4月14日。
埼玉県のダムを巡ってきました。
去年の夏に実施した
関東ダム巡りでは、ダムカードの枚数を稼ぐために各ダムの滞在時間を短くしていました。その中でも特に埼玉県エリアは帰り時間に追われて駆け足で巡った感が強かったので今回再訪しました。
期間限定の”天皇御在位記念カード”の配布が多いエリアでもあります。
ダム巡りは道中も楽しみの一つですが、今回のメインイベントは長野県から群馬県に抜ける国道299号線”十石峠”でした。
路肩の残雪や転がる石が春先の峠の装いでした。
群馬県側は程なく通行止めになっており林道への迂回を余儀なくさせられますが、この林道も結構なお点前でした。
最初に訪れたのは下久保ダム。
堤高129m、迫力の堤体。
写真左側の堤体上部に直角堤体ならではの違和感を感じます。
次は合角(かっかく)ダム。
前回は時間の都合で立ち寄れなかったので今回達成となりました。
ダム下流側の道の駅でダムカレーを食べました。
浦山ダム。
堤高156m、堤体直下から見上げると山の様です。
ここまでエレベーターで下りて来られます。
そしてもちろんエレベーターで上って帰ることができますが
このダム、一般的には立入禁止になっている事が多い堤体脇の監査用階段も自由に散策出来るという事なので、歩いて登るを選択しました。
500段の階段をゆっくりマイペースで登ります。
100段毎に目印があります。
上って行くとアーチのデザインが間近に見る事が出来ます。
そして無事に登り切りました。
いろんなダムで階段を見掛ける度に「歩いてみたい」と思っていたのでようやく叶いました。
国道140号線のループ橋との眺めがカッコイイ滝沢ダム。
下流側の広場で記念撮影。
最後は二瀬ダム。
採用例が少ない重力式アーチダム。
天端が道路になっているパターンのダムです。
交互通行なので車が行列を成して来るので見ていて楽しいです。
このダムを最後に回ったのは二瀬ダムオリジナルの手作りカードが貰えるからです。
シリアルナンバーも記載いされていました。
この日のダム巡りはこれで終了。
雁坂トンネルを抜けて、信玄餅をお土産に買って帰路に就きました。
今回のダムカード。
天皇御在位記念カードは浦山ダムのデザインが未だ持っていなかった”宝物”だったので、これで4種類のデザインコンプリートとなりました♪
その他、想定外にゲットできた”群馬ディスティネーションキャンペーンカード”
と
これが二瀬ダムの手作りカード。
右下にシリアルナンバー。
今回の走行距離は640km。行動時間は3:10~21:50。
燃費は約13km/Lでした。
今回のドライブ、目的のダムを順調に巡れてカードもゲット出来て大満足でした!
が、行きの道中でちょっとヒヤリとする出来事が有り、決断したのが…
NEWタイヤの導入でした。
火曜日の仕事帰りに予約をして昨日装着しました。
約3年、21000kmでの交換です。
スリップラインは完全には出ていませんがウェット性能はやはり大事です。
選んだタイヤはMICHELIN PS3。今回で連続装着3セット目になります。
新品タイヤ独特の黒光り感は良いですねぇ~。
タイヤ交換後に皮むきドライブに行きたかったのですが所用が有ったので散り進んだ桜と記念撮影して帰宅しました。
これで暫くは快適で安心なドライブを楽しめます♪
以上、埼玉県ダム巡りとオマケのタイヤ交換報告でした(^^)/
Posted at 2019/04/21 14:26:32 | |
トラックバック(0) | 日記