• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

フレンチトーストピクニック2022に行ってきました♪

フレンチトーストピクニック2022に行ってきました♪フレンチトーストピクニックに行ってきました。
コロナの影響で過去2回の中止を経て実に3年ぶりの開催です。
イベント関係者の努力のお陰ですね、感謝です!
今回は初めて参加されるクリオ仲間と合流しました。




奥のラグナクーペの方はWilliamsでラリーにエントリーしていたのですが…

修理部品が間に合わず泣く泣くラグナでの参加となりました。
来年こそWilliamsでの参加を達成して欲しいです。

会場で気になった車たち。
っていつも気になる車だらけでキリがないのでごくごく一部になります。

プジョー205ターボ16。

言わずと知れたグループBホモロゲ車両。張り出したフェンダーや大きなタイヤが迫力満点でカッコイイですね。

ルノー5フランセーズ。

個人的に今回一番パリの風を感じた車両♪

ルノーA310と2台のA110。

6連ライトで宇宙船の様なA310、まんまラリーマシンのA110、カッコイイです!

ルノー19TXE。

何気に珍しい車に出会えるのはイベントの醍醐味ですね。

フィアット131アバルト。

最近これのプラモデルを購入しました。羊の皮を被った狼系の車はシビれます!

たくさんのカッコイイ車、珍車を見学して目の保養になりました♪

今回会場ではお久しぶり~なみん友さん達とお会い(生存確認?)することが出来て良かったです。皆さんお元気そうで私も含めて皆さん3年ぶりのFTPを大いに楽しまれていました。

中にはFTP前日に納車、当日皆さんにサプライズ披露されたみん友さんもいて…

いつも皆をアッと言わせるのが得意な氏らしさを感じました~。

こんな感じで久しぶりのFTPを楽しんできました~(^^)/
Posted at 2022/05/23 01:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年05月12日 イイね!

GWに東北ダム巡りドライブに行ってきました。

GWに東北ダム巡りドライブに行ってきました。GWの4日~5日にかけて東北ダム巡りドライブに行ってきました。
深夜1:30出発。
今回は家族も一緒なので高速道メインの移動でした。
北陸道から日本海東北自動車道→湯沢横手道路→秋田自動車道を走り岩手県に抜けて、8:30最初の目的地湯田ダムに到着しました。

堤高89.5mで国内では10数基しかない珍しい形式の重力式アーチダムです。
昭和39年竣工。

これまでに訪れたこの形式のダムは福井県の鷲ダム、京都府の高山ダム、埼玉県の二瀬ダムに続いて4基目になります。

このダムの見所は6門のクレストゲートから延びるスキージャンプ台の様な減勢工です!
放流していないのは(非常用洪水吐なので)致し方ありませんが迫力が有りそうなのは容易に想像できます。

このダムを建設するにあたり600戸以上の住居移転、旧国鉄15kmの付け替え、国道13kmの付け替えなど莫大な補償を要しました。
近年で言えば八ッ場ダムも同じ様な状況でした。
ダム建設で消えてゆく町村の歴史と営みは物悲しくもあります。

6門のラジアルゲートが並んだ様がメカメカしくてカッコイイです。

アーチを描いているので奥側のゲートまで均一に見えるのが良いです。

10:30 次に訪れたのは同じく岩手県奥州市の胆沢ダム。
堤高127mのロックフィルダムで2013年竣工の新しいダムです。

天気は良かったのですが吹き抜ける風が冷たくて東北を感じました。

この日は洪水吐から放流していました。
観光放流だったのか分かりませんでしたが見学者は多かった様に思いました。

ロックフィルダムの放流を見られたのは長野県の味噌川ダム以来2回目です。

堤頂長は723mもあって往復すると良い運動になりました。

右岸側の端にヘリポートがありました。
写真を撮っていませんがこの写真の真後ろには残雪がありました!
寒いわけです。

このダムが完成する前までは2km上流に石淵ダムがあったそうです。

今はダム湖に沈んでいます。

放流を下流側から見られる場所が有ったので記念撮影♪

放流はずっと眺めてても飽きないのですが次があるので泣く泣くその場を後にします。

東北道上り線を走り長者原スマートICで降りて鳴子温泉方向に走り

15:50 宮城県大崎市の鳴子ダムに到着。
堤高94.5mのアーチ式ダムで竣工は昭和33年です。
このダムはGW中にすだれ放流と呼ばれる観光放流を実施しています。

駐車場から5分程歩くと心地良い放流音と共に芸術的なダムが見えてきます。

すだれとは言いえて妙でさらさらと流れ落ちる様はまさしくすだれでした!

観光放流と言っても一部のダム愛好家が多めに集う程度かなと思っていたらものすごい賑わいでした。
実際、私たちが帰る頃は駐車場に入る車の列が30台位続いていました!

