ラノッテくりおのブログ一覧

2023年05月23日 イイね!

ClioWilliams乗りの方たちとサーキットで遊んできました♪5月20日~21日。
コロナで数年間見送られてきたClioWilliamsのミーティングが久々に開催されて16Vの私も参加させていただきました。
朝5時、雨の中を出発しましたが高山市を過ぎた辺りから次第に良い天気に♪

道中はお気に入りのダムに立ち寄りながら向かいました。
岐阜県恵那市にある大井ダム。

初訪問の越戸ダム。
愛知県豊田市にある中部電力の発電専用ダムです。

ズラリと並んだ赤いラジアルゲートを正面から見たかったのですがここからしか無理っぽかったです。

ダムカードの様な眺めで見てみたかったです。

とダム活をしながら向かった集合場所は愛知県額田郡幸田町にある幸田サーキットyrp桐山です!
Williams乗りの方と仲の良いサーキットスタッフのM氏(元クリオ16V乗り!)との間で話が盛り上がって今回”サーキットで遊ぼう”みたいな企画になったそうです。

私が到着した時は2輪の走行会が開催されていました。
すごい角度までバイクを寝かせてコーナーをクリアする姿は迫力があります。

幹事さんの次に到着し走行会を見ながら話をしていると一台また一台とWilliamsが終結しました。
初日は特に決められた計画は無かったので貸し切りのCパドック内でみんなで写真を撮ったりひたすらしゃべったりして過ごしました。

誰かが開けると結局みんなが開けるボンネットw。

真横にレンタルカート場があって「乗ろうか」なんて話も出てたのですが気温30℃の炎天下で話が流れて涼しい休憩スペースに移動してM氏も加わり駄弁りの続き。
しかしまぁ相変わらず皆さんの豊富な情報量には頭が下がります。

気付けば夕方、コンビニで夜宴の買い出しをしてから宿に向かいました。

宿はみかわ温泉海游亭。
道路を挟んだ直ぐ前が海岸でオーシャンビューです!

チェックイン後は大浴場で疲れを癒し、アワビ付きの豪華な夕食を食べてから、一部屋に集結して部屋飲み開始です!
M氏も飛び入り合流して大盛り上がりであっという間にテッペン越え。
皆(もちろん私含む)気持ちは若いけどおっさんばかりなので翌日に備えて泣く泣くお開きw。
潮騒と地元暴走族の爆音に包まれながら眠りにつきました。

翌日、サーキット遊びの本番です!

この日は終日4輪車のフリー走行の日なのですが午前と午後の間に約1時間のオフがあります。
このオフ時間の間、サーキット内で自由に並べて写真を撮ったり最後に先導車付きで数周走らせてもらえるという内容です!

ゆっくりコースインして先ずは撮影会開始。
皆であれこれ構図を考えて並べます。

1コーナー位置取りの攻防!の図。

度胸試しのバックストレート!の図。

波乱の第2ヘアピン!の図。

撮影会をしながらホームストレートに戻って各車グリッドに付きます。

レースをするでもなくただグリッドに並ぶだけでも気分が高鳴りますね~。

グリッドに付いたら先導車のトゥインゴ登場!
これは今回お世話になっているM氏の愛車です。

走行概要は走行時間枠10分間で1周目が一定40km/hの慣熟走行、2週目以降が一定60km/h周回、追い越し禁止、ドリフト禁止です。
ヘルメットやグローブ無しで走らせてもらうのでその位に抑えられます。
※因みにバックストレートエンドでは速い車で120km/h位に達するコースです。
しかし、たかが60km/hと言うなかれ、クリア限界速度が60km/hのタイトコーナーが複数あり、そこでは全開走行している事になるのですごく楽しいです!
我々のいつ壊れるかもわからない30年近い車には皆一様に「これ位がちょうど良いね~」と言いながら楽しく走行しました。
最後の数周、「ん?ペース上がった?」と思ったらM氏が少~しだけペースを上げてくれてたのはここだけの話です。

