• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

昨日のドライブ中に次々と発覚した不具合を修理しました。

昨日のドライブ中に次々と発覚した不具合を修理しました。皆様、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。
私のゴールデンウィーク前半は用事が多くて殆ど出掛けられませんでした。
そんな中、昨日は石川県金沢市大野町にある
ヤマト醤油味噌「糀パーク」に行ってきました。



創業100年以上にもなる老舗です。

静かな雰囲気に写っていますが中は観光客で賑わっていました。

時代を感じる良い雰囲気です。

ここで味噌や醤油、甘酒を買ったり醤油ソフトクリームを食べたりしました。

楽しいドライブ中、ふとメーター周りに違和感を感じて確認すると…

外気温度計が表示されていません。
厳密に言うと薄っすらと表示はしているのですが、通常は日中でも分かる程の光量があるので明らかにおかしいです。

という事で今日は朝から修理に取り掛かりました。久しぶりに見る光景。

数年前にタコメーターやトリップメーターの故障でバラして以来なので、手順を頭の中で反復して挑みました。

ドナー用のメーターASSYを用意します。

不具合の要因は
①温度計ユニットの故障
②照明用バルブ切れ
③その両方
の何れかと考えられるので、一番簡単な②から試してみました。

照明バルブは2個使われており、取り出して確認すると右の交換用と比較して真っ黒でフィラメントも切れていました。

特に真ん中のは常時点灯用(左はライトONで消灯する側)なので痛みが激しいです。

バルブを交換して組み戻す前に点灯確認。

先ずは無事に点灯表示される事が確認できました。

全部組み戻してエンジンも掛けて…

スモール、ヘッドライトON時の減光も機能しているので温度計ユニットは壊れてはいないようです。

そして昨日の帰り道のトンネルで発覚したのが左ヘッドライトのバルブ切れ。

バルブ系のトラブルが次々と発生しましたが、全て回復させました♪



期せずして次代を照らす新しい光の準備が出来ました。

こんなゴールデンウィーク前半でした(^^)/
Posted at 2019/04/30 22:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記
2019年04月19日 イイね!

十石峠を越えて、埼玉県ダム巡り。そして昨日は…

十石峠を越えて、埼玉県ダム巡り。そして昨日は…4月14日。
埼玉県のダムを巡ってきました。

去年の夏に実施した関東ダム巡りでは、ダムカードの枚数を稼ぐために各ダムの滞在時間を短くしていました。その中でも特に埼玉県エリアは帰り時間に追われて駆け足で巡った感が強かったので今回再訪しました。
期間限定の”天皇御在位記念カード”の配布が多いエリアでもあります。


ダム巡りは道中も楽しみの一つですが、今回のメインイベントは長野県から群馬県に抜ける国道299号線”十石峠”でした。



路肩の残雪や転がる石が春先の峠の装いでした。
alt
alt
群馬県側は程なく通行止めになっており林道への迂回を余儀なくさせられますが、この林道も結構なお点前でした。

最初に訪れたのは下久保ダム。
alt
alt

堤高129m、迫力の堤体。
alt
写真左側の堤体上部に直角堤体ならではの違和感を感じます。

次は合角(かっかく)ダム。
alt
前回は時間の都合で立ち寄れなかったので今回達成となりました。

ダム下流側の道の駅でダムカレーを食べました。
alt

浦山ダム。
alt
堤高156m、堤体直下から見上げると山の様です。
ここまでエレベーターで下りて来られます。
そしてもちろんエレベーターで上って帰ることができますが

このダム、一般的には立入禁止になっている事が多い堤体脇の監査用階段も自由に散策出来るという事なので、歩いて登るを選択しました。
alt
500段の階段をゆっくりマイペースで登ります。

100段毎に目印があります。
alt

上って行くとアーチのデザインが間近に見る事が出来ます。
alt

そして無事に登り切りました。
alt
いろんなダムで階段を見掛ける度に「歩いてみたい」と思っていたのでようやく叶いました。

国道140号線のループ橋との眺めがカッコイイ滝沢ダム。
alt
alt
下流側の広場で記念撮影。

最後は二瀬ダム。
alt
採用例が少ない重力式アーチダム。

天端が道路になっているパターンのダムです。
alt
交互通行なので車が行列を成して来るので見ていて楽しいです。

このダムを最後に回ったのは二瀬ダムオリジナルの手作りカードが貰えるからです。
alt
シリアルナンバーも記載いされていました。

この日のダム巡りはこれで終了。

雁坂トンネルを抜けて、信玄餅をお土産に買って帰路に就きました。
alt

今回のダムカード。
alt

天皇御在位記念カードは浦山ダムのデザインが未だ持っていなかった”宝物”だったので、これで4種類のデザインコンプリートとなりました♪
alt

その他、想定外にゲットできた”群馬ディスティネーションキャンペーンカード”
alt



これが二瀬ダムの手作りカード。
alt
右下にシリアルナンバー。

今回の走行距離は640km。行動時間は3:10~21:50。
alt
燃費は約13km/Lでした。

今回のドライブ、目的のダムを順調に巡れてカードもゲット出来て大満足でした!
が、行きの道中でちょっとヒヤリとする出来事が有り、決断したのが…
NEWタイヤの導入でした。

火曜日の仕事帰りに予約をして昨日装着しました。


約3年、21000kmでの交換です。

スリップラインは完全には出ていませんがウェット性能はやはり大事です。

選んだタイヤはMICHELIN PS3。今回で連続装着3セット目になります。

新品タイヤ独特の黒光り感は良いですねぇ~。

タイヤ交換後に皮むきドライブに行きたかったのですが所用が有ったので散り進んだ桜と記念撮影して帰宅しました。

これで暫くは快適で安心なドライブを楽しめます♪

以上、埼玉県ダム巡りとオマケのタイヤ交換報告でした(^^)/
Posted at 2019/04/21 14:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.