上から見ていると吸い込まれそうな、飛び込みたくなる様な感覚に襲われますw。

いつか見たいと思っていたすだれ放流を見られて大満足でした(^^)

ダムを後にして仙台市内のホテルに向かいます。

19:00 ホテルに到着してビックリ!

巨大な観音像(仙台大観音と言う)が夕刻の空を貫くようにそびえ立っていました!
地上100mもあるそうです!
「夜道に迷っても観音像を目指せば帰れるな」と心の中で思いました。

夕飯は宮城県出身の好感度ナンバーワンお笑いコンビがイメージキャラクターをしている焼肉チェーン店で牛タン(とビール)を中心に腹いっぱい食べました♪

駐車場に地元のナンバーが多かったので間違いないはずと信じて入店まで40分位待ちましたが待った甲斐がありました。

食事後、酔い覚ましにベランダに出ると真横に観音像。

穏やかな横顔に心を清められて眠りに就きました。

5日。

チェックアウト後、宮城県と言えば絶対外せない萩の月を購入するために青葉区の菓匠三全に行きました。萩の月の他、ずんだパンや伊達絵巻なるお菓子を購入しました。冷凍だったずんだパンは帰りの道中で自然解凍した頃に食べましたがすごく美味しかったです♪

その後は基本的に初日のルートを戻る様に走り秋田県と山形県のダム物件を回って帰ることにしました。
14:30 秋田県横手市の大松川ダムに到着。
堤高65mの重力式コンクリートダムで竣工は平成10年です。

近年のダムに多いクレストやオリフィスが自然越流型になっているスマートな姿。
オリフィスから放流していました。

この後山形県のダムを目指す予定でしたがその前に立ち寄った横手市内のローカルスーパーでの買い物に夢中になって時間が無くなりました。
富山ではお目に掛かれない食材を買い込んで嫁さんは満足そうでした。

そのまま帰路に就き23:00に帰宅しました。

この旅のダムカード。
岩手県、宮城県、秋田県のダムカードは初めての物件です♪
岩手県のダムでは発電所カードと北上川上流総合開発ダム群の特別カードも配布していました。

心残りは時間的な都合で山形県のダムに立ち寄れなかったことです。
目指したいダムはあるのでいつか必ずリトライします。

今回の走行距離は最初の給油で戻してしまった分592kmを足して1521km。

燃費は2回目の給油伝票を無くしたので不明ですがかなり良かったと思います。

久しぶりのロングドライブでしたが直前のオイル交換やバッテリー充電、冷却水補充等のおかげで無事走り切れました。

翌日は虫だらけになったフロントを重点的に洗車しました。

楽しかったGWが過ぎて、もうお盆休みが待ち遠しい今日この頃ですw。

以上、東北ダム巡りドライブでした(^^)/
Posted at 2022/05/12 20:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年04月24日 イイね!

プラモデル、BEEMAX日産240RSにマッドガード追加。

プラモデル、BEEMAX日産240RSにマッドガード追加。先週完成したBEEMAX日産240RSに、前回のブログ内で触れていたマッドガードの追加を実施しました。
組立図にはディテールアップパーツとして販売されていたマッドガードを使用した場合の図が有るのでこれを基に作ります。



先ずは型紙作りから。
不要なハガキを大体の形に切り取り、車体と合わせながら整えていきます。

型紙が出来たらプラ板(0.3㎜)に転写して切り抜きます。

マッドガードの留め金もプラ板から作りました。


車体を逆さにしてマッドガードを接着します。

ルーフアンテナはスティック糊で半固定状態にしてあるだけなのでいつでも外せる様になっています。

マッドガードの追加完了です♪
たったこれだけ随分逞しくなったというか安定感が増したというか、かなり印象が変わりました。




こんな感じで240RSのカッコ良さが増して大満足です!

これで次のお題へ移行できます。
タイミング的にGW中に集中して進められたらいいなと考えています。

以上、日産240RSへのマッドガード追加でした(^^)/
Posted at 2022/04/24 12:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2022年04月17日 イイね!