今回私たちがワイワイ楽しんでいる姿に手ごたえを感じたM氏、今後このサーキット遊びプランを正式に運用するかも?みたいな事を仰ってました。
私たちはお試し価格だったのでワンコイン+の激安で遊ばせて貰えました。
正式運用したら(しなくても)また皆で遊びに来ますねとM氏と約束して幸田サーキットを後にしました。

これは後走車の方が撮ってくれた私の激走シーン‼

安全スピードなのにコース上にあるだけで攻めてる様に見えてとてもグッドです!

サーキットで遊んでお腹がすいたので昼食へ。
この辺りはうなぎの養殖が盛んで美味しいうなぎ屋さんがたくさんあるとの事で
開店時間や地理的な考慮して食事処喜泉さんに行きました。

奮発してうな丼の上とアサリたっぷりの味噌汁を頂きました。
ご飯の中にもうなぎが隠れていてボリューム満点で大満足でした!

うなぎで大満足したはずなのにデザートは別腹という事でジェラート屋さんに到着しました。
名前がなんとなんとウィリアムズ ジェラート!

前日の夜宴中に近くの飲食店を検索していたメンバーが偶然発見しました。
「これは行かねばなるまい」「店員さんWilliams乗りだったりして」
とか酒も入って変な期待でワクワクでした。

で、結局Williamsは全く関係なく実車も知らないと仰ってました。まぁそうだよね。
店長さんのお名前がウィリアムさんなのでつづりはWilliam'sです。

お店自体は大変な人気店だった様で次々とお客さんが訪れていました。
ジェラートはもちろん美味しかったです♪

17時頃ジェラート屋さんでお開きとなり一人北へ向かう私。
途中道の駅筆柿の里幸田でお土産を買って帰路につき22時に帰宅しました。

今回の走行距離は604km。ギリ無給油で行けました。

月曜日は有休にしていたので洗車とタイヤのローテーションとオイル交換をしました。

今週末も楽しいことが控えているのでその準備です♪

以上、楽しかったサーキット遊び報告でした(^^)/
Posted at 2023/05/23 21:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2023年04月30日 イイね!

GW連休初日は長野県松本市内散策♪

GW連休初日は長野県松本市内散策♪昨日からGW9連休に入った私。
そんな初日。嫁さんの提案で長野県松本市へ出掛けました。
先ずはJR松本駅へ。
嫁さんが「SNSのフォロワーさんが行っていたチョコレートのお店に行きたい」と言うのでそこへ行きました。
信州ショコラトリーGAKUです。

買い物をする前にこのチョコレートアイスを食べました。

濃厚ですごく美味しかったです♪
その後あれこれ選んでしばらくチョコレートには困らない位の大量のチョコレート、ガトーショコラなどを買い込みました。

実はこの日、行こうと決めていたのはこのチョコレート店のみであとは成り行き思い付きでブラブラ市内を散策することにしていました。

持ち歩けない量のチョコレートを駐車場の車に置いて、次に向かったのは…

今まで度々近くを通っているにもかかわらず一度も訪れた事が無かった国宝松本城に行きました。

築城当時からほぼそのままの形で現存する数少ないお城の一つ。

初めて間近で見ましたが均整の取れた外観と黒塗りの壁が得も言われぬ迫力を醸し出しています。

明治時代には荒廃した松本城が破壊されそうになったそうですが保存に尽力した数名の功労者のお陰で大改修されて破壊の危機を脱しました。

天守の中も見学しました。

見上げるとまた違った迫力があります!

