ラノッテくりおのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

新潟オフ2018に参加♪ と・・・会津~阿賀町ダム巡り。

新潟オフ2018に参加♪ と・・・会津~阿賀町ダム巡り。10月28日
みん友さんのDS4*828さんが企画された新潟オフに
お誘い頂き、参加しました!

午前3時に出発。
コンビニで朝食を買い込んで、食べる場所に選んだのが
三国川ダム。

午前7時、カラスしかいない閑散とした管理棟前に陣取りました(^^;

ダムカード配布有りのダムですが、時間が早過ぎたのでまたの機会に。

早朝の肌寒さを感じつつ、ロックな堤体と景色を堪能♪

出発時の富山は雨だったので心配しましたが、全く心配なくなりました。晴天!

集合場所の”道の駅ゆのたに”には8時前に到着。
暫くして参加者の皆さんも次々に到着。
9時過ぎに最初の目的地”奥只見湖(奥只見ダム)”に向けて出発。
途中、全長約22kmの殆ど(約18km!)がトンネル区間の”奥只見シルバーライン”を通ります。

空が恋しくなる位に長いトンネルを抜けて、奥只見湖に到着です。

紅葉シーズンだけあって凄い人で賑わっていました。

記念撮影用のダムカード風の枠越しに奥只見ダムを撮影。

意外とそれっぽく撮れます。※本物は右岸(福島県側)からのアングルです

ここでの目的は遊覧船に乗ること。
乗り場への移動手段はスロープカーもしくは徒歩です。
私は過去に乗った事があるので、徒歩で先回りして参加者の皆さんを待ち伏せ。

皆さん良い顔してます♪

遊覧船乗り場。

水面に陽射しが反射して綺麗です!

約30分のクルーズの間、綺麗な紅葉(とダム)の風景に癒されました♪

と同時に風を切る寒肌さに微かに冬の訪れも感じました。

紅葉を満喫して昼食会場へ移動します。
レストラン”葡萄の花”にて魚沼ご当地グルメ”本気(マジ)丼”なるモノを頂きました。

このレストランのは”3種のローストビーフ丼”。
見た目とは裏腹にかなりのボリュームがあって美味しかったです♪あと、米が美味い!

食後は”魚沼の里”へ移動してお土産を買ったりカフェでくつろいだり、思い思いに過ごしました。

そして空いて来た駐車場に参加車両を並べて記念撮影。総勢13台!
ここで幹事さんによる中締めが行われて、一旦解散。

この後、DS4*828さん、sahi_moriさん、ボッちさん夫妻、私で夕食を頂きました。

「軽くお蕎麦を」と思って注文した天ぷらそばのボリュームに驚きつつも完食!

この日の出来事を振り返りながらの楽しい夕食になりました♪

そしてお開き。

皆さんを見送り、私も帰路・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とは逆方向に車を走らせ

国道252号線、六十里越・・・

県境を越えて

道の駅「奥会津かねやま」で車中泊をしました。

10月29日。朝6時起床。

車中泊をした場所に、私のクリオが小さ~く写っています。

今回、新潟オフにお誘い頂いた時から会津ダム巡りを画策していました。ダム巡り病発症ww。
準備を万端にして、あとは体調、天気、気力などを考慮して実行するか否かを考えていました。
そして夕食時、私が以前実行した”関東日帰りダム巡り”の話題になった瞬間にスイッチが入って
しまい皆さんに宣言してしまいました(^^;

計画は国道252・49・459沿いのダムを巡るルート。初の東北電力のダムになります♪

これらのダムは道の駅や公共施設でダムへ行った写真を見せてダムカードを貰うパターンです。
道の駅が営業する時間までに、全てのダムを巡り終え、カードを貰いながら帰路へと向かいます。

巡ったダム。殆どが低い堤高の多ゲートダムで富山では見慣れない形式に萌えました。

本名ダム。                       上田ダム。

宮下ダム。                       柳津ダム。

片門ダム。                       新郷ダム。

山郷ダム。                       上野尻ダム。

鹿瀬ダム。                       豊美ダム。

揚川ダム。                       只見ダム。

ダムカード配布の道の駅や公共施設。※撮り忘れた施設もあります。

車中泊した道の駅でも配布しています。

完璧に見えた計画にも落とし穴があり、こちらの施設、月曜日が休館日でしたww。

ここで貰えるはずだった新郷ダムと山郷ダムのカードはお預けとなりました。また行かなきゃ(^^;

魚沼市の広神ダムを最後に訪問。

今回のダムカード。

全13基のダムを巡り11枚のダムカードをゲットしました!

そして、初日の集合場所”道の駅ゆのたに”に再び戻ってきました。

落ち葉とウェットの六十里越の疲れを癒すため暫し休憩してから、富山を目指し帰路に就きました。

帰路に就いて数分後、何かに導かれる様に立ち寄ったスーパーで・・・

捜索中だったマジョレットのアルピーヌ ルノーA110をあっさりとゲット!! しかも2台♪

今回の走行距離は1,050km。

オフ会を楽しんで、ダムも巡れてマジョレットまでゲットするという、楽し過ぎる二日間でした♪

今回ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、幹事のDS4*828さん、お疲れ様でした&今回お誘い頂きましてありがとうございました!