プラモデル、BEEMAX日産240RSが完成しました♪と桜ドライブ。

プラモデル、BEEMAX日産240RSが完成しました♪と桜ドライブ。2月下旬から制作していた240RSがこの度完成しました♪

桜ドライブの話。
毎年地元の桜とクリオを写真に収めてきたのですが今年は
取り逃していました。
今日現在、地元の桜は既に散ってしまっているので桜を求めて1時間ほど南下。

R41→R360と走らせて…

岐阜県のR360沿いで桜を見付けて今年もなんとか撮ることができました。

今日は天気が良くて絶好のドライブ日和でした~♪

240RSはこんな感じで仕上がりました。

実は前回の報告後の1週間後からクリヤ塗装の研ぎ出しを始めたのですが、いつもの感覚で#6000のヤスリで研いでいたら直ぐにデカールが顔を出してしまいました。幸い針先ぐらいの削れで済んだのでタッチアップ補修して再度クリヤ塗装をしました。2度目はこれでもかと言う位に塗装を乗せたので大丈夫でした(^^;


Marlboroカラーやロゴはやっぱりカッコイイです‼
当時のレースやラリーシーンには欠かせないカラーリングですね。

高い車高やアニマルガード、補助灯火類が過酷なサファリを彷彿とさせます!


ウェザリングをして臨場感を出すのもアリかな?とも思いましたがきれいなままにしておきました。
でもマッドガードは付いてる方がカッコイイと思うので近い内に作ってみます。

最後にグループBラリーカーのツーショット!
このランチア037ラリーも240RSと同時期にサファリラリーを走っています。

このターマック仕様とは違い、アニマルガードやルーフのタイヤキャリヤ等が付いて迫力があるんです!いつか再現して並べてみたいです。

次回作は未だ絞れていないので、そろそろ決めて取り掛かりたいと思います。
何にしようかな?

以上、BEEMAX日産240RSの完成報告でした(^^)/
Posted at 2022/04/17 19:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2022年04月03日 イイね!

プラモデル、BEEMAX日産240RSの制作状況とクリオ。

プラモデル、BEEMAX日産240RSの制作状況とクリオ。4月、新年度がスタートしました。
桜の開花便りも聞かれる中、3月中の完成を目指していた240RSの制作に取り組んでいます。
現在の進捗報告の前にクリオについて。
3月中旬に漸く今年の初乗りができました♪
クリオを冬眠させる様になってから15年になりますが最も遅い初乗りになりました。

初乗りでは氷見市の和菓子店に出掛けて…


嫁さんが知人から聞いた噂のみかん大福を購入しました♪

みかんが丸ごと一個入っていてジューシーで美味しかったです。

制作状況は…
ボディの白になる部分の塗装を終えて

蛍光レッド塗装のためのマスキングをしました。

今回の塗り分けは白を塗装する際に蛍光レッドになる部分をマスキングで覆ってから白を塗り、塗装の境目を作って蛍光レッドを塗装するマスキングの目印にしました。白と蛍光レッドの塗装の段差も無くせて一石二鳥です。
って名案っぽく言っちゃったけど塗り分けはこれが当たり前なのかな?

レッドの吹き込みが無いことを祈りマスキングテープをはがします。


吹き込みは数か所ありましたが研ぎ出しで消える程度で済みました。

塗装の乾燥待ちの間にシャシーを完成させました。

6点式シートベルトとメーターのUVレジンコート以外は素組みで仕上げました。

一週間乾燥させて塗装のゆず肌消しをして楽しいデカール貼りに移ります。
今回の240RSはマルボロカラーですが世の中のタバコ広告禁止の影響でキットにはMarlboroのロゴは付属しません。

ロゴだけではなく連想させるデザインも再現されていません。
なので長方形になっているデカールをタバコのデザイン通りに切っておきます。
ロゴはデカールシートで制作します。

取り敢えず付属のデカールをサクサク貼っていきます。

一気にラリーカーっぽくなるので楽しいです♪

前から順番に貼り進めて後ろのエンブレムに差し掛かった所で違和感が…。

やらかしました‼白の塗り分けを完全に忘れていました。

忘れそうな場所だなとずっと意識していたのですが一瞬の油断で抜けました。

せっかく塗装の段差を無くすマスキングをしたのに詰めが甘かったです。

マスキングして白を塗りました。厚ぼったくなりましたが良しとします。

Marlboroのデカール作り。
デカールシートは10数年前に購入していた物を使用しましたが暗所に保管していたからか劣化はしていない感じです!

PCから画像を頂いてエクセルに貼り付けて大きさを合わせて印刷。
失敗に備えて全面に印刷します。サイズが合えばいつか他のモデルに適用します。

実際、小さいロゴは10数年前のミニカー改造で使用して余ったものが使えました。


この当時は1/64スケールのミニカーに小さいデカールを難なく貼れたのですが今では老眼が酷くて絶対に無理です。

Marlboroのデカールも無事貼り終えました。



ロゴが有ると無いとではカッコ良さが全然違いますね♪

本日クリヤ塗装を施したので完成は目前です。
なのでそろそろ次のお題を考えます。まだ候補が絞れていません。

そして、クリオでのドライブも楽しみたいです。

以上、240RSの進捗とクリオ初乗り報告でした(^^)/
Posted at 2022/04/03 21:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.