戦国時代の主力武器であった鉄砲戦に備えた装備が随所に見られました。

火縄銃や大筒といった火器の展示がたくさんあった代わりに刀剣の展示は全くと言っていいほど有りませんでした。

人生で初めてのお城見学が松本城で達成出来て良かったです。

お城を出てすぐの所にある四柱(よはしら)神社。
全ての願いが叶う”願いごとむすびの神”としてご利益のある神社です。

御祭神は
天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ
高皇産霊神  たかみむすびのかみ
神皇産霊神  かみむすびのかみ
天照大神   あまてらすおおみかみ
この神々で四柱を成しています。

参拝したあと御朱印を見付けたので久しぶりに頂きましたが…
どこで御朱印を頂けるか分からないので御朱印帳は常に携行する癖を付けないとダメですね。今回もあらかじめ書いてあるのを頂くことになりました。

驚いたのが御朱印料は「お気持ちで」と言われて一瞬思考停止状態に。
我に返って過去に納めた平均的な金額を納めて頂いてきました。

最後に遅めの昼食で美味しいそばを食してから帰路につきました。

今回は初めて松本市内を散策しましたが一日では足りない位楽しかったです♪
また次の目的を考えて訪れたいです。

以上、連休初日の松本市内散策でした(^^)/
Posted at 2023/04/30 21:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2019年09月16日 イイね!

トヨタ博物館に行って来ました。

トヨタ博物館に行って来ました。9月14日から15日の日程で、地元所属団体の研修旅行に行って来ました。
今年は参加を見送ろうと思っていたのですが
⇐のプランを見て参加を決めました!

初日の行程は昼食に「ひつまぶし」を食べてからナゴヤドームで野球観戦。

野球は全く分からないのですが、隣に居合わせたドラゴンズファンのヤジや解説に聞き耳を立てながら雰囲気を楽しんでいました。
初めての野球観戦で中日の投手がノーヒットノーランを達成した場面に立ち会うことが出来ました。

翌日はホテルから直でトヨタ博物館へ♪
とあるみん友さんが度々訪れているのを羨ましく見ていたので感慨深いです。

先ずはクルマ館から。

トヨタスポーツ800「ヨタハチ」

優れた空力と軽量ボディで馬力以上の性能を誇ります。

トヨタソアラ

”ハイソカー”という言葉が懐かしいです。

ミツビシギャランGTO

カラーリングも相まって何となくガンダムっぽく見えます。

メルセデス・ベンツ300SL

特徴的なガルウィング。かつて石原裕次郎も所有していたそうです。

アウディ・クアトロ

WRCラリーの世界に4WDの優位性を知らしめた名車!

GMキャデラック・エルドラド

絶頂期の1959年式。排気量390cu.in.ですって!!

ディーノ246GT(この車両は文化館側に展示しています)

芸術的なボディラインはため息しか出ません。

仏車

ルノー5

縦サンクは可愛いです。

シトロエン11CV

”トラクシオン・アヴァン”の先駆車。

シトロエン2CV

最初期モデル?超シンプルですね!

他にも大量に写真を撮ったのですがこの位にしておきます(^^;

文化館にはクルマの関連グッズが展示してありました。

ミニカーとか…

クルマCMソングのレコードとか…

懐かしさと同時に我が家に有るものも見受けられました。

トミカ。

ミニカー集めを始めた時、既にクリオに乗っていたので仏車は特に大事です!

そして、捨てずに持ってたシングルレコードたち。

”ドラマティックレイン”は擦り切れる程聴いてました♪

旅行の方は昼にジンギスカンバイキングを食べて(飲んで)帰路に就きました。

今回はなかなか行けなかったトヨタ博物館に上手い具合に行けて良かったです!!

それでは~(^^)/
Posted at 2019/09/17 00:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2018年08月17日 イイね!