以上、新潟オフ2018(とダム巡り)でした(^o^)/
Posted at 2018/10/31 22:24:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2018年10月26日 イイね!

マジョレット、シトロエン2CV ゲット。

マジョレット、シトロエン2CV ゲット。今週、仕事が定時で上がった日はマジョレット・ビンテージ
コレクションの捜索に勤しんでいました。

私が把握している、新シリーズを比較的早く入荷する
スーパーに狙いを定めて数日…。

ターゲットの一角、シトロエン2CVをゲットしました!
捜索が報われて良かったです(^^;

ミニカーを観察。とにかくディテールが良いです♪

細い3穴タイヤも良く再現されています♪
このホイールを生かした3穴仏車のラインナップに期待せずにはいられません。

テーブルからミニカーを落っことして偶然気付いたのですが、ボンネットが開きます。

嬉しいギミックです♪

幸先の良いスタートが切れたので、大本命のALPINE A110の捕獲もスムーズに行きたい所です。

明日も少し捜索活動してみようかな。

以上、マジョレット捕獲報告でした(^^)/
Posted at 2018/10/27 00:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2018年10月22日 イイね!

FBM2018、最高の天気&今年はクリオで行けました。

FBM2018、最高の天気&今年はクリオで行けました。10月21日
今年はクリオでFBMに行く事が出来ました。
去年はラジエタートラブルで部品が間に合わず…ww。
今年はClio Williamsの方々と当日参加しました。
所用で不参加の方、部品が間に合わず他の車で参加の方
(去年の私?)などでクリオは少なかったのですが
205rallyとか凄い!

テーブル基地を設置して見学と休憩をず~っと繰り返していました。

それにしても、最高に良い天気でした♪
去年は最悪の天気だったので、より一層有り難味を感じます。

メイングラウンドまで下りてショップや参加車を見学しました。

会場全景。毎度の光景ですが飽きることはありません。圧巻です!

今年は基地でのおしゃべりが多かったので気になった車両を少しだけ撮影しました。

ホンダ シティ ターボ。

ターボ2ではない車両は数十年単位で見ていないと思います!
♪ホンダ~ホンダ~ホンダ~ホンダ~のCMが懐かしいです。

メルセデス ベンツ 190E 2.5-16 EVO2。

勝つために進化を続けた最終形態的なスタイルが迫力満点です!メルセデスで好きな車両♪

シュコダ 120L。

こんな珍しい車両を見られるのもFBMならではですね。

今回一番刺さったのがこれ、ルノー 7(siete)。

一見すると 5 なのですが、後ろ姿に違和感が…

これ、スペインで生産されていた 5 ベースのセダンなんですって!!

なのでフランス語読みのsept(セット)ではなくスペイン語読みのsiete(シエテ)なんだそうです。

他にも会場中の名車を存分に見学して目の保養が出来ました♪

今回唯一の戦利品はFRANCEのマジックテープワッペン。

手持ちの野暮ったい古着コートの良いアクセントになりそうと思って購入しました。

最後に、とあるみん友さん(白AXオーナー)に撮って貰ったとあるみん友さん(左)とのツーショット。

人ってそれぞれ気温の感じ方がこんなにも違うのかと言うのがよ~く分かりましたww。

たくさんの方々にお会い出来て、新しい繋がりも出来たりと楽しいFBMになりました!
お会い出来なかった方々も、またの機会に宜しくお願い致します。

以上、FBM2018報告でした(^^)/
Posted at 2018/10/22 22:52:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2018年10月09日 イイね!

カバヤのHP更新、マジョレット・ビンテージ コレクション発表!カバヤのHP。

ずっと”COMING SOON”だったビンテージコレクション。

先程覗いたら更新されていました!

ようやくと言った感じです。

全20車種の内、実際にビンテージと呼べる車種は6台になります。

ポルシェ 930
VW ビートル
VW バス
フォード ムスタング

仏車は
シトロエン 2CV

そして…

アルピーヌ ルノー A110!

今回のラインナップで絶対的に欲しい一台です!

因みに本国のHPにはこんなラリー仕様も見受けられましたが贅沢は言いません(^^;

運良く2台手に入ったらラリー仕様にカスタムするのも楽しいかも♪

リリースは10月15日からと言う有力情報を拾っています。ってことは、もう来週ですね!

また”スーパーのお菓子売り場をうろつくオッサン”の日々が始まりそうですww。

マジョレットのビンテージ車種のリリースは嬉しい傾向です♪
今後、’80~’90年代の車種で”ネオ・ビンテージシリーズ”ってのがリリースされたら…

是非ともClio Williamsの金型を新規で起こしてリリースして欲しいです!

こんな妄想が膨らむマジョレット情報でした(^^)/
Posted at 2018/10/09 22:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

<< 2018/10 >>

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。