通なんでしょうね。


この日の走行距離。

行動時間0:20~22:00。


これまでにゲットした記念ダムカード。

これで発行デザイン4種類の内、3種類ゲットしました。
近い内に「宝物」のカードをゲットして、デザインコンプリートしたいです。


今日。

引っ越し準備や交通の不測の事態を考慮して念のため有休を取得していました。

幸い無事だったので晴れてたら出掛けようと思ったのですが、雨だったので止めました。
土曜日で汚れたクリオをバケツの水でエコ洗車しました。

来週後半に引っ越す息子。
寂しくなりますが「関東ダム巡りの拠点に出来そうだな」と妄想していますww。

こんな週末でした(^^)/
Posted at 2019/03/11 23:51:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月02日 イイね!

春の陽気に誘われて今年初のダムドライブ♪

春の陽気に誘われて今年初のダムドライブ♪3月最初の週末。

今日は一日中春霞な良い天気に恵まれたので

午後から宇奈月ダムに行って来ました。

ダムドライブ、クリオで本格的走り、どちらも今年初です。

道中の路面には雪は全く無く快適でした。


15:30過ぎ、宇奈月ダムに到着。
所々残雪が有り日も傾き始める時間だったので寒かったですが、凛とした風景が良いです♪


今回ダムを訪れた目的は…

これです!!
この情報を数日前に知って、富山県で唯一発行されているのが宇奈月ダムということなので
ゲットすべく出掛けた次第です。

因みに全国の国土交通省と水資源機構が管理するダムで発行されている様です。

早速カードを貰います。
ここ宇奈月ダムは「ご自由にお取り下さい」形式です。

通常カードは既に持っている(って言うか初ダムカードが宇奈月ダムでした)ので記念カードだけ頂いて来ました。乱獲はダメですからね!

厳かなデザインが良いです♪


ここのカードは天皇陛下が神事でお召しになる「帛(はく)」の白を基調としたデザインです。

デザインは4種類、他に「黄櫨染」、「宝物」、「お召し列車」があります。

これは私のダム巡り病に火が着いてしまいました!!

発行期限が決まっているので欲しい所をピックアップして計画的に巡りたいところです。

クリオの調子は良さそうなので、これを維持してダム巡りに没頭したいです(^^;


以上、今年初のダムドライブでした(^^)/
Posted at 2019/03/02 23:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.