お盆休みの出来事①群馬県ドライブ小旅行。

お盆休みの出来事①群馬県ドライブ小旅行。お盆休み前半。
群馬県へドライブ小旅行に行って来ました。
行先を検討する中で嫁さんが「軽井沢のSCに行きたい」
と言ったので「何でSC??」と思いつつも
「八ッ場ダムに行ける!」とダム病が発生し快諾しました。
宿は嬬恋のペンションを取りました。

12日。

最初に「八ッ場ダムぷらっと見学会」に参加する事にしました。事前予約不要で無料、有難いです。
10時45分から受付開始だったのですが、ちょっと早めの早朝3時に出発しました。

因みにぷらっと見学会ではダムカードの配布を行っていません。
ダムカードが貰えるスタンプラリーが9時から始められるので先に達成しておきました。
スタンプラリーの台紙は「道の駅」八ッ場ふるさと館で貰えます。

スタンプラリーを終えて受付場所で待つことにしました。
すぐ近くにダム工事の様子を見学できる展望スペースがあります。

無料の望遠鏡が設置してあり、これだけでも十分楽しめました♪

私たちが着いた時は未だ閑散としていた受付場所が、気付けば凄い人数が集合していました!

あまりの多さに同時刻に2班に分けて対応していました。さすがお盆休みです!

ヘルメットをかぶり(色、選べます)見学会が始まりました。
現在行われている工事内容はコンクリートの打設で進捗状況は70~80%です。
堤高は完成時116mに対してあと14~15mといった所です。

この日は工事従事者が少なかったみたいですが、普段ならクレーンや重機が引っ切りなしに動いて慌ただしい様子が見られるそうです。
来年度完成を目指して24時間体制で工事が進められています。

巨大なクローラークレーン。いちばん大きなのは750t!
クレーンを複数台使用するのは珍しいそうです。

こんな工事現場を見る度に人間の業は凄いなと感じます!

ダムの上流側に目をやります。ダムが完成したらダム湖に沈んでしまうところです。

ダム建設に必要なコンクリート骨材を上流10km地点からベルトコンベアで運んできています。
ダンプカー輸送による排ガス環境負荷が大幅に軽減されるそうです。

と言った説明を聞きながらコンベアを見ると鉄橋の上を通っている様に見えました。

それに気付いたタイミングで説明が始まり、それによると旧吾妻線の軌道を利用しているそうです。
そして工事が終了したら沈んでしまう…何か切ないですね。
ダム建設の陰で多くの住民が転居を余儀なくされた事実なども忘れてはいけません。

ぷらっと見学会終了後に再び「道の駅」八ッ場ふるさと館へ行き、ダムカードを貰らいました♪

八ッ場ダム、完成までにまた再訪したいと思いました。そして完成後も。

次に向かったのは某クルママンガに名前を変えて登場した場所、榛名山です。
私、このマンガは3rdシーズンまでは観ましたが、その後や最終回は知りません。
一つ言えるのはT橋K介とのバトルが一番面白かったことです。「かっ慣性ドリフト?!!」

この日は午後から天気が不安定で榛名湖到着時は生憎の雨。車から降りませんでした(^^;

こちら、スタート地点。

私たち以外にも次々に記念撮影に来ていました!

給水タンク。

木が生い茂っていて意外と見え辛いんですね。

この後は有名な下りを走りました。スケートセンターの緑看板や5連続ヘアピンで写真を
撮りたかったのですが、交通量が多くて無理でした。危ないし仕方がないです。
1つ分かったのは…溝落としはやらない方が良い。車が壊れます多分!

榛名山を下った所で温泉街の渋滞に嵌まったりしながら嬬恋のペンションに向かう事にしました。

今回お世話になったのはここです。
中にはデビ・スカルノ夫人を始め有名人が取材で訪れた時の写真がありました。

食事に使われていた野菜(特にキャベツ)が美味しかったです♪

駐車場が見える部屋でした。

ドイツ勢の包囲網ww。

翌朝、13日。

天気が良かったので朝食前にペンション周辺を散策。

辺り一面キャベツ畑!
我が家の周りは水田ばかりなので畑が広がる景色は新鮮です!
※前日の夜は此処でペルセウス座流星群を見ていました。たくさん見る事が出来ました☆

ペンションを後にして向かったのは軽井沢、嫁さん希望のSC「ツルヤ軽井沢店」です。
豊富な品揃えとお土産も買えるスポットとしてクチコミで聞いて訪れたかったようです。
実際、珍しい食材やお土産を大量に買い込んでテンションが上がっておりました(^^♪

