nunu製プジョー306MAXIの制作状況です。
約一か月前、仮組みとボディの面出しからスタート。
ボディ自体には引けた部分は無くパテ補修は不要でしたがルーフ前方に盛り上がり箇所が有り、そこの修正で相当削り込みが必要でした。
仮組み精度は思いのほか良かったです。
この後仕上げサフを吹いて塗装の準備までを終えた所で…
前作のランチア037ラリー完成後に飲もうと準備していた”MARTINI”を飲みました♪
この日はあっという間にボトルを空けて気持ち良く眠れました(^^;
037ラリーはその後、エッチングパーツに付属していたライトカバーを作って装着しています。
エッチングパーツで作るのを前提としてかもともとデカールも有りました。
接着はせず丸めたマスキングテープでくっ付けてあるので容易に脱着可能です。
ライトポットの磁石での脱着は未だ出来ていませんがそこは何れ。
暫くはこの状態で観賞します♪
話を306MAXIに戻して
4月最後の日曜日にボディの塗装を完了し…
G.W.中にボディの研ぎ出しとデカール貼りを完了しました。
デカールについては写真の様なシミが貼る前から有って、「貼ってから綿棒で擦ったりしたら消えるのかな?」と思っていたら消えず困ったのですが、クリヤ塗装を施したら消えてくれました!
そして今日、クリヤ塗装の研ぎ出しを完了させました。
研ぎ出し方法は今までは細目コンパウンド#3000→極細コンパウンド#8000→仕上げ剤#10000で行っていましたが前作の037ラリーからはスポンジヤスリ#6000→スポンジヤスリ#8000→スポンジヤスリ#10000→仕上げ剤#10000で仕上げています。
いい感じの艶になりました。
シャシー側はボディの塗装までには完成していました。
基本的に素組みですがメーターナセルに引けが有ったのでパテ修正しました。
疑問が残るスペアタイヤの搭載位置。
バケットシート直後にタイヤキャリヤっぽいH型のパーツが有ってそこに載るものだと思っていたのですがロールケージの隙間からタイヤを入れる事が不可能。
ロールケージを組む前にタイヤを入れる?
いやいや、それではタイヤを取り出せないよね?タイヤでか過ぎ?
と言うわけで此処に載せておきます。
ハーネスは今回デカールを貼りました。
センターコンソールはスイッチ類が立体で成形されていてその上から一枚物のデカールを貼るという大胆な指示!
当然普通には貼れないのでマークソフターを大量に塗布してなんとか馴染ませましたが、出来上がってみると良い感じになりました。
現在ここまで出来ています。
クリヤパーツの合わせがボディの塗装の厚みで渋くなった所が有るので調整が必要ですが近日中に完成できそうです。
次回は完成報告になる予定です。
そして、次回作の検討に入ります。
以上、プジョー306MAXIの進捗状況でした(^^)/
Posted at 2021/05/16 23:53:47 | |
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