そして私はお菓子売り場でマジョレットのオレンジトゥインゴを発見し小躍りしてましたw。
全く期待していなかった(そんな場所だと思ってなかった)ので結果的に良かったです。

この日はここだけ立ち寄って帰路に就きました。

道中、ちょっとだけ奈川渡ダムに立ち寄りました。

こんな風に堤体の写真を撮ったのはこの時が初めてでした。改めて巨大さを実感できました!

以上、お盆休みの出来事①群馬ドライブ小旅行でした(^^)/

出来事②に続く…。
Posted at 2018/08/18 03:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2017年02月26日 イイね!

1997年、再び蘇るフランスの思い出。

1997年、再び蘇るフランスの思い出。先日、久しぶりにフランスフランの紙幣や硬貨
青いメトロの切符(カルネ)が目に留まりました。
今から20年前の1997年、新婚旅行でフランスを訪れた後に
あえて円に換金せずに、記念に取っておいた物です。
現在フランスフランは換金期間も終了していて
これ等はただの紙切れとコインです。寂しいです。
メトロの切符は今でもこれなのでしょうか?

その時購入した車関係の雑誌。ジャンルはラリー物、インプレ物、最新情報物です。
当時の現地の車事情が分かる大切な資料として保管しています。

クリオ2のスクープ!

フランス語は読めなくても写真を見ているだけでも十分に楽しめます。
もっといろいろ買っておけば良かった!

こうして当時の物を眺めていると、再び訪れて現在の車事情を観察して写真を撮りたくなります。
何せ当時は新婚旅行にも拘わらず半分車趣味旅行と化して、車を見付けては燥いで写真を撮って
(撮らせて)いた私に、嫁は相当呆れていたと”今でも”言っています(^^;

以前、ブログで思い出の車写真を紹介していましたが、他にもまだ有りました。

パリの代表的なアングルの一つ。シャンゼリゼ通りを行き交う車を見られただけで嬉しかったです。
パリ市内滞在型ツアーだったのでシャンゼリゼはほぼ毎日散策していました。

そしてクリオを見つけては観察と写真撮影♪
後ろにトゥインゴやエクスプレスが写り込んでいて素敵です!

これは私のと同年式のクリオ16V。ホイールキャップ外しはこのクリオに影響されました。

パリ市内はセピアが似合うと思い”写ルンですセピア”を持参して行きましたが・・

結局車撮影にも利用しました。このクリオ1は顔が柔らかくなったフェーズ3です。となりは205。

これはモン・サン・ミッシェルの上から駐車場を撮影した所。

この駐車場でも車を撮りまくっていました。

そんな中、こんな車両もいました。↑の写真に写ってます。(真ん中ちょっと右下辺り)
ここを訪れている時、空からパラシュートがたくさん降りて来て、何かと思ったらフランス陸軍の
パラシュート降下訓練でした!訓練後、この車両で撤収していきました。

写真撮影をしたら逮捕される?と思ったので兵隊さんは撮りませんでした(^^;

モン・サン・ミッシェルは20フラン硬貨の図柄になっていました。素敵なデザインです♪

熱膨張率の違う異種金属を組み合わせるバイメタルと言う手法で造られていてます。面白いです。

フランス再訪、今は到底無理でも、いつの日か実現出来たらと・・・・夢だけは持ち続けます。
もしも叶ったら、現在の車事情とクリオ1の残存具合を確認したいです!

以上、1997年フランス旅行の思い出でした(^^)/

Posted at 2017/02/26 13:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

14 151617181920

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。